

2015/7/4(土) 大宅サタデースクール

こんにちは
造形大3回生のあずにゃんです!

7月4日の大宅サタデースクールの活動報告をします。
今回の参加メンバーは
しみちゃん、はっしー、はなぴー、みさっきー、あっちゃん、みこちゃん、りーちゃん、もっしゃん、ひーちゃん、しおりん、あずにゃんの11名でした。

今回勉強ははっしーが「七夕物語ってどんなお話?」を、遊びはあっちゃんともっしゃんが「星釣りゲーム」をしてくれました!

勉強は班ごとに七夕物語を読み、それについてのクイズをプリント形式で解いていきました。
みんな七夕は知っていても、七夕ができた所以までは知らなかったようで興味を持って読んでくれていました。
私自身もどうして七夕が出来たかまでは知らなかったので、みんなと一緒に読んでいてなるほどと思いました!
クイズは班ごとにみんなで解いていたので、答えがわからない子に班の子が教えてあげていたのがよかったと思いました。全体で答え合わせをしたときは、みんな手をたくさん挙げてくれて、楽しそうでした。

遊びは班ごとに池から星を釣り、それを模造紙に貼り天の川を完成させるという遊びでした。
点数制の班対抗戦だったので、みんなほかの班に勝とうと一生懸命星を釣っていました。
得点の高い星をとった子がいた時にはみんなで喜んだり、「あの星は得点が高そう!」と声をかけたり、とても盛り上がっていました。
今回の星釣りゲームは星を釣るだけでなく、班ごとに天の川を作るということで、班ごとの釣った星の色や貼る場所によって天の川の色や形に様々な個性がでていておもしろいなと思いました。最後に班ごとに記念写真を撮れたのもよかったです!

今回担当だった、はっしー、あっちゃん、もっしゃん、進行のしみちゃんさんお疲れさまでした!





7月5日アートスペースAコース

こんにちは、ゆーしです
7月5日に行われたアートスペースAコースの活動報告をします!

参加した大学生ははっしー、みこちゃん、ユイ、ゆーし
です!

今回は木の板を羽子板の形に切り落とし、表と裏に小さな板を付け、振ると音が鳴る作品を作りました!
羽子板に装飾をしたり絵を描いたりしたのですが、どのメンバーの方々も、個性があり、見ていてとても楽しかったです。
完成した作品はどれも音が違うので、みんなで合奏してみたかったですね^^

最近参加する大学生が少なく感じるので、みなさん予定が空いていたら来てくださいね~
来月は夏イベントもあるのでそちらもぜひ参加してください!^^

では!

