

2016/01/23(土) 京ピカ



こんにちは!京都女子大学2回生のゆっこです♪
1月23日に行われた京ピカの活動報告をします!!

参加大学生はひっしーふっくんゆっこ
そして体験者の槙野さん松井さんの全部で5人でした( ^ω^ )


今回の活動場所は三条区域で、赤チーム・青チームともに鴨川沿いの歩道でゴミ拾いに行きました。
歩道にたばこの吸い殻がたくさん落ちていたのが印象に残っています。また、茂みをかき分けていくとお菓子の袋や空き缶などたくさんのごみが見つかりました(;_;)
ここ2、3か月ほどゴミの収穫が少なかったので、正直今回のゴミの多さに驚きました!!

京ピカ副リーダになってから参加者さんとお話しすることが多くなり、以前参加した弓道の大会の写真を見せてくださったりと参加者さんの優しさや温かさを感じて、これからも京ピカを楽しくまじめに頑張りたいと思います。


次回の京ピカは2月27日(土)花園区域です!!
京ピカ終了後は京都駅の伊勢丹でお食事会もします。
当日雨天で京ピカが無くなってもお食事会はあるので参加する方は忘れないようにお願いします\(^o^)/

2016/1/23(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!奈良女子大学3回生のみこちゃんです( ^ω^ )
1月23日に行われました,大宅サタデースクールの活動報告をさせていただきます♪

参加者は,くぼっちまーしーりーちゃんジョーちかちゃんふーみんまっつんみこちゃんの8名でした。

活動内容は,勉強:「京都について知ろう!」,遊び:「むくむくお化け」でした。

活動は,いつも通り百ます計算からスタート!
目標タイムを更新した子,目標タイムに近づけた子,遠ざかってしまった子…
結果はそれぞれですが,みんな一生懸命な様子が印象的でした\(^o^)/

続いて「京都を知ろう!」では,京都のお寺やお祭りに関するクイズが出題されました。
答え合わせの時は,みんな元気に手を挙げて発表してくれました☆
プリント学習の最後には,京都の名産品をモチーフにしたゆるキャラを考えました。
個性豊かでとてもかわいらしいゆるキャラがたくさん誕生していましたよ(* ´ ▽ ` *)

お待ちかねの「むくむくお化け」では,紙コップとビニール袋とストローを使って,
空気を吹き入れるとむくむくっとビニールが起き上がるおもちゃを作りました。
ビニール袋や紙コップにはシールを張ったり,絵をかいたり,カラフルで楽しい作品ができました!
遊びの時間の最後には,みんな自分の作品を持って記念写真を撮りました(^∇^)

わたしは今期のサタスク初参加だったので,どんな子たちかな,なかよくなれるかな,と
期待半分・不安半分で参加しましたが,小学生の元気さに引っ張られ,とにかく楽しく活動できました!

次回のサタスクは2月6日です。
ケガなく楽しい活動になりますように…★

