

2015/10/24 京ピカ 出町柳区域

こんにちは。奈良女子大学3回生のみこちゃんです(*´v`)
10月24日に行われました,京ピカの活動報告をさせていただきます。

参加者は,しみちゃんひーちゃんあっちゃんしおりんみこちゃんみさっきーゆーしジョーひっしーふっくんふーみんまっつんゆっこ,体験の藤原さんの14名でした☆

この日,新環境リーダーひっしーと副リーダーゆっこがデビューしました\(^o^)/
緊張しながらもしっかり仕事をこなしていましたね!
1年間頑張ってください♪

清掃が始まると陽もどんどん昇り,歩いているととても暑く感じました(´・_・`)
参加者さんと暑いですね~。日焼けしますね~。なんてお話をしながら活動をしました。

出町柳区域はたばこの吸い殻など細かいごみが目立ちましたが,全体的にはごみが少なく会話を楽しみながらの清掃となりました。町がきれいなのはいいことですね。顔をあげて歩くと,鴨川沿いの景色も一層きれいに見えました。

最近京ピカに行くと,「就活」の話をよく振られます。私たち3回生も年明けには就活が始まるのですね…。
気を引き締めてしっかりと頑張りたいと思います!

次回の京ピカは11月28日,円町区域での活動です。
今回のようにaileメンバーの参加が多いとにぎやかでみんな楽しく活動できるので,ぜひ参加しましょう( ^ω^ )

2015/10/25(日) アメ村清掃


こんばんは!ゆっこです!
10月25日のアメ村清掃活動について報告します!

今回のメンバーはひっしーゆっこでした。

朝は風が強く禿げると思いましたが、活動を始めると同時に日が射し込みとても過ごしやすかったです。

今回もゴミが多いかなと思っていたのですが、前回よりもゴミは少なく感じました。
しかし、タバコやまだ残っている缶・ペットボトルはたくさん見つかりました。

周りを歩く人やお店の人に挨拶をすると帰ってきたことが嬉しかったです!!
社会人さんとひっしーの三人で将来は少子化に貢献する話をして長生きしようと思いました。

次回のアメ村清掃は11月22日(日)です!

10月3日 サタスク

こんにちは!立命館大学2回生のふーみんです。10月3日のサタスクの報告をします!
今回、参加したメンバーは、あずにゃんしみちゃんりーちゃんしおりんちかちゃんたまひーちゃんの8人です。

今回のサタスクは閉校式で、ドリームキャッチャーの制作をしました。
最初は、校長先生と西山先生が小学生に対してお話をしてくださり、小学生は真剣な様子でお話を聞いていました。

前半の百ます計算では、前期最後の百ます計算ということもあり、みんな集中して問題に取り組んでいました。1分以上タイムを縮めることに成功した子もいました。

後半の制作ではドリームキャッチャーの作成を行いました。ドリームキャッチャーとは良い夢を見ることができるようにとの願いが込められた装飾品です。ボール紙に絵を書いたり、折り紙を貼ったりして、糸を切り目に合わせてかけたり、紙にひもとビーズと羽根をつけたりとすることが盛り沢山でした。子供たちは、色鉛筆で自分なりにボール紙をアレンジしたり、ビーズの色を工夫したりして、みんなが個性あふれる作品を作っていました。

最後は、サタスクの皆勤賞の人や、百ます計算を頑張った人に対して表彰状を送りました。

次回のサタスクは10月31日ですので、予定が空いている人は是非参加してください!

2015/09/27(日) アメ村清掃


こんばんは、ゆっこです
9月27日のアメ村清掃活動の報告をします!!

参加した学生はジョーくんかなやんゆっこです!

当日は晴れていて、過ごしやすい気温でした。
社会人さんと沢山お話をしながら活動できて楽しかったです(*^^*)

人生初のアメ村で清掃だったので、人の多さとゴミの多さに驚きました。
少し窪んでいるような隠れた場所に、ゴミ達が集まっていて悲しかったです。

また、活動している間で話に夢中になりすぎて近づいてくる車や自転車に気付くのが遅かったのでもっと周りをよく見ないといけないなと感じました。
普段の環境以外の場所で周りの人に挨拶をするのは、恥ずかしくて難しいと感じましたが、次回からは参加者さんに負けないくらい積極的に挨拶をしていこうと思います!

次回のアメ村清掃活動は
10月25日(日)です。
ぜひ参加してください(*^^*)
