

2014/08/17(日) 東山アートスペースBコース

こんにちは!
奈良女子大学4回生のよっちんです。
ブログを書くのはいったいいつぶりでしょうか…

さて今回は、少し遅くなりましたが8月17日に行われたアートスペースBコースの報告です。
aileからの参加メンバーはひーちゃん、ユイ、みよすけ、よっちんの4人でした。

今回の固定プログラムは、Aコースと同じくステンドグラス作りです。
午前中は、試作組と夏のイベントの準備組とに分かれて活動しました。

ストローや画用紙、セロファンなどを使ってステンドグラスを作るのですが…難しい!
試作ではなかなか思ったものが作れず苦戦、、、
それでも立体、平面、うちわなどさまざまな作品ができました。

そして午後からは本番!メンバーさんとの活動です。
Bコースはおはなし好きなメンバーさんも多く、わいわいと活動しました。
セロファンを貼るだけでなく、絵を描いたりシールをはったり、
ストローを切って使って形を工夫したり(とても大きな作品も!)、さまざまな作品ができました。


今回はボランティアの数が少なく、「もう少し人がいたらできるのに」と思うような場面も多々ありました。
アートスペースも楽しいので、ぜひぜひ皆さん参加してくださいね!
特に夏イベントをはさんで来月からは自由制作に入るので、もっとさまざまな作品がみれますよー^^

14/08/02(土)第15回 グリーンバード -新風館区域-

8月2日にグリーンバード清掃を行いました。
雨が降りかけていたものの本格的に降り始める前に清掃を終えることができました。
参加者は5人でそのうち2人はaileから参加でした。

2014/8/3 東山アートスペースAコース

こんにちは!
久しぶりにブログを書かせて頂きます、京都薬科大学3回生のみよすけです
本格的に夏到来といったお天気で、毎日暑いですねー・・・

今回は8月3日東山アートスペースAコースの活動報告です(^^)/
 
メンバーは、みずなっつ、ユイ、なっち、みよすけ、ひーちゃん、みこちゃんゆーし、くまもん9名でした。

この日の固定プログラムは「カラーセロファンを用いたステンドグラス作り」でした。

午前中はその試作をボランティア全員で行いました。
作り方は、ストローで枠組みを作り、空間に好きな色のセロファンを貼ったり、黒の画用紙からカッターで好きな絵をくりぬき、セロファンで色を付けていく、というやり方です。
いざ作ってみるとどんどんイメージが膨らんできて、気付けばみんな会話を忘れるほど熱中していました(笑)
そのかいあって、六面体や八面体、団扇やどら○もんなど(!)様々な試作品ができました!


お昼休憩をはさみ、午後からはアートスペースの活動です!
作りたいもののイメージを描きながら、黙々と作業するメンバーさんもいれば、ボランティアと話し合いながら、共同制作されている方もおられました。
立体的な作品は、色の重なりがまた新しい色を作って、とてもきれいでした*


今回の活動は特に問題やけがが起こることもなく、よかったです。
17日のBコースの活動も、今回の経験を活かしてよりいいものにしたいです!
