

2014/4/27(日) アメリカ村清掃活動

どうも〜大谷大学2回のくまもんです!


有名なゆるキャラとは一切関係ございません(>_<)……どうでもいいですね。



さて、今回の参加者は、さっさー、ひーちゃん、なっち、みこちゃん、ゆーし、くまもん、池之内くんの7名でした。

2チームでのゴミ拾いとなりました。天気は良くて、暑かったです。半袖の参加者もいました。


今回はタバコの吸い殻がたくさん落ちていました。他にも、ガムやペットボトル、缶が捨てられていました。



暑くても、皆さん頑張って拾っていて、また、楽しんでいるように感じました。しかし、ゴミ拾いに夢中になるあまり、後ろから来た歩行者に気付かず、邪魔になっていることもしばしば……次回は、周りを見ながら活動できたらいいと思います。


僕はアメリカ村清掃活動に初めての参加でしたが、みんなでゴミを拾うのは、すっごく楽しかったです。




では、いつの日かアメリカ村からゴミが無くなることを祈ってお別れしましょう。

くまもんでした。







2014/04/26 第13回 京ピカ 五条区域 

こんにちは。京造2回生のはちです(´▽`)

今回の京ピカは五条区域でした。
参加メンバーは
赤班:ゆーし、みさみさ、しみちゃん、はち、J、池之内くん、立田さん
青班:さっさー、みさっち、みこちゃん、もっしゃん、あずにゃん、くまもん、岡本さん
黄班:しおりん、きのこ、たーくん、みのりん、みさっきー、とんちゃん、山口さん、福森君
総務:まーしー、ひーちゃん、なっち
でした。

天気は晴れで、雲ひとつない気持ちのよい日でした。少し日差しが強く、日向はとても暑かったです。

今回も前回と同様に、隠れたところにゴミが多く捨てられていたように感じました。五条区域は、たばこの吸い殻が一番多く見られました。小さめのゴミは歩道の脇に捨てられ、大きめのごみ、ペットボトルや缶はあまり人目につかないような木の陰や、茂みの奥に捨てられていたように思いました。大通りは、ゴミがあまりないイメージがあったのですが、隠しやすい場所がたくさんあるため、逆に捨てやすい環境になってしまっているのではないかと感じました。

活動中は、個人的に自転車や歩行者が通るときの声かけが足りなかったなと思い、次回に生かしていきたいと思います。歩行者の方が、「お疲れ様です。」と声をかけてくださって、とても嬉しかったです。歩行者の方々にも、あいさつをしていきたいと思いました。

参加者さんともコミュニケーションをとることができ、たくさんのお話を聞くことができました。いろいろな知識を持っている方が多いので、とても勉強になりました。楽しかったです!

次回は山科区域です。また元気に楽しく活動できたらと思います。
