

2015/11/14(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!
同志社大学4回生のしみちゃんです。

遅くなりましたがm(__)m
11/14(土)大宅サタデースクールの報告をします!


参加メンバーは、ちかちゃん、まっつん、ひっしー、えのちゃん、まーしー、ひーちゃん、ふーみん、りーちゃん、しおりん、みさっきー、しみちゃんの10名でした♪

今回は、百ます計算の後、「環境問題」でゴミについて勉強しました。

みんな京都市内のゴミの多さや処理にかかる金額に驚いてました!

担当のみさっきーお疲れさまです♪


そして、勉強の後は、家にある使わないもので、フォトフレームを作りました^ ^

メンバーの家にある使わないけど使えるものを材料にしたのですが、使わないネックレスをバラしたビーズ、布、雑誌の切り抜き、カードを切ってタイル状にしたものなど、たくさん集まりました(o_o)

特に、ビーズは男の子女の子含め、大人気でした!

もこもこの布で可愛いフォトフレームを作ったり、ジーンズを使っておしゃれなフォトフレームを作ったり…。

みんな、おもいおもいの材料を用いて、キレイなフォトフレームを作ってました!

担当のえのちゃん、ひっしーお疲れさまでした^ ^

2015/11/22(日) アメ村清掃


こんにちは!
京女2回のゆっこです!
11月のアメ村活動について報告したいと思います。

ひっしー、かなやん、ゆっこ、みよすけ、yuiの5人と社会人さん4人で、2チームで活動しました♪

連休という事でアメ村も人が多く、タバコの吸殻よりもカンやペットボトルのゴミが多いように感じました。
活動中は将来の事や、趣味の話をしてチームの人たちと盛り上がりました\(^o^)/

前回3人だったのですが、今回は9人という事もあり、とても楽しかったです!

次回のアメ村は12月27日です
ぜひ参加して下さい。




2015/11/15 東山アートスペースBコース

こんにちは! 11月15日の東山アートスペースBコースの活動報告をさせて頂きます、京薬4回生のみよすけです(^o^)/

メンバーはaileからひーちゃん、みこちゃん、かなやん、ユイ、みよすけが、他に京女から研修の方が4人参加されていました。

今回は自由制作だったので、メンバーさん1人1人が自分の作りたい作品を製作されていました(*´ω`*)
中には事前に「今日はこれを描く!」と、電車の写真を持ってきてくれたメンバーさんもおり、ASを毎月の楽しみに来られているんだなぁと嬉しく思いました。

今回はボランティアスタッフも多く、まったりした雰囲気で進んでいましたが、途中予期せぬ事態が起こり、ASならではの難しさを感じました。


次回のアートスペースは12月に行われます。クリスマスにちなんだ作品を製作されるメンバーさんもいることかと思います。楽しみです(^_^)

2015/11/1 東山アートスペースAコース

こんにちは!立命館大学4回生のひーちゃんです。

すっかり寒くなってきて、秋の訪れを感じる季節になりましたね。紅葉がとても楽しみです♪


今回は11月1日に行われた、アートスペースAコースの活動報告させていただきます。
参加者は、かなやんはっしーひーちゃんの3名でした。

aileからの参加人数は少なめでしたが、aile以外のボランティアの人数が多く、
全体的ににぎやかな活動となりました。
活動中にあちらこちらから会話や笑い声が聞こえてくると、とっても嬉しくなりますね。

今回の活動では、8月に引き続き「自由制作」を行いました。
来年度のアートスペースの作品展に向けて、メンバーさんそれぞれが好きな作品を作っています。
好きなキャラクターを使った来年のカレンダーや、動物やバスの絵を描くメンバーさんもいれば、
得意の陶芸をしたり、大きな布にダイナミックにペイントをしてみたり…。

私はメンバーさんと一緒に木箱を使って棚作りをしていたのですが、
「こんな作品が作りたいんだけど、どうしたらいい?」「こうしてみたらいいんじゃないかな?」とお互い意見を出しあって、悩みながら作品作りに取り組んでいきました。
周囲の方の協力もあり、最後に無事作りたいものが形になった時、メンバーさんと一緒に私もとても達成感が味わえました(*^_^*)作品作りを通して参加者さんとコミュニケーションを深めることが出来るのも、アートスペースの魅力のひとつだなあと思います。

今年度のアートスペースの活動も数えるほどになってきましたが、
個人的にもアートスペースに参加できるのは今年度で最後になるので
残りの活動も思い切り楽しんで、素敵な思い出をたくさん作っていきたいです(^O^)


次回のAコースは12月6日です。
Aコースでお世話になっているナビゲーターさんが、次回でアートスペースの活動に参加されるのが最後だそうです。
お世話になったなあというaileメンバーもいるのではないでしょうか?みなさん、ぜひぜひ参加してくださいね!

2015/10/31 (土) 大宅サタデースクール


こんにちは!
同志社大学3回生のしおりんです(^^)
10月31日のサタスクの報告をします。

参加メンバーは、しみちゃんたまとんちゃんまーしーりーちゃんあっちゃんふっくんちかちゃんまっつんしおりんの10名でした!
今回は開校式のあと遊びをしました。
遊びは何でもバスケットかぼちゃ貼りゲームをしました!
後期サタスクの第1回目だったので何でもバスケットで座れなかった人が自己紹介をして1つの質問に答えるという、みんなのことを知れるようなドキドキしたゲームでした。
様々な質問と回答で盛り上がりました!

かぼちゃ貼りゲームでは出題されたクイズを班のみんなで考えて答えを出すというものでした。
この日がハロウィンということで、正解した班にはオバケカボチャの大きなシールがもらえ、不正解だった班にはハロウィンにあまり関係のない小さなシールがもらえて、それをそれぞれ班ごとに月やお城が描かれている画用紙に貼っていくというものでした。
小学生たちは班で協力して答えを出していました。
私がいた班は見事全問正解で画用紙にはたくさんのオバケやカボチャがいました!

遊びの担当だったしみちゃんとふっくん、本当にお疲れ様でした!

そして、新教育リーダー副リーダーちかちゃんまっつん
これからよろしくお願いします!
