

2014/11/22(土) 京ピカ 嵐山区域

こんばんは!!
京都産業大学4回生たーくんです。
京ピカ「嵐山区域」の活動報告をします。

aileからの参加は、きゃね・しんちゃん・よっちん・りん・ゆかぴ・あっちゃん・くまもん・まる・ふっくん・みさっきー・しおりん・しゅんきち・J・たーくんの14人でした。

この時期は紅葉シーズン。毎年観光客がすごく多いですね。
そんな中の清掃活動。観光地なのでごみも多いと思っていたのですが空き缶、ペットボトルなどもあまりなかった印象でした。僕たちの班のコースはごみが少なかったのでメインはお話と散歩になってしまっていたかもしれません。でもごみが少ないことはいいことですね!!
全体での拾ったごみの量は約18㎏
他の班は思ったよりたくさんあって驚きました。

京ピカでは自分とは違う年齢層の方々とお話できるのでとてもたのしいです。
ぼくの知らない知識や京都の穴場などたくさん教えてもらえるのでいつも楽しみにしています。
もう4回生なのでできる限り残りの京ピカには参加していきたいですね。

そういえばもうすぐクリスマスですね。
もうみなさんはどんなプレゼントをサンタさんにお願いするか決めましたか?
ぼくは『3DS』がほしいので…
サンタさん、きてくれるといいですね!!

12月7日東山アートスペースAコース

こんばんは!京都女子大学2回のはっしーです!
更新遅くなり申し訳ありません(;_;)

12月半ばに入り、寒さが厳しくなってきましたね。。
雪も降りはじめ、ますます冬らしくなってきました(._.)
風邪やインフルエンザにはくれぐれも気を付けてくださいね!!

ではでは、12月7日の東山アートスペースAコースの活動報告です\(^o^)/
参加メンバーは、なっつ、みず、みよすけ、ゆーし、くまもん、はっしーの6名でした。

12月のアートスペースでは、普段の活動に加え、午前中に研修を行っています。まず研修の報告です!
研修の参加メンバーは、なっつ、みよすけ、ふっくん、みこちゃん、はっしーの5名でした。
第一回目の研修は、陶芸研修でした。
講師の方に来ていただき、陶芸について、土の練りかたから、作り方や道具など、1からしっかりと教えていただきました!
玉つくりや紐つくりなどの作り方を教えていただき、それぞれ土を練って、作品をつくりました。
私は、本格的に陶芸をしたのは初めてで、土を練るだけでも、なかなか教えていただいた通りにはいかず、思っていた以上に難しかったです( ´_ゝ`)
しかし、なんとかコップをひとつ仕上げることができました!
他には、お皿、お茶碗、クリスマスにちなんだサンタの置物など、すてきな作品がたくさんできていました!
陶芸は、作る人の個性が、作品に、本当によくでていておもしろかったです(*^^*)
そして、メンバーさんと作る時のアドバイスなどもいただきました。自由制作でもしっかりと生かしていきたいですね!!


午前中の研修がおわり、お昼休憩をとったあと、午後の活動に入りました!

午後の活動内容は、9月から始まった自由制作を引き続きやりました。
今回も、メンバーさんの作りたいものを自由に作りました!
12月ということで、クリスマスツリーをだし、ツリーの飾りをつくってツリーを飾っていったりと、クリスマスらしい雰囲気もでていました(*^^*)
ツリーは飾りでいっぱいになりました!

3月には作品展示もあるので、あと少しで仕上げていきたいですね♪

12月6日大宅小学校サタデースクール

こんにちは!!京都橘大学2回あっちゃんです!
12月6日に行われた大宅小学校サタデースクールの活動報告です!!
参加者はみず、あっちゃん、とんちゃん、たーくん、りーちゃん、YUI、もっちでした。

今回の活動は勉強で「消費税の話」遊びでは「巨大双六」を実施しました。
勉強では子どもたちの食いつきもとても良く、一人一人しっかり発言していました。お話を聞くだけでなく、大学生がお肉やさんや八百屋さんになり、大学生からいろいろな品物を買うことで消費税の計算をしていました。子どもたちは、グループでしっかり話し合い買い物をしていました。

遊びの双六は、始めから最後まで盛り上がっていました。子どもたちは経験したことのない大きさの双六に興奮していました。
こちらの双六でもグループで力を合わせミニゲームで競い、一生懸命楽しんでいました。
最初から最後までとても盛り上がったサタデースクールでした!!今回は参加した大学生が少なく大学生一人一人が意識を持ちキビキビ動く場面が見られました。次回はたくさんの大学生が来ることを願ってます。

2014/11/1(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!奈良女子大学2回生のみこちゃんです(*^^*)
ブログのアップが大変遅くなってしまってすみません…。
11月1日に行われました,大宅サタデースクールの活動報告をします!
この日は,後期サタスクの開校式でした。

参加メンバーは,えのちゃんしみちゃんしおりんゆーしりーちゃんはっしーくまもんふっくんみこちゃんの9名でした(^^)

開校式ということで,始めに校長先生のお話がありました。
みんな真剣に聞いていましたね♪

この日の勉強は百ます計算だけでした。後期サタスクもレギュラーの課題として毎回百ます計算をやります。
タイムが更新されていくとうれしいですね(*^^)

そして,制作の開始です!
しおりんとはっしーが担当した「フォトフレーム作り」でした。
どんぐりやまつぼっくり,木の枝や木の葉など,秋らしい飾りをたくさんフレームに張り付けました。
小学生の中には,家からビーズを持ってきている子もいて,班の子と分け合いながらとてもカラフルなフォトフレームを作ってくれました。
フレームを縦に置くのか,横に置くのか,まつぼっくりはどこに張り付けるか…,などなど,大学生と相談しながらみんなの個性あふれる作品が出来上がりました☆☆

制作をしながら小学生とたくさんコミュニケーションをとることができてとても楽しかったです!
やっぱり,今の小学生の話題は「妖怪…」ですね^^;
もっと仲良くなるために「妖怪」のべんきょうをしなくては!と思いました。

今期は小学生が17名と,とても少ないですが,その分一人一人との関係をしっかり築いていけるいい機会になると思います。
12月に入り急に寒くなりましたが,小学生に負けず,大学生も元気にサタスクを盛り上げていきましょう!

2014/11/29 (土) 大宅サタデースクール

こんにちは!同志社大学2回生のしおりんです(^^)
12月に入り、暖房器具がないと耐えられない寒さになってきました!

それでは、11月29日に行われた大宅サタデースクールの活動報告をします。
参加メンバーは
ふっくんたーくんひーちゃんあっちゃんみずくまもんゆーしまーしー
りーちゃんたなちゅーしおりん体験の佐々木くんの12名でした!

前半の勉強は百マス計算、クロスワード、お金についてでした!
百マス計算はみんな真剣に取り組んでいました。
お金のお勉強では野口英世についての手作りの紙芝居もありました!
紙芝居の後はお札のクイズを解き、豆知識を知ることもできました。

後半の遊びでは逃走中が行われました!
テレビのようにちゃんとミッションもありました。
ミッションは「パズル完成」と「大学生のしっぽをとる」でした。
みんな一生懸命ミッションに挑んでいました。
ハンターもスーツを着てサングラスもかけて小学生を必死に追いかけていました!
休憩中にはようかい体操も踊り、子供たちは元気いっぱい☆
途中まで牢屋に小学生が結構いたと感じましたが、最後にはたくさんの小学生に
逃げられてしまいました。
やはり小学生は体力がありました!

私はハンターではありませんでしたが、ハンターと小学生を見ていると
自分も体力をつけるために頑張ろうと思いました!
