

14/9/28(日)アメリカ村清掃活動

 
 こんにちは、龍谷大学一回のふっくんです。

今回の参加者は、まーしー、みこちゃん、みさっきー、くまもん、ゆーし、ふっくんの6名でした。


今回ぼくは、この活動に初参加したわけですが参加者全員で一緒に通行人などに挨拶したりしながら掃除をして、とても楽しく、またいい経験になりました。

ゴミ拾いでは、たばこの吸い殻がとても多く捨てられていて拾いきれないほどでした。
しかし参加者一人一人が積極的にゴミを拾いに行くことができていてとてもよかったと思いました。

今回の反省点とすれば、すれ違う人々にもっと挨拶をしっかりするということでした。僕自身、積極的に挨拶ができていなかったのでこれからは気を付けていきたいと思います。

全体的には先に述べたようにとても楽しくいい経験になったのでまた参加していきたいと思いました。


2014/8/23 京ピカ 烏丸御池区域

こんにちは!同志社女子大学2回生のりーちゃんです(^^)
まずはじめに更新が遅くなってしまい大変申し訳ありません!!今更にはなりますが、お付き合いお願いします(>_<)

aileからの参加メンバーは、Jゆかぴみさっきーみのりんなっちきのこよっちんたーくん池之内くんあずにゃんリンゆーしひーちゃんみさっちまーしーりーちゃんの16名でした。

さて今回はの3班に分かれて行いました。
パッとみるとゴミはあまり目立ちませんが、よくよくみるとやはりタバコの吸い殻があったり、植え込みの中に隠れているゴミもたくさんあり参加者さんたちと工夫しながらがんばりました。
また自転車も多く、道幅が広いためぶつかることはありませんでしたが、そのぶんスピードをおとさず走っているのもあり、ヒヤっとする場面もありました.....
まだまだ暑く、セミの鳴く中でしたが、工事現場の方が「おつかれさまです」と声をかけてくださったりしてとても気持ちよく活動できました^^

私は今回が京ピカ初参加だったので、始まるまではとっても緊張していました。
ですが参加者さんたちが笑顔でお話してくださり、楽しく活動できました\(^o^)/
ゴミを見つけるのもとっても早く、次々と拾っていく参加者さんの姿に経験の差を感じたりもしました。笑

環境の活動にもこれからどんどん参加していこうと思います!!

2014/8/24(日) 東山アートスペース 夏イベント

京都薬科大学3回生のユイです。
見間違えかなと思った皆さん、すいません...1ヶ月遅れの更新となってしまいました(>_<)
季節はすっかり秋ですが、あの楽しかった夏イベントへと皆さんをお連れします(^-^)/

まず東山アートスペースの夏イベントとは
aileのメンバーが企画、準備し一般の方も参加出来て、いつもの活動と少し異なります。
そして当日のaileからの参加メンバーは12名で、
ひーちゃんみずよっちんみさみさリンたーくんまーしーみこちゃんはっしーもっしゃん。ゆーしユイ でした。

では、今年の夏イベントの企画はというと...
まちをつくろうでした!
これは、大きな地図に自分の家やあったらいいなと思う施設などを自由に作って地図上に置いていき、自分たちの町を作るという、とても面白い企画です!!
ただ、チラシだけでは魅力が伝わらなかったようで、参加者さんが4名と少し寂しい人数となりました(T_T)
しかし、アートスペースを卒業したメンバーさんや普段はお手伝いがメインのaileのみんなが無我夢中で作品を作ったりとイベントならではの光景がありました。

メンバーさんは自分の家や私たちの家まで作ってくれたり、商業ビルを作ったりしていました。
最後には自分の作品は持って帰れるので家でも楽しめるようになっています。

そして今回はブログが遅くなったことへの謝罪も兼ねまして、aileのメンバーの作品を一部紹介します!
参加者さんも、aileメンバーもみんな器用で楽しい作品がいっぱい出来ました(*^o^*)
伝わってますよね!?(^o^)/

AS1.jpeg AS4.jpeg AS2.jpeg AS3.jpeg

最後になりましたが、実は今回のイベントリーダーをさせて頂きました。
そこでたくさんのメンバーがお手伝いに来てくれました。
当日参加出来なかった方も含めて本当にありがとうございました!

今回参加者数が少なかったこともあり、春のアートスペースのイベントで再チャレンジするかもしれません。
その時はみなさん是非来て下さいo(^-^)o

2014/09/27(土)京ピカ-竹田区域-

京都大学4回生のしゅんきちです。
ブログを書くのはいったいいつぶりでしょうか…。

竹田駅周辺で行われた京ピカ清掃活動の報告です。
aileからの参加メンバーは17名で、
まーしー、きのこ、みさっきー、ふっくん、とんちゃん、しおりん、まる、みさみさ
たーくん、ユイ、しゅんきち、みこちゃん、みず、しみちゃん、ゆかぴ、よっちん、くまもん
でした。
体験の方は、ありがとうございました!

