

2013/12/22 アメリカ村清掃活動


こんにちは!2回生のなっちです(^^)
2013年も残りわずかですね。

12月22日のアメ村清掃の報告です。

今回の参加者は
はしもっちゃん、なっちの二人でした。

エルとしてはさみしい人数になりましたが、
ドリーム☆のみなさんや近畿大学ボランティアのみなさん、一般の参加者さんと
交流できて、とても楽しく清掃活動ができました。

天気は快晴だったのですが、とても寒かったです。
しかし、参加者さんと声をかけあったり、ゴミに向かって走る(?)ことで
温まることができました。

ゴミはたばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルが多かったです。
あと、段ボール箱も多く見かけました。

通行人の方に挨拶をするのにも挑戦しました!
一般の参加者さんに、挨拶がとても上手な方がいらして
いろいろとご指導を受けながら頑張りました。
たまに会釈や返事が返ってくると、嬉しかったです。

あっというまに1時間が過ぎ、リフをしました。
みなさんのコメントを聞いて、また新しい発見もすることができました。

そして、わたしもついにポイントカードをゲットしました。
ポイントをためて景品がもらえるように次回も来たいと思います\(^o^)/






2013/12/21大宅サタデースクール

こんにちは、そろそろクリスマスプレゼントを決める時期になりましたね。
皆さんは何を頼みますか?
今回のブログ担当をする京都産業大学のもっちです^^
12月21日大宅サタデースクールの活動の報告です。
今回の参加者は
くぼっち、まーしー、たーくん、てこちゃん、ひっぴー、ゆうちょ、
りお、あやぱん、きのこ、しみちゃん、おりちゃん、でした

今年最後のサタスクでもあり、もうすぐサンタがやってくる...
そんな今日は勉強では一年の振り返り 遊びではクリスマス会を行いました!!

一年の振り返りでは、世の中で起こったニュースについておさらいをし、
その後、個人で自分の1年間の振り返りをワークシートを使って行いました。
子どもたちは、今年楽しかった事や、がんばったこと、来年の目標を書き込み、
班内で発表しあうことが出来ました!!そして最後には班でひとつ流行語大賞を決めましたね^^

クリスマス会では、飾り集めゲームを行いました。
〇×クイズやピッタリあわせましょう、文章問題を班のみんなで協力して挑戦し、
正解したらクリスマスツリーのかざりをゲット!!
一番多くの飾りを集められた班には景品が!!
文章問題では頭をやわらかくしないと解けない問題で少し苦戦していましたが、
「あ、わっかった!!」とうれしそうなひらめきの声があちこちから聞こえてきましたね。
子どもたちは楽しそうに飾りを選んでいましたね。
最後にはどの班もクリスマスツリーにもたくさんのかざりがあつけられ、
素敵なクリスマスツリーが出来ました!!


今回の活動では全体的に少しざわざわしていました。
新年一発目、心機一転、めりはりのある活動にしたいですね^^




2013/12/01(日)東山アートスペースAコース

こんにちは!ブログを書くのが久しぶりで戸惑っている、京都薬科大学2回生のユイです(^_^;)

今回は東山アートスペースAコースの活動報告です!

参加メンバーは、ゆーみんみずたーくんみよすけひーちゃんみこちゃんユイ、そして今年3月に卒団したちーちゃんの計9名でした(^^)/
今回も京都女子大学からの実習生の方達とご一緒しました!

12月は、先月から引き続き自由制作をしました。

クリスマス前ということでらしい楽しく可愛い絵や小物が多数登場しました(*^_^*)
また、初めて陶芸に挑戦したり、浴衣に芸術的な絵や柄を入れたり、好きなバスや電車の絵をかくなど、それぞれがやりたいことに挑戦していました!出来上がった作品はどれも味のある良い作品ばかりで、発表の時間も楽しめました!

今回はすごーく穏やかな活動で、普段はあまり見ることの出来ないメンバーさん同士の物の貸し借りや、同じ趣味のお話を楽しそうにしているのを見ることが出来て、とても嬉しく楽しかったです♪
毎回座席が変わったりして雰囲気が変わるので新たな姿を見ることが出来て、新たな発見があります。

来月のアートスペースAコースは年始とかぶってしまうのでお休みとなり、次回は少し先の2月です(>_<)
次回も今回に引き続き自由制作(^_^)v
11月からずっと続いて、一つの大作を制作しているメンバーさんもそろそろ全体像が見えてくるのではないでしょうか!?次回も楽しみですね(^^)/

12月7日 大宅サタデースクール

こんにちは! 京都外国語専門学校2回生のメイです。
すっかり、寒くなってきましたね。こたつから出たくない季節ですね〜

さて、今回で3回目のサタスクになります!

参加した大学生は
とんちゃん、ひーちゃん、きのこ、パチ、おりちゃん、ひっぴー、みこちゃん、あやぱん、メイ、たま、くっちー、まーしー、きゃべつ、しみちゃんでした☆

今回のサタスクのテーマは世界の料理について知ろうです!
まず、各班に分かれて、事前に用意していた地域にある国の調べる料理(例えば:北米→アメリカもしくはカナダ→ハンバーガー・クラムチャウダー・メープルシロップ)をくじ引きで選び、ワークシートに書かれた穴埋め問題を解いたり、絵を描いたりしました。そのあとに、個人記事を書いて、全員分のものを色画用紙にまとめて貼り、世界地図に大学生が貼っていき、各班で前に出て発表しました。
残念ながら、今回は3年生が餅つき大会に行ってしまったので、3年生はあまり時間がなくて、あまり勉強ができませんでした(TーT)


そして次回のサタスクはクリスマス会です☆
おたのしみに!!
