スポンサーサイト


11/05/29(日)地下鉄子ども文庫

こんにちは、そして初めての方は初めまして(‐^▽^‐)

5月からaileに入りました、京都女子大学2回生のゆーみんです
よろしくお願いします!

初☆報告係ということで、
さっそくですが5/29(日)の地下鉄子ども文庫の報告させていただきます

京都地下鉄は今年30周年らしく、おめでたいですねぇ(。・ω・)/

今日の参加メンバーは(五十音順・敬称略)あやぱんゴンさっちゃんしゅんきちまいまいゆーみんよねちゃんやっすーでした。

お天気も快晴といきたかったのですが、台風が近づいてるためあいにくの雨(´・ω・`)

どうなるのかなと思ってたのですが、雨の中たくさんの方が来てくださいました。
chikatetsu2


活動内容は①受付…参加名簿チェックと子ども文庫のご案内
      早くから受付を済まされる方もいて、
      楽しみにされているのがすごく分かりました♪
      今年から事前予約制になったのですが、予約してない方の「入れませんか?」
      という声が多かった気がします。
     
     ②入場チェック、持ち帰り冊数の確認と本の補充
      ここでは、入退場のチェックをするのですが、
      持ち帰り冊数のチェックのときに
      大切そうに絵本を抱えて持ってくる子がいて、その姿に癒されました。
     
     ③プレゼントコーナーの受付…缶バッジとシールの受け渡し
      国民文化祭PR隊長の「まゆまろ」の知名度にびっくりでした。
      「ありがとう」と笑顔で帰っていただけると、
      こっちまで笑顔になりますね( ´艸`)
      
この3つをやらせていただき、ローテーションで動きました。
chikatetsu1


個人的な感想としては
いろんな絵本があって、昔読んだ本を発見するとすごく懐かしかったり、
かわいい子ども達とたくさん触れ合えて新鮮で楽しかったです。
活動の参加もまだ2回目で緊張していたのですが、
先輩方やいろんな方の支えもあり、反省する部分もありましたが、
無事終われてよかったです。
これからの活動を通して、どんどん慣れていきたいと思います!


以上、活動報告とさせていただきます
chikatetsu4







関連記事
スポンサーサイト
コメント

私も京都女子大の一回生です(^-^)
この活動は、大学生が集まってボランティアを行っているのですか?
どんな感じで活動しているのでしょうか?

こんにちは

aile副代表で、京都女子大学3回生の米澤と申します。
aileは京都近郊の大学生が集まって活動しているインカレサークルです。
興味・関心がある方は、ぜひ説明会に参加してみてください(^^)お待ちしております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

