スポンサーサイト


2011/7/16 大宅サタデースクール

かまです。久しぶりに活動報告させていただきます!


7月16日第5回サタデースクールでは、昔遊びをやりました。
参加者はあやぱん、さっちゃん、ひっぴー、まいまい、みっしー、めぐ、かまの計7名でした。
ちょっと少なかったですね


集まった後、体育館へ移動して、様々なコーナーを見て回りました。
折り紙、こま回し、将棋、こま作り(折り紙で)・・・
みんな自分の興味のあるコーナーへ行って、オリジナルの作品をつくったり、こまを上手に回したりしていました


中でも私が印象に残ったのは、『ねこちゃんパイプ』なるものです!
多分昨年の昔遊びではなかったのですが、紙コップにストローをさして、ストローに息を吹き込むと、ストローの先につけたビニールの袋がぷ~っと膨らむものです。
子供たちはそれぞれがビニール袋に可愛いネコの絵を描いて、楽しそうに作っていました




その後、順番を待って、お待ちかねの流しそうめん!!
一緒にさくらんぼも流れてきて、さくらんぼもそうめんに負けず劣らず人気でした
必死でいっぱい取ろうと頑張る様子が可愛かったです 笑







今回は、班分けはしたものの、体育館ではバラバラに行動したので、1人の子とじっくり関われたのが良かったなぁと思いました。
いつものサタスクとは少し違うかんじでしたが、改めて、この小学校の良さ(保護者の方、地域の人が一体となってイベントを実施していること)を感じました。


次のサタスクは9月ですが、サマーフェスティバルもあるし、ふれあいスクールは1日楽しく子供たちと関われるので、また次の活動が楽しみです
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

今回はリフの時間はきちんととれなかったのですが、
子供たちの集合場所が会議室の隣の部屋で、友達との距離が近く、机やいすがなかったことから、なかなか静かになってくれず困りました。
次からは、声はりあげ担当みたいなのを作って、「大学生だからうるさくしてもいいや」とか、「この大学生なら大丈夫」みたいな認識をなくしていくのも良いという話が出ました。

今回から、くじの交換をなくすために班分けのやり方を少し変えましたが、少しずつ子供たちが自分中心でなく、周りの子のことも考えられるようになってくれればと思います。

うあー 楽しそう 

流しそうめん参加したかったなぁ~


みんなお疲れさん かま報告ありがとう
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

