

2014/7/19(土) 大宅サタデースクール


こんにちは
京都産業大学3回生のニノです。
猛暑日が増えてきましたね>_<
みなさん、水分補給をしっかりと
夏バテにも気をつけてくださいね。

さて、今回は遅くなってしまいましたが
7月19日(土)に行われた大宅サタデースクールの活動報告です。

参加メンバーは、
みさみさ・まる・たなちゅう・よっちん・てこちゃん・しみちゃん・まーしー・メイ・ニノの9人でした。

勉強の前半は、百ます計算と子ども新聞をしました。百ます計算は、前よりもタイムが良くなってきたという小学生が多く見かけられました。子ども新聞も静かに読み、問題に取り組んでいました。

勉強の後半は、世界遺産の勉強をしました。小学生は、私が思っていたより世界遺産に詳しく驚きました。
プリントの穴うめも 自分の意見もしっかりと記入してくれました。
今回は、何人かの小学生を当てて答えてもらいましたが、自分の意見やたくさんの知識を披露してくれました(*^^*)
小学生は、興味を持ち、集中して取り組んでくれました。

遊びでは、風鈴作りをしました。
最初にみんなで鈴を取り付ける作業をしました。その後は、小学生におまかせ。
見本の風鈴や作り方のプリントを参考にし、大学生のサポートをうけ、1人1人オリジナルな風鈴を作ってくれました。夏休みにしたいことを書き、楽しみにしていると話してくれた子もいました。
小学生は、完成すると 少し難しかったけど、かわいくできたとよろこんでくれました。

今回は、夏休み前ということもあり、小学生は元気いっぱいでした。
たくさん話してくれたり、笑ってくれたので、私も楽しい活動ができました。

2014/07/21,23(月、水) 祇園祭こども報道記者

こんにちは!くまもんです!


今回、僕はgreenbird京都さんのお誘いで、びっくり!エコ実行委員会さんのお手伝いに行ってきたので活動報告させていただきます。


活動の内容は祇園祭の後祭で鉾や山を取材するこどもたちのアテンドでした。
鉾や山では、関係者の方が熱心に説明してくださり、僕も知らないことばかりだったので楽しかったです!説明を聞いた後は、こどもたちがipadを持ち、記事に使う写真を撮っていました。鉾や山、そして、ipadに興味津々でした(笑)また、150年ぶりの大船鉾の近くは警察が交通整理するほどの人集りで凄かったです(^^;;取材の後は、ゴミ拾いをしながらテントまで戻りました。大人の方々とイベントを作ることで僕自身、勉強になることがたくさんありました!

皆さん、鉾と山の違いを知っていますか?これは役行者山(えんのぎょうじゃやま)の親方から聞いたのですが、てっぺんに鉾がついているものが鉾で、松(神木)がついているのが山だそうです!


この辺で活動報告終わります。ではまた!

2014/07/12(土) 昔遊び

梅雨明け!いよいよ夏本番ですね
京都橘大学4回生のリンです。

遅くなりましたが、、7月12日「昔遊び」(@大宅小学校)の報告です!
この日はいつものサタスクとはちょっと違って…
大宅小学校PTAの方が企画していらっしゃる「昔遊び」に参加してきました~
aileからの参加メンバーは、
みさみさよっちんしみちゃんきのこゆーしくまもんリンの7名。

第1部 ★バルーンアート★
おはじきやゴムとびなど、いろんなブースがあるなか、
aileはバルーンアートを担当しました♪…昔遊びじゃないけど(笑)
蒸し暑い日にもかかわらず、体育館は子どもたちでいっぱい!
おかげさまで、バルーンアートブースも大盛況~
イヌ・ウサギ・剣しかレパートリーのない私たちは、
お花つくって!」「腕時計つくって!」「がいい!」など、
子どもたちの夢ある要求にだいぶ焦りましたが(笑)
うれしそうな笑顔をたくさん見ることができてよかったです(*^ ^*)

第2部 ★ボウリング・中身あて・お絵かき★
用意していたバルーンもすべてなくなり、
1年生から順番に流しそうめんを食べに行っている間、
体育館にいる子どもたちとミニゲーム&お絵かきをしました。

300人(!)近くいる子どもたちの数と元気さに圧倒され、
会話をすれば2000年代生まれ(!)とのギャップを感じ、
終わるころにはへとへとでしたが…
赤ちゃんから6年生まで、たくさんの子どもたちとかかわれて楽しかったです
帰る前に私たちもそうめんをいただき、元気回復!

aileでも流しそうめんしたいなぁー。
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんを楽しんでくださいね☆

2014/07/20(日) 東山アートスペースBコース


こんにちは
京都女子大学4回生のしんちゃんです。
今月は祇園祭りで、京都はたくさんの人で賑わっていますね!
お祭りが終わると本格的に暑くなるので、水分補給を忘れずにしましょうね(^-^)

さて、今回は7月20日(日)に行われた、アートスペースBコースの活動報告です。

参加メンバーは、みさみさよっちんなっつユイしみちゃん
くぼっちひーちゃんみこちゃんゆーしFGしんちゃんの11名でした

今回も、Aコースに引き続き、パラシュート作りでした。
午前中は、パラシュートの試作品作りのグループと、
夏イベントの準備をするグループで分かれての作業でした。

パラシュート作りは、序盤の、ビニール袋を八角形に切るところから難しかったです。
ビニール袋を折りたたんではさみを入れ、ちゃんとした形になっているのか、
ビニール袋を広げる際はドキドキでした!

