

2014/1/25(土) 第10回京ピカー三条区域

こんにちは〜(。・ω・。)ノ
4回生連続投稿は続きますよ!京都女子大学4回生のゆーみんです!

ブログ書くのはいつ以来でしょうか…。思い出せない(笑)(引用:2014年1月18日 ひっぴーお兄さんより)

ではでは!
1月25日に行った、今年初の京ピカについて書きますよ〜!
赤班:だんご、ひっぴー、あやぱん、みるく、ゆうちょ、たーくん、J
青班:なっち、ほむ、みさっち、さっさー、さっちゃん、ゆーみん
黄班:みこちゃん、、まこぴ、しみちゃん、みのりん、まーしー、コージ
総務:とんちゃん、きのこ 
合計21人で活動しました!
参加人数が多く、相変わらず賑やかにわちゃわちゃしながらの京ピカでした!

今回は三条区域の清掃でした。
最近は寒い日が続きましたが、京ピカ当日は快晴温かくぽかぽかしていました。よかった〜ヽ( ´¬`)ノ

三条区域はゴミが少なく(前日に違う団体の清掃活動があったとかなかったとか…)その分参加者さんとお話しながらのんびりと清掃活動ができたように思います。
京都がきれいに保たれてるというのは嬉しいですね♪
しかし、三条は人通りや自転車などの交通量が多いので、いつも以上に注意が必要な区域でもありました。
京ピカ流清掃活動の3つめにもあるようにチーム全員で安全に気をつけながらこれからも活動していきたいですね!

また、今回で京ピカに来れるのは最後という4回生もおり、活動の終わりに4回生と参加者の方とで写真を撮りました。
だんだん活動に参加できる回数が減ってきていて、卒業が近いと思うととても寂しいですね(´∩`。)
しかーし!その分、一つ一つの活動を大切にしっかり活動していきたいと思います!ね、卒業回生のみなさん。笑

というわけで、京ピカに参加したみなさまお疲れ様でした。
次回の清掃区域は「竹田区域」です。
みなさん参加しましょー!

2014/1/19(日)東山アートスペースBコース

こんにちは!
4回生連続投稿ですね。同志社女子大学4回生のさっちゃんです(^^♪

ブログ書くのはいつ以来でしょうか・・・思い出せない(笑) (引用:2014年1月18日byひっぴー)

この日のASはaileから、
「 BEST OF セーラー服 」 ひーちゃん
「 やっぱり考えてることがぶっ飛んでました 」 しみちゃん
「 ASの熟練 」 みこちゃん
「 父性より母性あふれる 」 たーくん
「 (ある意味)しみちゃんの前をゆく 」 キングくっちー
そして、さっちゃんでお送りし・・・参加させていただきました。このメンバーで映画できるんちゃう?

スタッフの人数は少なめでしたが、その分、いつもより多くのメンバーさんとお話することができました。


そして、新年初のAS(Bコース)でした!!!
この日は自由制作でした。


土で、細かい輪を4,5個作って重ね、陶芸作品を作りました。

絵具で、素晴しい渡月橋を書きました。

貝殻と、色つきの砂を使った、立体の砂絵作品もありました。

スタッフとメンバーさんの共同制作で、色紙を貼り付けて作られた平面図形もあります。好評でした。

市バス色のパンプキンは、立体作品と、画用紙の両方で完成しました。

また別の人は、絵具で3枚の絵を描きましたが、濃い色だけではなく、淡い色で塗られた絵もあり、
新しい発見でした。

ヒーローが集合した絵もできました。


  それぞれの個性が出た作品に溢れていました


 お知らせ 
次のBコースは2月16日です。今年度、最後のBコースです。

また、3月9日(日)にASの春イベントがあります!
シャボン玉を使ったイベントです

次のAS(Aコース)で試作が行われます~

それでは、ASの報告を終わります
私もたぶんこれが最後ですね。いや~さびしい!

2014/1/18 大宅サタデースクール

こんにちは^^

京都産業大学4回生のひっぴーです。
ブログ書くのはいつ以来でしょうか…。思い出せない(笑)

さてさて、1月18日に行われました大宅サタデースクールの報告です。

今回の大学生は、てこちゃんしみちゃんくぼっちひーちゃんきのこまーしーくっちーさりぃゆうちょニノひっぴー橋本さん竹本さんの13人でした!

この日のサタスクは、「Bookはぁと」さんが「絵本の読み聞かせと、大きな紙芝居をしてくださり、
「京都ほほえみマジック」さんが、マジックを披露してくださいました。

いつものサタスクの子供達以外にも沢山の子供達が絵本やマジックに夢中になっていました^^

「十二支のはじまり」という絵本と、「あひるのおおさま」という紙芝居。
みなさんご存じですか?
僕は十二支の話はなんとな~く知ってましたが、あひるのおおさまのお話は初めてでした。

マジックでは、タネを見破ろうと子供達はマジシャンの手元を食い入るように見つめていました。
でも、マジックに使われたアメちゃんがばらまかれた時は、みんな一斉に拾いに行く姿も…(^_^;)


その後はaileが用意してきた遊びにバトンタッチです。
スプーンを使ってピンポン球を運び、隣の人にリレーしていく「スプーンリレー」をしました!
はじめは4、5人でリレーしていましたが、みんなひょいひょい運んでいくのには正直びっくりです(笑)

小学生全員でもやってみたのですが、30人前後の人数でもみんな緊張もせずに楽しそうにリレーしていってくれたみたいでとてもよかったです。


新年一発目のサタスクなので、前回からスパンが開いてしまったことと、サタスクの子供達以外の子も参加する中で、どれだけ効率よく、時間内に回していけるかが今回の活動の大事なところだったと思います。
そんな中で、大学生それぞれが思うところはあると思いますが、やはり一番は子供達が「来てよかった」と思ってもらえることなので、次回以降も頑張っていきましょう^^

多分これが僕にとっての最後のブログ報告になるのかな~と、しんみりしながらも、報告を終わります(笑)

2013年12月15日 アートスペースBコース

かなり遅くなりすみません(´・_・`)
昨年のことを思い出して書きます!
くっちーです(∩・∀・)∩

参加メンバーは
あやぱん、くっちー、まこぴ、ゆーみん、みず、たーくん、yui、ひーちゃん、みこちゃん、体験の鈴木くんの10名でした!

今回は自由製作で、クリスマス前だったので、松ぼっくりに色をつけたりクリスマスっぽい紙をきってデコレーションしたりしていました!

クリスマスっぽいいろんな材料を用意していたので選ぶ楽しさもありましたね!(*´艸`)
また、大きい布に豪快に絵を書いている人もいてみんなそれぞれに楽しんで取り組んでくれていたように思いますっ

次回の1月アートスペースも自由製作です!
素敵な作品ができるかなーっと
楽しみです(◍•ᴗ•◍)
