

10月27日 アメリカ村清掃活動

こんにちはー。3回生のまるです。

寒くなってきましたねー。ここ数日ですっかり体調悪くなってしまいました(笑)



さて、今回はアメ村清掃の報告です。

参加メンバーは、あやぱんみこちゃんまる・体験の永田くんの計4人でした。


前日の京ピカとはちがい、天気は快晴 まさにお掃除日和でした

そして当日は大阪マラソンが開催されていたこともあって、たくさんの人でにぎわっていました!

そういえば、大阪マラソンのボランティアにaileからもたくさんの人が参加してましたね。とても良い経験になったのではないでしょうか!?


清掃の参加者さんには、aileの他に、ドリームスターの方や近畿大学のボランティアサークルの方など様々な世代の人が集まりました。いろんな世代の人と一緒に活動できるのがアメ村の良い所ですね!

数か月ぶりのアメ村でしたが、やっぱりゴミは多かったです。

空き缶お酒のビン・たばこ・食べ物の袋・傘・電池・衣類etc...

という感じで、とにかくゴミが多いです

でも、参加者のみなさん、大量のゴミにも負けず、一生懸命ゴミを拾われていました。

もちろん、活動が終わるときには、ゴミ袋はいっぱいでした。


今回はいろんな参加者さんとお話しできたし、ゴミもいっぱい拾えたので、とても良い活動になったと思います
一方で、どうすればもっとゴミを減らすことができるのだろうかと考えさせられた活動でもありました。

今回はaileからの参加は4人だけだったので、次回は10人くらい参加できたらいいですね

ではみなさん風邪には気を付けて


13/10/26(土)第7回京ピカ-くいな橋区域

こんにちは!
今回ブログを担当させていただく京都大学二回生のとんちゃんです。

先日の京ピカの活動について報告させていただきます。

大学生からは

:さっさー、まる、しおりん、もっち、ゆーみん、とんちゃん、ひーちゃん
:しみちゃん、いけやん、よっちん、まこぴ、ゆうちょ、小森さん
:ひっぴー、ニノ、ゆかぴ、みこちゃん、みのりん
総務:まーしー、きのこ、J

の計21が参加しました!

今回の清掃区域はくいな橋でした!

前日はがひどくて中止にならないかとても心配でしたが、なんとか当日行うことができました。

「みんな優しいから京ピカが楽しい、今日中止じゃなくてよかった。」といったことを参加者の方から聞いてとてもうれしかったです!


集合場所の公園でどんぐりがたくさん落ちていました!
秋が来たなあとしみじみ感じました。


清掃ではの後ということもあり、水をすった紙のごみや溝に落ちている缶を拾うのに苦労しました。
そのような箇所では掃除に時間がかかり、その掃除をするメンバーと先に進むメンバーとで距離が大きくあいてしまいました。
今後は班全体の進行状態に気を配っていきたいです!

自動車、自転車来ます、の声掛けがしっかりしていたので安全に清掃をすることができました!


今回の京ピカからリーダー、副リーダーによる活動となりました!
まーしーきのこ、これからよろしくお願いします!


皆さんお疲れ様でした!

次回の活動場所は山科区域です!

2013/10/20(日)東山アートスペースBコース

こんにちは!
京都産業大学3回生のたーくんです。
今回は東山アートスペースBコースの報告をします☆

○参加者
くっちー、しみちゃんとんちゃん、なっつ、ひーちゃん、みこちゃん、みず、
みよすけ、yui、ゆーみん、りん、たーくんの12人でした。


今回のアートスペースはお出かけプログラムで動物園に行く予定でした。
でも朝起きてみると雨が降っていました…

残念なことに動物園は中止になり、
東山青少年活動センターにて写生をすることになりました!
モチーフは野菜
カブヒラタケパプリカカボチャがありました。

午前中は写生の時間
絵具やクレパス、色鉛筆を使って野菜の絵を書いていました。
メンバーさんの中には紙をパプリカの形に切り取り色を塗ったり、
野菜に直接色を塗って作品をつくる人もいました。
おいてある野菜を書き終わった人は
『昨日の夜ごはん何食べた?』などとお話をしながら思いつく野菜を書いたりもしていました。


そして待ちに待ったお昼ごはん
楽しみすぎてフライングしそうになるメンバーさんも!!
みんなでいただきますをしてお話をしながら楽しくご飯を食べていました。


お昼ごはんが終わると発表会があり
自分の書いた絵を発表して、終わりました。


動物園にはいけなかったけど
みんな楽しくボランティアさんとお話ししながら活動していたと思います。


次回からはまた自由制作です
どんな作品ができるかたのしみですね!

