

2015/1/24 京ピカ

こんばんは。奈良女子大学2回生のみこちゃんです(^^♪
1月24日に三条区域で行われました,京ピカの活動報告をします★

aileからの参加メンバーは,リンみのりんよっちんまるみさっちきのこしみちゃんゆーしみこちゃんみさっきーあっちゃんふっくんふーみん の13名でした!

この日はとても天気が良く,参加者さんとお話をしながら楽しく活動することができました(*´ω`*)
三条区域は,大きなゴミは少なく,たばこの吸い殻など小さなゴミが多かったです。また,住宅地やその周辺はきれいなのですが,駅周辺はペットボトルや,お菓子のゴミなどがたくさん捨てられていました。
私たちの活動の様子を見て,「ポイ捨てはいけない」という意識が一人でも多くの人に伝わるといいですね♪

活動の後は参加者さんたちとの お食事会でした!
お食事をしながらおしゃべりを楽しみました。
普段できないお話をゆっくりとすることができ,みなさん時間いっぱいまで盛り上がっておられる様子でした(*^^*)
わたしは,おすすめの本を教えていただき,試験が終わったら読もう!と楽しみができました☆

次回の京ピカは深草区域です。ぜひみなさん参加しましょう\(^o^)/

2015/1/18 東山アートスペースBコース

こんにちは^^奈良女子大学4回生のよっちんです。
寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
aile内でも風邪がはやっております、、、気をつけましょうね!

さて今回は1月18日の東山アートスペースBコースの報告です!
aileからの参加者ははっしーまるたーくんしみちゃんいしばしくんなっつひーちゃんよっちんでした。


今回も引き続き自由制作を行いました。
1月ということもあり、お正月に関する絵を描いたり、来たる節分に向けて恵方巻きを作ったり。
今回も様々な作品ができあがりました。
自由制作は一人ひとりできあがる作品が違ってとても楽しいです。

実は今年度のアートスペースもあと少し、、、
Aコースはあと2回、Bコースはなんと次回が最後です!!
ぜひぜひ皆さんアートスペースに参加してくださいね!

2015年1月17日サタデースクール

こんにちは!立命館大学1回生のふーみんです。1月17日に行われたサタスクの報告です。
参加者は、もっしゃん、くまもん、ふっくん、ふーみん、たーくん、まる、ゆーししおりん、こゆり、もっち、あずにゃん、りーちゃんの12人でした。

今回の活動は、前半はブックハートさんの紙芝居と手品を行っていただき、後半は体育館で「空気砲、ペットボトルボーリング、魚釣り、輪投げ」の4つをスタンプラリー形式にして行いました。


ブックハートさんの手品は子供たちが大きな歓声を上げ、とても楽しんでいました。また、後半の体育館での遊びはスタンプラリー形式にしたことにより子供たちがすべての競技に参加し1つの遊びに固まるということが少なかったように思います。

体育館で遊びの魚釣りは魚の出来が良く子供たちが喜んでいました。一番大きな魚のクジラが大人気で競い合うように取っていました。
次回のサタスクは科学実験です。お楽しみに!

2014/12/21(日)アメ村清掃

みなさん!
あけましておめでとうございます☀
京都女子大学二回生のみさっきーです。
本年もどうぞよろしくお願いします(・∀・)
そして今年も活動を楽しんでいきましょう


では12月21日のアメ村清掃活動の報告です!

今回はDREAMのスタッフさん2名と私だけでした(泣)
人数も少なかったので会話も楽しみながらのスタート!

年末で皆の気分も浮いているせいか、前回来た時よりもゴミが多く、通る場所通る場所にゴミを発見!きっと参加人数が多かったらもっとゴミを集められた気がしますそしてゴミを回収し、振り返りをして活動終了!

京都でするのとはまた違う清掃活動の雰囲気を楽しむことができました☆★

もっともっとエルからもアメ村清掃活動の参加者が増えてくれたらうれしいです!!!!!笑

京都はとても寒くて、私の地元も雪☃がつもっていますが、皆さん風邪には気をつけてくださいね!
手洗いうがいしましょうね!
