

2014/06/21(土) 大宅サタデースクール

はじめまして!!
京都女子大学2回生のみさっきーです♪
第三回大宅サタデースクールの活動報告をさせていただきます。

参加メンバーは
しみちゃんまーしーえのちゃんりーちゃんてこちゃんみさみさもっちみさっきーえりーなくまもんみこちゃんひーちゃんドンファあっちゃんの14名でした。

前半の勉強は、百マス計算子ども新聞をしました。百マス計算は三回目なので、タイムがのびている小学生も多かったです!子ども新聞も静かに読んでくれていました。
後半の勉強は、野菜果物に関する問題プリントをしました。京野菜に関する問題もあったので、地元ではどんなものが作られているかなど、興味を持って解いてくれていたと思います!皆で答え合わせをする時間では、小学生たちが積極的に手をあげて発言してくれていました!

遊びでは、体育館でスポーツをしました。
遊びの内容はドッジボールうちわリレー、そしてボーナスゲームをしました。チーム対抗戦だったので、とても盛り上がり、楽しんでくれていました★
ドッジボールでは残念ながら引き分け!うちわリレーは二人ペアになるので、どれだけ息が合うかが勝利のポイントでした!ボーナスタイムのうちわ陣地とりでは、自分の陣地を守っている子や攻めにいっている子などチームで協力し合いながら遊べていたと思います♪

初めの頃は、小学生との接し方に慣れておらず戸惑いがありました。ですがサタスクに参加して三回目になり小学生たちが、たくさんお話をしてくれるので、私自身もすごく活動を楽しめています!
楽しみながらも、メリハリをつけて活動していきたいです。

2014/06/15(日) 東山アートスペースBコース

ひっっっさしぶりに!ブログ担当します、
京都橘大学4回生のリンです(*^ ^*)

6月15日のアートスペースBコースの活動報告です★
この日は、今年度1回目のBコースでした。

参加メンバーは、
みさみさなっつユイみよすけくぼっちとんちゃんしみちゃん
ひーちゃんはっしーゆーしくまもん前場くんリンの13名♪

+職業体験(かな?)の高校生2人も加わって、
メンバーさんとボランティア、ほぼマンツーマンでの活動でした~
アートスペースに参加して3年目になりますが、
まれにみる人の多さ・・・!!!
Bコースはおはなし好きのメンバーさんが多いので、
にぎやかで楽しい活動になりました(^^♪

さて、今回のテーマは「ネームプレート作り」
自分の名前を、自分の好きな素材を使って表現します☆

色画用紙、モール、ビーズ、木、貝殻…。
集中して絵を描く人、悩みに悩んで素材を選ぶ人…。
メンバーさんの個性が作品にあふれていて、
来月からのアートスペースがとっても楽しみになりました♪

4回生になり、私にとっては今年度がラストのアートスペース。
そう思うとさみしいですが。。これからも楽しく活動に参加して、
工作室を笑い声とアートでいっぱいにしていきたいなあ、と思います

2014/6/14(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!
奈良女子大学2回のみこちゃんです(^^♪
6月14日(土)に行われました,第2回大宅サタデースクールの活動報告をさせていただきます。

参加者は,みさみさたーくんもっちリンまーしーひーちゃんニノえのちゃんてこちゃんおりちゃんとんちゃんきのこあっちゃんみさっきーしおりんくまもんみこちゃん体験の森田君くんの18名でした!

勉強の前半は百ます計算と子ども新聞でした。
子ども新聞では『大人は18歳からか,20歳からか』というとても難しい問題について考える記事を読みました。みなさんはどちらだと思いますか?わたしも小学生と一緒にすごく悩みました…。
後半はワールドカップの開幕に合わせて「サッカー」に関する問題を解きました。
ワールドカップの公式キャラクターがアルマジロだったり!歴代最高齢の選手がなんと42歳だったり!
誰かに話したくなるような問題ばかりでした(^0^)

遊びは豆運びゲームクイズをしました。
班対抗戦ということで,みんなで応援しあったり,協力し合ったりしてとても盛り上がりました!
豆運びゲームでは,定番の大豆に加えて,小豆や落花生やビー玉が用意され,難易度ごとに点数が変わります。
点数の低いものをたくさん取るのか,点数の高いものを慎重に狙いに行くのか,作戦をしっかり立てられるかが勝利の鍵でしたね!

今回は班対抗での活動だったので,いつもよりも班全員でコミュニケーションをとることや人の話を聞くことが大事でした。
大学生側も小学生の話し合いがスムーズにいくようにもっとうまくサポートをしていかないといけないな,と思いました。
次回の6月21日のサタスクも班対抗で活動します!班メンバーでしっかりとコミュニケーションをとって,安全に楽しく活動したいですね\(^▽^)/

14/5/25(日)アメリカ村清掃活動

こんにちは、京都橘大学2回のあっちゃんですヽ(´▽`)/

記事を書くのが大変遅くなり申し訳ありません。

今回のアメリカ村清掃活動の実施日は5月25日でした。いや~暑いですね。ほんと暑かった。
参加者全員でアメリカ村の清掃活動をして回りました。

ゴミ拾いをしていると、タバコの吸殻がよく目につきました。ポイ捨てはよくないですね。ダメ絶対。
参加者一人一人が率先してゴミを探し拾っていました。他のボランティア団体の人たちとの交流もとれていたと思います。

反省点としては、参加者全員でまわったので団体行動がしっかりとれず、時折通行人や車の邪魔になったこと街の人への挨拶が少し寂しかったことだと思います。

清掃活動に参加させてもらったのは今回が初めてだったのですが、ゴミ拾いをしていると清々しい気分になっていいものですね。

それではあっちゃんでした。see you

2014/6/1 (日)  東山アートスペースAコース


こんにちはー
同志社大学2回生のしおりんです!

今年度最初の東山アートスペースAコースの活動を報告します。

参加メンバーは
みさみさリンユイひーちゃんみこちゃんゆーしくまもんしおりん
の8人でした!

今回はネームプレート作りを行いました。

午前中は試作をしました。
それぞれがフェルトや毛糸、木の枝、板などの
様々な材料糸ノコを使ってネームプレートを作りました。
私は時間が足りなくて中途半端に終わってしまい、
少し心残りでしたが、
大学生参加メンバーのセンスが垣間見れて
面白かったです。

午後からは本番でした。
メンバーさんたちも没頭して作業する人、おしゃべりしながら作っている人、
いろんな人がいらっしゃいましたが、みなさん楽しそうでした(^^)
ネームプレートを完成し終えて余った時間で
絵を描いたり制作したりしている方もいらっしゃいました。
ビーズをつけて名前を表したり、絵を描いたり装飾したりと
個性豊かなネームプレートがたくさん出来上がりました!
はさみを使ったりしましたが、ケガもなく
楽しく活動が終了しました。


私はアートスペースにあまり参加したことがなかったので
ものすごく不安でしたが、楽しかったです。
また参加したいと思います。

以上です!
