

2013/11/17(日)東山アートスペースBコース

こんにちは!立命館大学2回生のひーちゃんです。


今回はアートスペースBコースの活動報告をさせていただきます。


参加メンバーは、まこぴリンなっつみず
yuiひーちゃんと、体験の根岸さん・宮本さんの8名でした。

前回に引き続き京女からの実習生の方達との活動となりました!


今回の活動は自由制作を行いました。

画用紙に絵の具やペンを使って絵を描くメンバーさんの作品は、かわいい女の子らしい絵から、おしゃれな色合いの絵に嵐山を描いた風景画など様々!
一枚にとどまらず、みなさん何枚も絵を描き上げていました。

もちろんそれだけではなく、小瓶に砂を詰めておしゃれな置物を作ったり、木の枝など木工の材料を使って置物やうちわたてを作ったり…
文章では書ききれないほど、個性の光る作品が勢ぞろいしました♪

最後に出来上がった作品を並べて展示しましたが、いろどりもカラフルで、見ていて楽しい作品ばかりでしたよ~!

メンバーさんの発想力はほんとうに素敵で、この材料にはこういう使い方や、表現の仕方があるんだ!と驚かされるばかりです。
ASでは毎回いろんな発見がありますね(^O^)



また、今回は残念ながらお休みのメンバーさんが多く、ボランティアの方が人数が多い中での活動でした。
しかしその分ボランティア同士で連携しながら、いろんなメンバーさんと関わることができたように思います。

メンバーさんとお話することで、こんなのが好きなんだな、こういうのが得意なんだな、というのをたくさん知ることができます。
今回も、笑顔で楽しそうに話しかけてくれたり作品を作ったりするメンバーさんの姿をたくさん見ることができた活動でした!
今後も会話を大切にしながら活動に参加していきたいです(*^^*)



次回も引き続き自由制作です。
次回の活動はクリスマス前なので、クリスマスらしい作品なんか作れたら素敵ですねー!


2013/11/16(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!京都橘大学3回生のたなちゅーです!

サタスクの活動報告です。

参加した大学生は とんちゃんりおてこちゃんまーしーひーちゃんもっちみさみさみずゆうちょきのこくぼっちしみちゃんたなちゅー 計13名でした。

今回のサタスクの勉強は「生き物クイズ」、遊びは「警ドロ」をしました!

生き物クイズでは、『らくだのこぶに入っているものは?』といったクイズや『カブトムシのツノは何でできているか?』など面白い問題が多く子供たちも楽しく勉強していました(*^-^*)
ナナホシテントウやパンダの模様を描く問題ではみんな積極的に手を挙げて答えていて盛り上がっていました!

後半は警ドロを行いました。
大学生は全員警察で、30人ほど参加してくれた子供達は警察とドロボウに半分ずつ分けて行いました。

ルールは
警察はドロボウ全員を牢屋に入れる、または制限時間まで牢屋とは別の場所にある宝を守れば勝ち!
ドロボウは宝を奪う、または制限時間まで1人でも外に残っていれば勝ち!
そしてオリジナルルールとして、脱獄チャンスを設けました。捕まったドロボウが大学生とのじゃんけんに勝てば脱獄することができます!
というルールで行いました。

1回目は圧倒的に警察が強くすぐに勝負がつきました(^^;)

2回目は警察が強かったため大学生は参加せず見守っていました。
これはなかなか良い勝負で、見事に宝を奪ってドロボウが勝ちました!

3回目は大学生vs子供達で行いました。
子供達はこれまで以上に闘志を燃やしておりすごいやる気を感じました。
大学生は警察でしたが人数が多くて素早い子供達を前に、あっという間に宝を奪われてしまいました(^▽^;)

4回目は大学生+子供数人vs子供達で行いました。
大学生+子供数人は警察でリベンジしましたが、3回目よりかなり粘ったものの不意をつかれて宝を奪われてしまいました(^^;)
子供達に完敗です。次また行う機会があれば勝ちたいですね!

時間配分も良くスムーズに進みケガ人も出なくて良かったです。
次回も楽しくいきましょう!

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

2013/11/03(日)東山アートスペースAコース

こんにちは~
今回ブログを担当させていただきます、京都薬科大学2回生みよすけです(^o^)
すっかり寒くなりましたが、皆さん風邪など引いてませんか~?

今回は東山アートスペースAコースの報告です!

*参加者
あやぱん、みず、リン、なっつ、みよすけ、ひーちゃん、みこちゃん七人でした★

東山青少年活動センターにて、自由製作を行いました!

電動のこぎりでの木工や、粘土を使った陶芸ビーズを用いたアクセサリー、季節感のあるクリスマスツリートナカイを描いた作品など・・・素敵な作品がたくさん出来上がりました!!
「こんなんつくってみたらどう?」と案を出してあげたり、完成させる作品の目標がある方にはそのお手伝いをしました。
メンバーさんの作業がスムーズに行えるよう、ボランティア同士で気を配り、楽しい活動になったと思います!

今回から京都女子大学の実習生の方が4名加わっての活動となりました!
積極的にお話して、もっと仲良くなれるといいなと思います。

12月の活動は、引き続き自由製作を行います!

2013/11/02(土)大宅サタデースクール

こんにちはー!!きのこです。寒くなってきましたね。。季節の変わり目なのでみなさん風邪には注意してくださいね。。。
さて!この日から後期のサタスクが始まりました(*^^*)

参加メンバーはしみちゃん、あやぱん、まーしー、きのこ、たーくん、ひーちゃん、てこちゃん、パチ、とんちゃん、たま、えのちゃん、ゆうちょ、くぼっち、体験の永田くん、伊吹さんの15人でした。

開校式では校長先生も来てくださって、子供達は真剣に話を聞いてくれました(^^)
後期一発目のサタスク五箇条も大きな声で言えていたのではないでしょうか。。

そして本日のサタスクはひーちゃん、えのちゃんの担当のもと、振り返りシートに押すさいに作るスタンプ作りを行いました!子供たちは大学生たちと楽しくお話しながらオリジナルのスタンプを作っていました♪
うまくスタンプを押せたときは大学生と子供達が一緒になって『やったー!!』と言う声があちらこちらから聞こえてきたように思います(^^)
持ち手もそれぞれ個性のあるものを制作していました。振り返りシートにはじめてスタンプを押したとき、満足そうな表情をしていましたのが印象的です・・・

初担当のしみちゃん、制作担当のひーちゃん、えのちゃん、本当におつかれさまでした!
今回はスムーズにすすんだので次回もこのようになるといいですね♪

これからも毎週のMTでみんなで力を合わせて子供達のためになる企画を練っていきましょう!!

次回のサタスクは勉強とスポーツ(雨の場合は室内ゲーム)です!(*^^*)
