スポンサーサイト


2010年12月11日(土) 『大宅小学校 餅つき大会』


 こんにちは(◎*^∀^艸)+ たらちゃんです!アップするの遅くなりました(^_^;) 言い訳になりますが...な,なんと・・町内の火事で光ケーブルが断線してネットとテレビが半日使えませんでしたwww



 12月11日(土) 大宅小学校餅つき大会の報告です.
 今回の参加者は まいまい,よこやん,もーもー,さっちゃん,たらちゃん,りゅう,ごとちゃん,まな,めぐ の9名でした.
 そして,今回の担当者は,まいまいでした☆


 全体目標は『“出会い”を大切に』でした.すごく良いことばですね(e^V^e)*.


 活動内容なんですが,PTAの方達がお餅つきをしている間子ども達と遊ぶという内容だったんで,途中で体育館から出て行く子もいれば入ってくる子もいたので雰囲気的にはかなり自由でした.

だから,いつものサタスクなどとは違い“いまこれをみんなでしなければならない!”みたいなのは全くなかったです.だからみんな「どういう状態が良いのか」,「どうあるべきなのか」っていうのが,リフでもはっきりとは分からなかったです.


 で・・・具体的に何をして遊んだのかというと①ボーリング,②輪投げでした.
①では,子ども達をちゃんと並ばせるだけでも一苦労.そして,ボールを転がさずに投げたりする子どもいて,危ない場面も何度かありました(>_<)
でも,ピンを一緒に並べてくれる子ども達もいたり,何よりみんなとても楽しそうだったんで良かったと思います(α^▽^α)
そして,まなやめぐの子ども達に対しての声かけがとてもあたたかったです☆

②輪投げの時間になってくると,お餅を食べに体育館から出て行く子が多くなってボーリングに比べると輪投げをやってくれる子はちょい少なかったです↓↓↓
せっかくまいまいが輪を作ってくれたのそれだけは残念でした+(*T△T●)b゛
ちなみに大学生も輪投げやってみたんですけど,みんなへたくそwww 小学生の方がうまかったかもww


さいごに・・・
 いつも思うんですが,この大宅小学校ってほんとうにすごいですよね
餅つき大会をすることだけでも凄いのに,お父さん,お母さんがあんなにたくさんそして熱心に子ども達と一緒に参加するんやから^^
地域と子ども達のつながりを強くかんじました(e^□^e)






関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

