

2015/09/26(土) 京ピカ 〜嵐山区域〜

こんにちは(^ω^)
京都女子大学4回生きのこ🍄です!

今回の京ピカは嵐山区域でした〜♪
紅葉シーズンではないものの観光客がチラホラといらっしゃり、快晴のなか行われました(^O^)

aileからの参加メンバーは、みさっきー・ふっくん・ひっしー・ゆっこ・まーしー・ユイ・みこちゃん・しおりん・きのこ の9人でした♪

今回は参加者さんも多くて、わいわいした雰囲気のなか行われました!
道中は傘などのゴミが多く拾うのが大変なものもありましたが(oωo)、たくさんお喋りしながらできたのではないかなと思っています。

女性の参加者さんは、お花に詳しいんです!嵐山にはたくさんの植物があるのですが、ほとんどの植物の名前を言ってくださり、とても勉強になりました…!
もし次回の京ピカに参加するのであれば、植物の話をすると盛り上がるかもしれませんよ♪( ´▽`)笑


そしてそして!今日でみさっきーとふっくんのリーダーが終わりました!
ほんとに、お疲れさまでした(*^^*)一年前と比べると、二人ともしっかりテキパキ進行できるようになって、とっても成長しててびっくりです!この一年京ピカをひっぱっていってくれてありがとう(^ω^)♪

来月から新しくリーダーになる、ひっしー、ゆっこ、頑張ってね☆

ひさしぶりにサークルに参加しましたが、とっても楽しかったです(*^^*)

みなさん、来月の京ピカ、ぜひぜひ!参加!しましょう!♪( ´▽`)





2015/9/20(日) 東山アートスペースBコース

こんにちは!京都女子大学2回生のかなやんです。

9月20日のアートスペースBコースの活動報告をします!

参加した大学生は
はっしーユイしみちゃんあっちゃんかなやんの5人でした。

今回は自由制作でした。画用紙に絵の具やクレヨンを使って絵を描いたり、牛乳パックや木の板を使って立体作品を作ったりと、メンバーさんそれぞれの個性豊かな作品がたくさん完成しました。
大学生もメンバーさんと会話をしたり、一緒に制作したりと、楽しい時間過ごしました。
私自身、Bコースに参加するのは初めてだったので、少し緊張していたのですが、メンバーさんともお話しすることができて、楽しかったです!

来月はお出かけプログラムで、東山警察署に行きます!楽しみですね(^^♪

2015/9/19(土)大宅サタデースクール


こんばんは。京都橘大学4回生のたまです。
お久しぶりです(笑)

今日は9月19日のサタスクの活動報告をします。

今回の参加メンバーは
ふっくん、あっちゃん、ふーみん、みさっきー、りーちゃん、ちかちゃん、しみちゃん、しおりん、たまの9名でした。

勉強ではみさっきーが地図記号について、理科実験ではふーみんとあっちゃんがふりこをしてくれました。

まずは地図記号の勉強。みんなもう習っていたようで手を必死にあげてクイズに答えていました。
16個の地図記号を勉強したら、班ごとにカルタをしました。
すごく盛り上がりましたねー。ひっかけ問題もあっておもしろかったです。

次は「ふりこ」の理科実験。ふりこの原理の説明では小学生は興味津々でした。
マジックショーを見ている気分でしたね(笑)
そのあと、自分でふりこを作りました。
割りばしに違う長さの振り子を3個つけて~。完成!
一本だけ揺らすのは難しかったですね。特に一番短いのは難しかったです。

次回のサタスクは10月3日です。

2015年9月5日 サタスク

こんにちは!立命館大学2回生のふーみんです。9月5日のサタスクの報告をします。

今回参加したメンバーは、はっしー、ちかちゃん、まっつん、りーちゃん、かなやん、しみちゃん、ゆっこ、ゆーし です。

今回の勉強では、お月見について勉強し、遊びでは巨大メンコを行いました。お月見の勉強では、いろんな国から見える月の影について、熱心に考えたり、秋が旬の食べ物について話し合ったりしていました。

遊びの巨大メンコでは、4つのグループに分かれてリーグ戦で行いました。全員、ハイハイで動いて、たくさんの紙を裏返しました。それぞれのチームが、作戦を立てるなど、チームによって特色があり感心しました。

最近、参加する大学生が少ないようなので、予定の合う方はぜひサタスクに参加してくださいねー(^^)

続きを読む »

2015/08/22 京ピカ くいな橋区域

こんばんは!同志社女子大学三回生のりーちゃんです(^^)
8/22の京ピカはくいな橋区域で行われました。

大学生の参加メンバーは、みさっきーふっくん、ジョーくん、りーちゃん4名でした。
前日の雨の為か、参加者さんの人数も少なめでしたが、何とか持ちこたえてスタートしました\(^o^)/

集合場所の公園でもたくさんの吸い殻が落ちていたり、ペットボトルのゴミが多くみられ、今回1コースしかありませんでしたが拾ったゴミは袋いっぱいになりました。
ゴミはゴミ箱へという最低限のマナーは守ってもらいたいですね...(>_<)
歩道は広かったですが、人通りも多く、学生さんも多い場所のためか自転車もたくさん走っていたので、ゴミを探しながらも前後気を付けて活動できました。

メンバー全員虫刺されに苦しめられましたが、今回も楽しく活動できました!
少人数での活動も新鮮でしたが、次回はもっとメンバーが集まるとうれしいですね\(^o^)/

次回は9/26(土)嵐山区域です!

2015/08/23(日) アメ村清掃

こんばんは、ふっくんです!!
8月23日のアメ村清掃の活動報告をしたいと思います。

今回のメンバーは、みさっきー、ふっくんの二人でした。

当日は、天気も良く清掃メンバーと話しながら楽しく活動することが出来ました。
僕が初めてアメ村清掃に参加したときよりゴミが減っているなと感じ嬉しかったです

今回は、いつもと少し違うコースを清掃してみて感じたことは、やはり見つかりにくいところにゴミを捨てていることが多くて拾うのが大変ということでした。これからの清掃ではそういうことも考えながら活動していこうと思います。

反省点としては、道行く人たちへの挨拶がまだまだ足りていなかったです。たまに挨拶したときに返事が返ってくるのはとても嬉しかったので、もっと恥ずかしがらずに積極的に挨拶していきたいと思いました。

最近アメ村清掃の参加者が減ってきているので、ぜひもっと参加してほしいですね!!
