

14/05/24(土)第14回 京ピカ -山科区域-

久しぶりにブログを担当させてもらいます、4回生のみのりんです^^

今回は、山科区域での活動でした。
午前中とはいえ日差しがきつい中、今回もたくさんの人が集まって活動しました〜!

メンバーは、
赤班 なっち、くまもん、まーしー、ひっぴー、池ノ内くん、ゆかぴ、大西
青班 とんちゃん、はち、よっちん、ゆうちょ、パチ、志倉くん
黄班 ひーちゃん、みさっきー、たなちゅー、みさみさ、リン、J
総務 きのこ、ゆーし
でした。

今回はなんとゆうちょさんとひっぴーさんがOBとして参加して下さり、参加者さんも嬉しそうにお話されてました。
お忙しいところお二人ともありがとうございました☆

この辺りは団体の方々が清掃を行っているということで、比較的ゴミは少なく、のんびりと活動できました。

自転車が来るのを確認すると大学生は声を掛けますが、参加者さんからも積極的に危ないよー、自転車来るよ、などと声を出して下さる方もいて、そういったみなさんの協力があるから楽しく安全に活動できるのだと思いました。

今回はゴミも少なかったおかげで活動中にいつもよりたくさんの方とお話できて、とても楽しかったです!
京ピカに参加できるのも今年が最後なので、残り1年できるだけ色んな参加者さんと関われればいいなと思います。

これからだんだんと暑くなってくるので、活動中も熱中症には気をつけましょう^^
次回の活動は、京都駅区域です。
梅雨シーズンですが、晴れることを祈ってます。




2014/5/17(土) 大宅サタデースクール

ブログの更新が遅くなってごめんなさい><
同志社大学3回生のしみちゃんです!!

いよいよ、2014年度の大宅サタデースクール前期がはじまりました!
開校式の参加者は、あっちゃん、もっち、さりぃ、もっしゃん。、みさっきー、リン、みさみさ、ゆーし、くまもん、みよすけ、みこちゃん、ユイ、ひーちゃん、しおりん、とんちゃん、まーしー、しみちゃん、たらちゃん、きのこ、体験の森田君でした!

今期から、ちょっと勉強の時間が増えます。ということで、今回は、これから8回通して行う予定の百ます計算子ども新聞をしました!百ます計算は4年生がとても解くのがとてもはやかったです♪さすがですね^^3年生も一生懸命やってくれていました!子ども新聞は、読んだことがない子が多く、興味をもってよんでくれていました!!

勉強のあと、遊びはビー玉迷路をしました。小学生のみんなは、設計図を参考にしつつ、思い思いの工夫をしていました!できた迷路を小学生同士、交換して遊ぶことができてよかったです!

これからもよりよいサタスクにしていきましょうね^^
今回、遊びや勉強を担当してくれたひーちゃん、みよすけ、まーしーおつかれさまでした♪

2014/05/11(日) 東山アートスペース

こんにちは\(^o^)/
京都女子大学2回のはっしーです!

今回は東山アートスペースお試しプログラムの活動報告です。

参加メンバーは、リンみずユイくぼっちとんちゃんひーちゃんゆーしくまもんもっしゃん。はっしーの10名です!

午前中はお試しプログラムの試作をしました。
今回はヒッカキングという技法を使って絵を描きました。
ヒッカキングとは色鮮やかなクレヨンで紙を塗りつぶし、その上から黒色や紺色などの暗い色のクレヨンを全面に塗り、フォークや先のとがったもので絵を描くという技法です。
中には小さい頃にやったことがあるという人もいました。

大きな画用紙やハガキなど各自ですきな紙を選び、ヒッカキングをしました。
クレヨンを塗るのは大変でしたが、本当に色とりどりの絵が描けました(*^^*)

午後はお試しプログラム本番でした。
自由に好きなものを描きながらヒッカキングを楽しんでおられました。
すきなキャラクターの絵を描いて本を見せながらみんなにキャラクターの名前を教えてくださったり、一緒に作業をしたりと、参加者さんとボランティアがたくさん交流をしながら活動することができました。

最後はみんなで大きな画用紙にそれぞれのすきな絵を描いて1つの大きな作品を完成させることができました!
それぞれの個性がでて、とても色鮮やかできれいな作品になりました。

私は今回アートスペースにはじめて参加しました。はじめは緊張していたのですが、参加者さんから手を取って絵の説明をしてくださったりして、すぐに緊張もとけました。私が描いた絵を見て喜んでもらえたのが本当に嬉しかったです。
今回お試しプログラムということで参加者さんは少なく、ボランティアのほうが多かったのですが、アットホームな雰囲気で楽しんで活動できました!
