スポンサーサイト


2011/7/2(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!
ブログ初投稿
5月からaileに入りました京都女子大学2回生のあやぱんです♪
よろしくおねがいします


それでは、第4回サタデースクールの活動報告をしたいと思います。
今回の参加者→しゅんきち・かま・まいまい・みず・やっすー・さっちゃん・あやぱん・ひっぴー・りゅう・けいちゃん・めぐ・ぬまっちの計12名でした


遊び担当がかまで、進行がさっちゃん
活動内容は調理実習
焼きそばパフェをつくりました





調理実習が始まったとたん、
「私玉ねぎ切るー!」
「俺にんじん好きやから切りたいー♪」
と積極的な声が聞こえてきて、とてもたのもしかったです

焼きそばには、にんじん・玉ねぎ・キャベツの3種類の野菜が入っていました!
好き嫌いがあるかなと思いましたが、そうでもなかったようですね
子どもたちは、焼きそばを炒めるのがとても楽しそうでした
野菜を切るときも、包丁を怖がっていなかったので驚きました。
話を聞いてみると、みんな結構お家でお手伝いをしているそうです


パフェ作りでは、白玉団子を手作りしました。
班によっては、最初水が多すぎてべちゃべちゃになっているところもありましたが、
最終的にはうまく作れたようです。
子どもたちは仲良く白玉団子を丸めていました

パフェのカップにはコーンフレーク、みかんの缶詰、出来上がった白玉団子、生クリーム
きれいに入れました。
アイスクリームは溶けてしまうので、焼きそばを食べてから乗せました。



調理実習で使ったまな板やボールを洗って、食べる準備ができた班から
いただきますをしました
みんなおいしいと言ってくれて良かったです!
やっぱりみんなで協力して作ったものはおいしいですよね★




最後は少し時間がなくなってしまって、食べ終わった後の食器などを
子どもたちが片付ける時間がなかったことが少し残念でした





私は今回サタスクに参加するのが3回目だったのですが、
調理実習ということもあり、今までより周りを見れなかったかなぁ
ということが反省点です。
でも、子どもたちの振り返りシートを見たところ、
「みんなで協力できた」の欄のはいにまるをつけている子が結構いたので、
子どもたちの自主性は尊重できたかなと思います

今回何より嬉しかったのは、
前回同じ班だった子が私の名前を覚えていてくれたことです!

サタスクに参加するたびに、
子どもたちとの距離が縮まっていっているようで嬉しいです
次のサタスクでも私のこと覚えていてくれるといいな~♪


以上!
aileの活動にどんどん参加するにつれて
ますますaileが大好きになっていっているあやぱんからの活動報告でした!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

