スポンサーサイト


11/06/04(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!はじめまして

1回生のしゅんきちです!
よろしくおねがいします

6月4日(土)のサタスクの報告をさせていただきます。

今日の参加メンバーは、
ともちゃん、みっしー、かりん、やっすー、けいちゃん、かま、まいまい、みず、しゅんきち
計9名でした

今日は、梅雨入りしてしまってから、初のサタスクでしたが
天気は晴れくもりで、いい感じでした!
でも、すこし蒸し暑かったです。汗かいちゃいました

さてさて、今日の第2回サタスク
進行は まいまい、遊びは かりん で、

 「振り返りシートの表紙づくり」 をしました。

satasuku


振り返りシートというのは、
毎回のサタスク活動の最後に、小学生の子どもたちに
今日の感想やサタスク5カ条の達成度などを書いてもらっているプリントなのです。
「活動をおうごとにふえていくそのプリント(振り返りシート)をまとめたものの表紙をつくろう!」
というのが今日の内容です

振り返りシートの表紙子どもたちなりにつくってもらうのですが、、
ペンやクレヨンを用意して、絵もかいてもらいましたが・・
メインはスタンプをつかって、表紙をデザインしてもらいました
そのスタンプというのも、ふつうに売ってるスタンプではなくて
野菜とか葉っぱとかをスタンプの代わりに使ってもらいました

用意した野菜には
レンコン、ピーマン、おくら、にんじん(を事前に輪切りにしたもの)があったのですけど
それをそのままぺたっと表紙におしたり
それをクッキーの型でかたどってから、ぺたっと表紙におしたりして
おもいおもいの表紙をつくりました!
子どもたちは楽しんでくれた子が多そうで、よかったです!!

satasukuIMG_1034_20110627235711.jpg

satasukuIMG_1040.jpg


また、aileのメンバーは、たぶん仲のいいオーラがでてます!

今日、自分がうれしかったこと
2週間ぶりのサタスクで、子どもたちと仲よく話せるかなとはじめはちょっとだけ不安だったのですけど、
(というのも、朝眠くて頭働かなくて・・・苦笑)
子どもたちの側から「おにごしよっ」って話しかけてもらって、すごく助かりました!
あと、顔とか名前とか、子どもたちが結構覚えてくれていて
プチ感動でした!

今日の発見は・・・
朝、小学校に行ったら、針葉樹の一本の木に農薬をまいてて
何が生息してるんかなと、思っていたら
下校するときには、地面に数百匹の毛虫がいることを
子どもたちに教えてもらって、びっくりしたというエピソードより、、
「注意:針葉樹にも毛虫がいる!」ということです・・・笑

これからも、みんなで楽しむサタスクにしたいです

以上、活動報告でした




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

