

15/06/28 (日) アメリカ村清掃活動

こんにちは(^O^)!
佛教大学2回生のちかちゃんです!
6月28日のアメリカ村清掃活動の活動報告をさせて頂きます!


今回の参加メンバーは
ジョーくんふーみんふっくんまっつんみこちゃんちかちゃんの6人と、DREAM☆のお二方と、近大ボランティアサークルのbelieveさんから7人と、一般参加者さんのお二方の、合計17人でした!(^^)!


当日は、雲一つない晴天でした!!!
二つの班に別れて清掃したのですが、清掃していて感じたことは、ゴミの大半がタバコの吸い殻空き缶であったことです。
さらに、花壇のようなところに大量のゴミが捨てられており、とても悲しい気持ちになりました。

また、アメ村ですれ違った人たちに、自分から挨拶をするのは、人見知りの私にとっては難しいことでした。次回、参加する機会があったら、挨拶をもっと頑張りたいと思います!
あと、車や通行人の邪魔にならないように、声をもっと掛けていければなあと反省しました。

初めてのアメ村清掃だったので、最初は戸惑いましたが、aile以外の人たちとも交流することが出来て、とても有意義な時間となりました!

次回のアメリカ村清掃活動は7月26日 (日) です!
たくさんのご参加、よろしくお願いします!!!


15/06/27 (土) 京ピカ 京都駅区域


こんにちは!
京都女子大学2回生のゆっこです(^^)
6月27日の京都駅区域の京ピカと、参加者さんとの食事会の報告をします!!

参加メンバーは
みさっきーふっくんりーちゃんひっしーしおりん
きょうちゃんかなやんゆっこの8人でした♪

少し曇っていましたが、雨も降ることなく無事にゴミを拾うことが出来ました!
周りの人に挨拶をすると、笑顔で返して下さったので嬉しく思いました♪
今回もタバコの吸い殻がたくさん捨てられており、コンビニ近くでは食べ残しも見つかりました。
人の通る道はゴミ箱じゃないのできちんとゴミ箱に捨てて欲しいです。

ゴミ拾いが終わった後は、参加者さんとメンバーで食事会へ。
湯葉料理を食べながら参加者さんと沢山お話ができ、素敵な思い出が出来ました(*^^*)
揚げられた湯葉が凄く美味しかったです!

次回の京ピカ活動は
7月25日(土)「竹田区域」です。
参加よろしくお願いします!!

2015/6/20 大宅サタデースクール

こんにちは〜 京薬4回生のみよすけです!

久しぶりのブログで書き出しに少々戸惑っておりますが(笑)、6月20日の大宅サタデースクールの活動報告をさせて頂きます。

メンバーは、ふっくん、あっちゃん、みさっきー、あずにゃん、ゆーし、みこちゃん、みよすけの8名でした。

今回、制作では 風鈴作り を行いました!
小さな植木鉢に、フエルトやシール、マスキングテープ等を貼ってとっても素敵な風鈴を作ってくれました!
わたしには思いつかないような発想に終始驚かされておりました…(*´ω`*)

大学生の少ない中でしたが、みんなで協力しあい、サタスクを楽しみに来てくれている小学生に応えられたように思います。


終了後のリフでは、
▽初めての試みだったクロスワードは、小学生が興味を持って取り組んでくれてよかったので継続していきたい
▽机の配置やゴミを集めるタイミングなどは、MTであらかじめ決めておくべきだった
等の意見が出ました。
試行錯誤しつつ、リフでの反省を行かせるようにしていけたらなと思います。

制作担当のみさっきー、あずにゃん、勉強担当のりーちゃん、進行のみこちゃん、お疲れ様でした(^ ^)/

次回のサタスクは7月4日です!
新入生の参加もお待ちしてます!!

2015/6/7(日) 東山アートスペースAコース

こんにちは。
奈良女子大学3回生のみこちゃんです(^^)
6月7日のアートスペースの活動報告をします。

aileからの参加者は,はっしーゆーしふーみんみこちゃんの4人でした。

この日は今年度初めてのアートスペースの活動です!
センターの職員の方も新しい方に変わり,メンバーさんにも新規の方が5名いらっしゃいました☆
始まる前は,どんな活動になるかみんなドキドキしていましたね(^_^;)

活動内容は,今年も展示会に向けて「ネームプレート作り」から始まりました♪

午前中はスタッフみんなで試作もしていたので,メンバーさんに提案をしながら個性豊かな作品を作ることができました。
制作中は,おなじみのメンバーさんと久しぶりにお話をして盛り上がったり,新規のメンバーさんと交流したり,みんなとても楽しそうでしたね!
できあがった作品には,それぞれのメンバーさんの「大好きなもの」がたくさん詰まっていました(^^♪

今回は,前回の活動から日が経っていたので,少し緊張していましたが,メンバーさんが変わらず楽しそうに活動されている様子を見たり,声をかけてくださったりしたので,私自身もとても楽しむことができました。

また,メンバーさんが18名もいらっしゃる中,aileメンバーが4人しかおらず活動前は不安もありましたが,大きなハプニングもなく終えることができました。でも,Bコースには車いすの方もいらっしゃるので,もっと人手が必要になります。
今後はaileからの参加がもっと増えて,アートスペースの活動がより良いものになるといいですね(*^^*)