パラシュートがうまく着地すると、思っている以上に嬉しいです(^o^)!
皆少し高い位置からパラシュートを浮かし、どうしたらうまくできるのか、
試作品作りにも、力を入れました。
小さい物から、不思議な形の物まで、様々なパラシュートをつくることができました(~~)

午後からは、いよいよメンバーさんとのパラシュート作りです
各々の好きな絵をビニール袋に書いたり、布に綿を貼りつけたり、
色や素材、大きさも一人一人異なる作品ができました。
メンバーさんも、お気に入りの作品を作ることができ、イキイキと発表してくれましたね☆★

作って完成ではなく、どんな工夫をしたら、きれいにパラシュートが浮くのか、
そこまで考えることができました。
自分のパラシュートを浮かせる時のメンバーさんの顔は、
すごく楽しそうで、その顔を見て私たちも嬉しくなりました。

久しぶりの参加で、尚且つ不器用なので、不安でしたが、
参加するといつも、今日来て良かったなぁという気持ちで終えることができます。
これも、メンバーさんたちとお話をしながら、わいわい作品作りができる、
アートスペースならではのものかもしれませんね(*^^*)
積極的に参加することで、メンバーさんの顔と名前を一致させて、
より楽しく活動できるようにしていきたいです!





2014/07/06(日) 東山アートスペースAコース

こんにちは!
立命館大学3回生のひーちゃんです。
もうすっかり夏ですね~…

さて今回は7月6日(日)に行われたアートスペースAコースの活動報告をさせていただきます!
ブログのアップ、遅くなってしまいすみません。


この日の参加メンバーは
みさみさ・リン・よっちん・みずユイ・ひーちゃん・はっしー
の7名でした。 

今月の固定プログラムはパラシュート作り!ということで、
午前中にボランティアみんなでパラシュートの試作をしました(^O^)

パラシュートは、傘の部分をビニール袋や布で、ネットや糸を使って作りました。
作り方も何通りかあったのですが、なかなかふわっと着地させるように作るのが難しく、みんなで試行錯誤しました(・・;)


試作を踏まえて、アートスペースの活動がスタート!
メンバーさんはパラシュート作りとっても楽しんでくれました*
ペンを使ってビニール袋や布に時間をかけてたくさん絵を描く人や、大きなパラシュートを作る人、小さめのパラシュートを作る人…など様々。
パラシュートを上手く着地させられるように、何度も調整してこだわって作っていたメンバーさんもいました。

見るだけでなく、遊んでも楽しめるパラシュート作り、メンバーさんだけでなくボランティアもとても楽しめました♪

最後に完成した作品を廊下の天井から吊るして展示したのですが、夏らしく涼しげな感じもあり、とてもカラフルできれいでしたよ☆


来月も第1、第3日曜日にアートスペースの活動はあります(^^)
Aコースは特に、今回の反省会でも「もう少しボランティアの人数がいると助かるね」という意見も出ていましたので、みなさんぜひお気軽に参加してみてください!

来月の固定プログラムでは、カラーセロファンを使ってステンドガラスを作ります。
どんな作品が出来上がるかたのしみですね~♫

2014/07/05(土) 大宅サタデースクール

どうも~大谷大学2回生のくまもんです!
第四回大宅サタデースクールの活動報告をします。

参加メンバーは、みさみさ、ユイ、りーちゃん、みよすけ、みこちゃん、リン、とんちゃん、えりーな、ひーちゃん、あっちゃん、よっちん、しみちゃん、ゆーし、きのこ、くまもんの15名でした。

 今回の勉強は子ども新聞でした。新聞の読み方が分からない子がいるという反省を踏まえ、最初にしみちゃんが前で新聞の読み方を説明しました。その甲斐もあってか、いつもより集中して読んでいる子が多かったように感じました。
 この日は理科実験ということで『戻り車』を作って遊びました。最初は輪ゴムの長さやナットの大きさなど異なった条件もので一人一個作成して、班内でどの条件の車が一番走るかを実験しました。その後、班で一つ作成して、班対抗で競争するというものでした。小学生は最初の説明から興味心身で、班内の話し合いでも盛り上がっていました。
 大学生がサポートして、みんなが意見を出し合い、協力して作ることにも意味があったと思いました。こういった活動の中からコミュニケーションを図る場が増えて行ったらいいなと思います。


これから暑い季節がやって来ます。さらに、今週は台風が来ます!皆様、体調を崩さぬようお過ごしください。




14/06/28(土)第15回 京ピカ -京都駅区域-

1回生のシンです。

今回は京都駅区域で活動しました。
メンバーが少なかったため2班に分かれて清掃活動を行いました。
くまもんふっくん、きのこ、しみちゃん
みさっきーリン、シン、ゆーし

京都駅区域はゴミが多く、回収しきれなかったゴミも多かったです。
少しでも京都を美しくするために、これからも清掃活動に積極的に参加していきたいです。
