スポンサーサイト


11/06/18(土) 大宅サタデースクール

ど~も、はじめまして

初投稿!!1回生のみずです
6/18(土)の第2回サタスクの報告をさせていただきます。


今回の参加メンバーは
あやぱん、イトキン、かま、かりん、ゴン、さっちゃん、しゅんきち、まいまい、みず、めぐ、やっすー の11名と
体験として
大石さん、平尾くん の2名が来てくれて、計13名でした!!
前回よりちょっと増えましたかね?体験の二人にはぜひともこのサークルに入ってほしいですよね

今回の進行はかま、遊び担当はゴン
   「漢字ゲーム」「新聞ゲーム」をしました。

「漢字ゲーム」は、例えば”海豚”とかいった難しい読みの漢字をみんなで考えたり、象形文字から何の漢字かを推測したりするゲーム。
難しい読みの漢字は、子供たちは出されたヒントをうまく利用しながらみんなで一生懸命考えてくれてました
象形文字のほうは学校でもならったことがあったようで、子供たちは意外とすぐに答えていてびっくりしました

satasukuIMG_1088_20110628000619.jpg


「新聞ゲーム」は、出されたお題の言葉を新聞の中にある文字から探し出して、組み合わせて作り出すゲームです。
こちらも、子供たちがそれぞれどの字を探すかなどを分担して協力しながら取り組んでくれたみたいでよかったんじゃないかなと思います

satasukuIMG_1109.jpg


ただ、早く終わってしまった班の子供たちが走り回りだしてしまったのが残念でした
班によって時間の差が出てしまうのは仕方がないんですけど、子供たちが待っている間も騒ぐことの無いようなにかできることはなかったかな、と反省してます

子供たちも3回目ということで少しサタスクにも慣れてきたようで、
それなりにこのゲームを楽しんでくれていた様なのでよかったです


そして今回、自分は担当の班の子供たちのことで手いっぱいであまり周囲のことを気にしていられなかったのですけど
ふと、時間を見てみると予定通りにことが進んでるじゃないですか!!
正直、”き、今日の進行と遊びの担当のひとスゲー”と思いました。
特にじつはゴンさんってすごい人なんじゃないか?と思いましたね(←じょうだんですはじめからすごいひとだとぼくはおもってました)

次回のサタスクも楽しいものになればいいですね
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

