スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14/10/25(土) 京ピカ ‐二条区域‐

こんにちは(^^)京都女子大学4回生のきゃねです!
実はブログを書くのは初めてです...(^^;)
緊張しますが、新鮮な気持ちで書かせていただきます!

さて、今回aileからの参加メンバーは、ゆーししんちゃんきゃねyuiふっくんみこちゃんまるとんちゃんたらちゃんくまもんよっちんまーしーみさっきーしおりんの計14名でした☆

活動は、とても気持ちの良い天候の中、の3班に分かれて行いました。
二条駅周辺は、道端に落ちているゴミ数が少なく一見きれいにも見えました。
しかし、人や車の交通量が多いからなのか、植え込みの中には、ポイ捨てされたゴミがたくさん落ちていました。
特に、大きな交差点脇にある植え込みには、ゴミがたくさん捨てられており、とても目立っていました。
植え込みの中であっても、ゴミはよく見え、その上、それを拾おうとしても取りづらく、とてもやっかいだと感じました。
多くの人が利用している駅周辺であるからこそ、普段から気持ちよく過ごせるよう、自分たちや、地域の人たちにも意識づけられるようにしていくことが大切だと感じました!

また、参加者さんの中には、aikeのメンバーとの活動を楽しみにしてくださっていたり、以前活動に参加していたメンバーのことを気にかけてくださっていたりする方もいらっしゃいました。ありがたいことですね。
こうして地域の方と親しく活動できるという点も、この活動の良さであるなと思いました!

反省点としては、内輪だけでなく、通りがかる周辺地域の人たちへの交通配慮や挨拶をもっとしていくということが挙げられると思いました。次回から気をつけていきたいです。

私は今回初めて京ピカに参加しましたが、参加者さんと楽しく会話をしながら、街を美化できて、とても清々しい気持ちになりました。参加して本当によかったなと思っています!またぜひ参加したいと思います。

さて、来月は嵐山区域での活動です!
紅葉シーズンですし、ぜひぜひみなさん参加しましょう(^^)
スポンサーサイト

14/10/04(土) 大宅サタデースクール

京都産業大学4回生のたーくんです。
季節も変わり少し寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいでパワフルでした。

参加した大学生は…
みこちゃん・ゆーし・もっちまーしー・ひーちゃん・もっしゃん。・りんてこちゃん
しおりん・しみちゃん・みさみさ・りーちゃん・あっちゃん・まる・たーくん 計15人でした。

今回のサタスクは閉校式でした。
遊びのテーマは目の錯覚
作り方の紙を見ながら紙を組み立ててドラゴンを作りました。
なんとつくったドラゴンを片目でみるとずっと視線が追ってくるんです!!
すごく言葉では伝えにくいのが残念です。
子どもたちも「うわーこっちみてくる!」など
とても楽しんでいました。
その後は目の錯覚を利用したクイズがありました。
みんな問題をじーっとみながら必死に考えていましたね。

遊びの後には表彰式がありました。
皆勤賞の人、その他の人にもメダルがありました。
前期サタスクが子どもたちにとって良い思い出になっているといいですね!!

最後になってしまったけど
閉校式の楽しい遊びを担当してくれたゆーし、もっしゃん。お疲れ様でした。

そして、1年間教育リーダーを頑張ってくれたしみちゃん、本当におつかれさまでした。

後期からは新教育リーダーりーちゃん
楽しみながらがんばってください!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。