FC2ブログ

2018年6月16日(土)大宅小サタデースクール

みなさんこんにちは!京都大学3回生のあさぎりです。

6月16日のサタデースクール(サタスク)の活動報告をしたいと思います!
今日は今期最終回となる3回目のサタスクでした。

参加メンバーはともさん、いちご、あすとろ、かとちゃん、あさぎり、くっぱ、マツケン、かおりん、ボーノ、せいま、ベジ、そして新しくゆかさんが参加し、総勢12人の大学生メンバーで行いました!

勉強では、いしいさんの担当で世界のお菓子について皆でクイズ形式で学びました!むずかしい問題もありましたが、みんなの大好きなお菓子ということもあり子どもたちも熱心に取り組んでいました!僕自身も知らないことがたくさんあり、面白かったです。

遊びでは、かおりんがクイズ対抗リレーを企画してくれました!走って答えては次の人に交代するというテレビ番組のような楽しい企画でした。グループ対抗で競争して、みなさん予想以上に白熱して頑張っていましたね!協力しあって正解をよろこぶ皆の姿が印象的でした。


次回は9月1日です。

それではみなさん、充実した夏休みを過ごしましょう。
また元気なみんなと遊ぶのを楽しみにしています。

というわけで来期のサタデースクールもよろしくお願いします。
スポンサーサイト



2018年6月2日(土)大宅小サタデースクール

こんにちは!京都大学3回生のマツケンです。

6月2日の大宅小学校サタデースクール(サタスク)の活動報告をいたします。

この日は今期第2回目のサタスクでした!前回に引き続き、大学生メンバーもたくさん参加してくれました!
参加メンバーは、ともさんあさぎりあすとろ、いちご、かとちゃんくっぱマツケンかおりんボーノリーちゃんの10名でした。、

勉強ではともさんが京都市動物園にいる動物について、「動物の不思議な生態」に関する学習を担当してくださいました。
ともさんお手製のイラストを使ったクイズにみんな夢中になって楽しそうに取り組んでいました。

製作ではいちごが「スライム&スーパーボールづくり」の担当をしてくれました。

スライム作りもスーパーボール作りもはじめての子が多かったため、スライムやスーパーボール作りにみんな熱中していて、とても楽しそうでした。どちらも少し作り方が難しかったという点もあってか、こどもたちだけでなく大学生のスタッフも苦戦している姿がしばしば…、しかし、上手に作れた子はとても大きなスーパーボールを作ったりスライムを作っていました。

勉強も制作もみんな熱中して楽しんで取り組んでくれた様子で、喜んでる顔を見て思わず嬉しくなっている自分がいました!

次回は6月17日(土)です。次回の勉強と遊びには自分含め新しく入ったメンバーが担当をもつので、頑張りたいと思います!