

2014/3/22 第12回京ピカ 花園区域


こんにちは。同女2回生のなっちです(^^)
今の時期は、新しい学年を言えばいいのか今の学年を言えばいいのか悩みます。

今回、京ピカは花園区域でした。
参加メンバーは
赤班:よっちん、さっちゃん、ユーシ、ゆーみん、さっさー、森下さん
青班:みのりん、リン、みこちゃん、だんご、ほむ、山口さん
黄班:まーしー、よこやん、なっち、みさっち、片山さん
総務:きのこ、しみちゃん
でした!

この日は風が冷たく、立ち止まると寒かったですが
活動中は日も出ていて、動きやすかったです。

今回のゴミは隠れたところに多かったです。
自販機の下や、歩道橋の下から
空き缶や大量のハンガーが出てきて驚きました。
歩道側にある植木の中からは、
某ファーストフード店のゴミや空き缶が出てきました。
ポイ捨てからも人間の心理が見えるなと思いました。

活動中、街の人へのあいさつも積極的に頑張りました。
すると、「こんにちは」と返ってきたり
「お疲れ様です」と仰ってくださったりして
とても嬉しかったです。やっぱり挨拶は大切ですね\(^o^)/
これからも続けたいと思います。

参加者さんとは、今回もいろんなお話をしながら、
清掃活動ができてよかったです。
今回は、活動後に参加者さんとのお食事会があり
さらに交流を深めることができました。
どこのテーブルもにぎやかで、とても楽しかったです。

これで、今年度の京ピカは終わりですが
また4月から2014年度京ピカが始まります!
これまでの反省点や気づきをちゃんと次回にもつなげていきたいです。

次は五条橋区域です
4月は気候もよくてまさに京ピカ日和なので
さらに多くのメンバーで活動できたらいいなと思います。




2014/3/2(日)  東山アートスペースAコース



こんにちは!!
京都産業大学 2回生のニノです。


参加メンバーは、
よっちん、たーくん、ユイ、みよすけ、ひーちゃん、ニノ、みこちゃん
7人でした!

今回は、東山アートスペースAコースの報告です。
今年度のBコースも終わりましたが、Aコース最後の活動でした。

午前中は陶芸の研修をしました。
最初は、基礎としてはにわを各自作りました。
メンバーそれぞれの個性が出たはにわができました!
その次に、器を2種類の方法で作りました。
ひもつくりたまつくりというものです。
ひもつくりは、器の底を作り、その周りにひも状の粘土を積み上げてつなげていく作り方です。
たまづくりは、玉状の粘土から、真ん中をへこませうつわにしていく作り方です。

みんな集中して取り組んでいました。あっという間に時間が過ぎていきました。
ひもづくりよりもたまづくりのほうがかんたんでした。
ひもづくりのほうは、すきまをなくしたり、表面をならすのが難しく、
時間がかかりました。
粘土に空気が混ざらないようにすることがうまく作るポイントでした。

メンバーさんと作るときは、大きいすきまをなくしたり、粘土と粘土のつなぎ目が
しっかりつくようにサポートをすれば、楽しく製作してもらえるのではと思いました。


午後からは自由製作をしました。

今回で最後ということで、作品の完成を目指し、集中している方もおられました。
完成した作品も見せてもらいましたが、
1つ1つ丁寧で、カラフルな色使いで描かれていました。

木材を切り、それを組み立てたり、
紙コップや折り紙などをつかって、ひな人形を作ったり、
昨日乗った電車の絵を描いたり、
機織りをしたり、自分の好きな絵や言葉をかいたりしておられました。

みなさん楽しそうに製作されていました(^^)
そして、最後にみなさんで写真を撮り、
今年度最後の活動を終えました。


その後、東山アートスペース 春イベント
「シャボン玉であそぼう」についての話合いがありました。



私は、今回アートスペース初参加でした。
メンバーさんとどう交流したらいいのか、何をお手伝いすればいいのか
戸惑った時もありましたが、
メンバーさんの楽しそうな表情が見れて、
私も楽しめました。

今のところ、春イベントのある日曜日の天気は良さそうなので、
屋外で大きなシャボン玉ができればいいですね。



2014/3/1(土) 大宅サタデースクール

ブログ書くのはいつ以来でしょうか・・・思い出せない(笑)
(引用:2014年1月18日byひっぴー)

調べたところ、なんと2011年11月以来でした。笑
修士2回生のよこやんです。

今日の参加者は・・・
えのちゃん、みこちゃん、しみちゃん、ユーシ、
ひーちゃん、yui、なっち、ひっぴー、よこやん

の9人でした

さてさて、後期のサタスクも早いもので、
ついに閉校式を迎えました

今日の勉強は 「新聞を読もう!」 でした。
まず、新聞記事に出てくる漢字の読みや意味をみんなで学び、
その後、内容に関する簡単なクイズをしました。
春の七草、今でも全部言えるかな セリ、ナズナ、・・・うん、完璧

勉強後は制作 「カレンダー作り」 をしました。
紙コップに、日付を書いた紙を巻きつけてできる簡単なカレンダーです。
これ、なにがすごいかと言うと、何月でも使えるのです

日付の部分をカラフルにしている子もいれば、
コップの上を装飾している子もいて、
みな真剣に取り組んでくれました
今日は、話を聞くときは聞く、作業するときはする、といった
けじめがつけられていて、とてもよかったと思います

今日は閉校式でしたが、3年生のみんなはぜひ来年度のサタスクにも
参加してもらえたらな
と思います。
4年生のみんなは、今回が最後のサタスクになってしまいましたが、
5年生、6年生になってもやさしいお兄さん、お姉さんでいてほしいなと思います。


さて、私事ですが実は僕にとっても今日が最後のサタスクでした。
aileに入って4年間、サタスクに参加させてもらう中で、他ではすることのできない経験を
たくさんすることができました。サタスクに関わってくださっているすべてのみなさまに
感謝したいです。