今日の活動の終わりには
新京ピカリーダー・副リーダーの自己紹介があり、
来月の活動からは、新しい2人が中心となって活動を盛り上げてくれます!
(今まで先頭で頑張ってくれた、お2人ともお疲れさまでした。)
来月の活動は、二条区域です。

さて、今日の活動は
秋晴れのもとで、3班に分かれて行われました。
参加者さんとお話をしながら、
道路沿いの植え込みの中に溜まってしまっていたゴミを拾いました。
勇気を絞って通りすがりの見知らぬ方に「こんにちは」と挨拶をしてみたら、
「お疲れさまです」と声をかえしていただけました。
自分はマンションに住んでいて
最近は住人の人との挨拶も躊躇われていましたが、
挨拶をして、気持ちよかったです。

乗り捨てられていた三輪車が勝手に移動する現象?!も観察されましたが・・・笑

来月二条区域での活動も、よろしくお願いします。

2014/09/20(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!
京都女子大学二回生のみさっきーです。
連続の更新すみません(泣)
9月20日の大宅サタデースクールの活動報告です。

今回の参加者は
あっちゃんみさみさなっちみさっきーもっちメイくまもんよっちんしみちゃんしおりんきのこてこちゃんりーちゃんの13名でした!

前半のお勉強では「算数」の問題をしました。
時計の読み方問題プリントや、文章問題にも挑戦★☆
一生懸命、問題に取り組んでくれました!!
百マス計算のタイムも良くなっており、
間違いも減ってきていますね!!

後半の遊びは、「二人三脚」をしました。
しかも!普通の二人三脚ではなく
借り物競争風の二人三脚なども、、♪
私たちの想像以上に皆が楽しんで
くれていたので良かったです!!!
皆とっても二人三脚が上手だったので
驚きました(´∀`)


いよいよ10月4日は
前期サタデースクールの閉校式です。
最後まで皆でメリハリをつけながら
楽しく活動していきたいですね♪

私は久しぶりのサタデースクールでしたが
元気な小学生の皆からいっぱいパワーを
もらうことができました!!★☆★


2014/09/19(金) グリーンバード京都チーム 新風館周辺

こんにちは!京都女子大学2回生のみさっきーです。

9月19日(金)にグリーンバード京都チームさんの活動に参加してきました ★☆

aileからの参加メンバーは
くまもんゆーしあっちゃんみさっきーの四名でした!

全員そろったところで活動スタート!
活動が夜だったので、「ゴミとか見えるのかな?」と思っていたら小さなライトが登場!!ゴミ拾い用のトングの先につけると小さなゴミも見える見える!

比較的ゴミは少なかったのでお話も楽しみながら、、♪
だんだん秋らしくなってきたので、夏に比べると活動も、しやすくなりましたね★

一時間ほどゴミを拾い、
分別をして今回の活動は終了。

その後は皆さんと少しカフェでお話を!
いろいろ勉強になることばかり!
こうゆうお話させてもらえる機会を
今後も大事にしていきたいですね(´∀`♪

では食欲の秋ということで、
美味しそうなものが
たくさん目にとまりますが、いっぱい食べて今後も活動を楽しみましょう!笑笑

以上、9月19日の活動報告でした★☆★



2014/9/7 (日) 東山アートスペース Aコース

こんにちは(^^)
同志社大学2回生のしおりんです。

9月7日に行われたアートスペースAコースの活動報告をしたいと思います。

この日の参加メンバーはなっつみさみさよっちんリンたーくん
ひーちゃんみこちゃんはっしーくまもんしおりんの10名でした。

今回は自由制作でした。
みなさんさまざまな作品を作っていました。
画用紙に絵を描いたり、粘土をくっつけたり、木材などを使って立体的な作品を作ったりと、
とても器用な作品まで現れました。
糸のこぎりを使用したり、真剣に作業を行う様子は職人さんのようだと思いました。
また、竹など、変わった材料で制作する方もいらっしゃいました。
おしゃべりをしながら楽しく作業することも出来ました!
誰一人同じような作品がない個性あふれた作品ばかりで見ているだけで楽しめました!

個人的には久しぶりにアートスペースに参加したのでとても緊張しましたが、
メンバーさんとのおしゃべりで楽しい時間を過ごすことができました。
自由制作はメンバーさんの個性が出るのでとても興味深いですね。
楽しそうに制作している姿を見ていると私も何か作りたいと思いました!

以上で報告を終わります!

2014/9/6(土)大宅サタデースクール

こんにちは、京都大学4回生のみさみさです。
夏合宿も終わり、だんだん秋らしくなってきましたね
9月6日(土)の大宅サタデースクールの活動報告です。

参加者は、りーちゃんしみちゃんこゆりたーくんあずにゃんくまもんなっちあっちゃんはっしーみこちゃんしおりんたまてこちゃんみおちゃんみさみさの15名でした。

夏休み明け、久しぶりのサタデースクール
前半の勉強は、アナ雪の『Let it go』をみんなで英語で歌いました。
担当のあっちゃん先生は、英語も歌もとーっても上手でしたね!
最後はみんなでサビを合唱できて、楽しかったです(^O^)

後半の遊びは、ジェスチャーゲームお絵かきリレーをしました。
ジェスチャーゲームは、料理や野球などのお題に合わせ、
頭と体を使って、みんな一生懸命次の人に伝えていました。
お絵かきリレーは、「たこ焼き」なんて、ちょっと難しいお題もありました
どちらも班のチームワークが大事なゲームでしたね(V)o¥o(V)
優勝した班には金色のメダルが、他の班にも参加賞のメダルがもらえました

「夏休み○○行ったよー!」とか「自由研究△△したよー!」とか
久々に元気な顔を見れて、たくさんお話を聞けて、楽しかったです
前期サタスクは残り少なくなってきましたが、小学生も大学生も
メリハリをつけて楽しく活動していきたいですね(^◇^)

個人的には、、、4回生にとってはラスト半年の活動、
たくさん子どもたちと関わって、たくさんの思い出を作っていきたいです

