

2014/2/23 アメリカ村清掃活動

こんにちは!
初めてブログを書きます京都工芸繊維大学1回生のもっしゃん。です。

今回のアメ村清掃活動にはひーちゃん、なっち、みこちゃん、もっしゃん。の4人がaileから参加しました!

ドリーム☆の方々と一般の参加者さんと2チームに別れて清掃活動を行いました。

ゴミの中で一番多かったのはタバコの吸い殻で1ヶ所に大量に捨てられていることもありました。

植木の中に捨てられているペットボトルや空き缶もたくさんあり、見つけづらいので注意しなければいけないなと思いました。

挨拶してくれるお店の方もいらっしゃり嬉しかったです。

スタート地点の三角公園に戻り、反省点などについて話し合いました。
僕の班では車が来たときの声かけなどが反省点として挙がりました。

個人的には颯爽とあらわれ、颯爽と帰っていった年配の参加者さんがかっこよかったです。
それに引き換え、僕は失敗続きだったのでなんとか借りは返したいと思います。
借りたら返す!ってことですね。

色々な年齢層の方とお話できて、とても楽しかったです!

もっしゃん。でした!


2014/2/22(土) 第11回京ピカ 竹田区域

こんにちは。立命館大学4年生のゆうちょです!
僕が活動ブログを書くのはおそらくこれが最後です。

参加メンバーは
赤班:J、コージ、よっちん、濱口さん、はしもっちゃん
青班:たなちゅー、なっち、さっちゃん、みさっち、たーくん
黄班:きのこ、みこちゃん、ゆうちょ、ひーちゃん、ひっぴー
総務:まーしー、まる
でした。
今回は竹田区域で、比較的ゴミがたくさんあり、参加者さんの反応は上々でした。

特にたばこと空き缶が多く落ちているように感じられました。植え込みや側溝では、手の届かないようなところにもゴミがありました。

リフレクションでは同じ燃えるごみ用の袋を持った人同士で固まらないこと、清掃道具としてほうきちりとりなどがあると便利なのではないかということが上げられました。

活動中に時間の余裕が出てきた時には班のリーダーが中心となって臨機応変に回るコースを変更するなどの対応していたのがとても良かったと思います。


次回は花園区域になります。

2014/2/16 (日)東山アートスペースBコース


こんにちは!
同志社女子大学2回生のなっちです(^^)


今回の参加者は
さっちゃんくっちーみずよっちん
ユイひーちゃんなっち
みこちゃんもっしゃん。
そして、体験の山口さん森下さん興松さん
計12名でした!!

各学年そろっている上に、体験の方々もいて
なかなか充実していますね笑


さてさて、今回のBコースは今年度最後の活動でした。

午前中は研修ということで
手編み段ボールを使った機織りビーズ
の3グループに分かれ試作を行いました。
メンバー全員が真剣。
静かな時間が流れました。(もちろん、会話もしてます。

1時間半ほどの作業の後、報告会。
手編みグループは指編みをして、マフラーやブレスレット、リースを作りました!
ビーズを入れるとかわいくできました。
ビーズグループは、ブレスレットや、指輪、いも虫のかわいいモチーフを作っていました。
ビーズは作品の幅が広く、応用がききそうでした!
機織りグループは、いろんな色の毛糸を組み合わせてコースター大の作品が出来上がっていました。
たて糸、横糸の色の組み合わせがおもしろい!

一緒に作ったり、説明をすることでメンバーさんにも制作してもらえそうということになりました\(^o^)/

そして午後から本番!
今日は自由制作です。

メンバーさんもたくさん来られて、にぎやかになりました。
みなさん楽しそうに制作をしていました。

大きくつるした布に絵具で描いたり、
陶芸の最終段階の調整をしたり、
絵具、ビーズ、折り紙、紙粘土などを使って画用紙に作品を作ったりしておられました。

午前中の機織りやビーズでアクセサリー作っていたメンバーさんもおられて、研修の成果が出ていました。

メンバーさんの色使いや、発想に美術センスゼロの私は羨ましい限りでした。


私は、はじめてのアートスペースで、スタッフさんやaileの熟練メンバーに
細かなフォローをしていただき助かりました。
ありがとうございます!!
メンバーさんとは、たくさん交流することができて楽しかったです(*^^)
これでBコースは最後ですが、Aコースそして来年度のアートスペースにも参加して
今日、学んだことや気づいたことを次につなげていきたいです。


以上、報告でした\(^o^)/




2014/2/1 大宅サタデースクール

こんにちは!
京都薬科大学2回生のみよすけです^^

今回は2月1日に行われた、大宅サタデースクールの報告です。
参加メンバーは、もっち、メイ、yui、きのこ、めぐ、ひーちゃん、しみちゃん、りお、あやぱん、おりちゃん、みこちゃん、みよすけ という、全員女子のレディースデーでした☆彡

初めにプリントを用いた算数の勉強をしました。
100マス計算では、時間と正確さを意識しながら集中して取り組む姿が見られました!
推理する問題や時間の問題など、学校ではあまり扱わないような問題にもチャレンジしていました。

制作では、節分が近いということもあり、おにのお面を作りました!
班ごとに机を合わせて円になり、和気あいあいとした雰囲気で作業していました。
様々な色画用紙を用いたカラフルお面がたくさん出来上がりました(^^)/
完成した作品を頭につけ、とても嬉しそうな姿が見られてよかったです♪

今回のテーマ
小学生にメリハリのある行動をとらせるでした。
大きなけがもなく、時間を守って行動できていたように思いましたが、レディースデーということもあり、騒がしい小学生への注意が行き渡っていなかったように感じました。

次回はふれあいスクールで、活動時間もいつもより長いのですごく楽しみです!!