2013/10/06(日)東山アートスペースAコース

こんにちは!
奈良女子大学1回生のみこちゃんです。
初めてのことだらけですが、ついにブログを書かせていただくことになりました!

先週日曜日に行われましたアートスペースの、お出かけプログラムについて報告します(*^^*)

大学生の参加者は、あやぱんさっちゃんみずJよっちんなっつひーちゃんみこちゃん木下さんの9人でした。

少人数の班に分かれ、午前中は動物園を自由に散策しました!
天気がよく、家族連れのお客さんがたくさんいました。

お弁当を食べ、午後は写生の時間です。
メンバーさんたちは、絵具色鉛筆クレヨン紙粘土などいろいろなものを使って動物の絵を書きました(^^)

一枚の絵をじっくり仕上げるメンバーさん、数種類の動物を書くメンバーさん、みなさん本当に楽しそうでした!

最後はキリンの前で集合写真を撮り、センターに戻りました。

センターでは作品の発表をしました!
キリンの絵がたくさんありました。

初めてのアートスペース参加で、お出かけプログラム…
戸惑うこともありましたがとってもとっても楽しかったです!

20日はBコースのみなさんと動物園に行きます!
晴れるといいな(^^♪

2013/10/5(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!京都橘大学2回のたまです!(^^)!

昨日のサタスクの報告をさせていただきます。

参加者は、もっちよっちんとんちゃんたーくんさっちゃんたらちゃんひーちゃんみさみさめぐあやぱんさりぃパチてこちゃんひっぴーくっちーよこやんゆうちょりおたま、の計20人でした。

サタスク閉校式で校長先生のお話がありました。
子供たちは、しっかり顔をあげて聞いていました。

勉強は作文でした。テーマはサタスクの思い出!!
まずは、今までのサタスクで何をやったか、振り返っていきました。
そして、作文づくりへと進みました。
やはり、逃走中について書いている子が多かったですねー。
最初は、何を書こうか迷っている子もいましたが、班の大学生が声掛けを行いました。
なんと、5枚も書いてくれる子もいました!
今までのサタスク、楽しんでくれてたんですねー(^O^)

遊びではアルバム作りをしました。
表紙を作り、裏にはサタスク5箇条を書いてもらいました。
進度は人それぞれでしたが、早い子はシール、ペンなどでかわいくデコってました♡
寄せ書きを書く時間が足りなかったのは残念ですがー。
短時間でできるように、工夫されており、小学生でも簡単にできました。
飾りが1人分づつ分けられており、よかったです。
担当のよっちんさん、とんちゃん、ありがとうございました!

最終回ということで、1人1人に賞状を渡しました。

最後に、最初に書いた作文と賞状を入れてアルバムの完成です!
みんな喜んでくれてましたね!

サタスク前期は終わりましたが、教育リーダーとして頑張って下さったもっちさん、てこちゃん、お疲れ様でした!
後期からも良いサタスクにしていきましょう!

13/09/27(土)第6回京ピカ-深草区域

こんばんは!
今回初めてブログを担当させていただく、京都女子大学2回生のりおです!

この日の大学生の参加者は

:J、よっちん、りん、とんちゃん、ニノ、小森さん
:よこやん、みのりん、あやぱん、みさみさ、ゆうちょ、さっさー、池田さん、
:さっちゃん、まる、みず、ゆーみん、りお、たーくん、河原林さん
総務:ゆかぴ、まーしー、しみちゃん


計23名でした!

今回の清掃区域は深草でした(^^)
前日までの寒さはどこへやら...日差しがとても強く立っているだけで汗ばむ程暑かったです。
近くの小学校では運動会が行われており、お馴染みのBGMやあまちゃんの音楽が(‘jjj’)/!!
聞いているだけでわくわくしますね

私は今回初めて京ピカに参加しましたが、参加者さんの多さに驚きました!
お話を伺ったところ「毎月今日ピカを楽しみにしている」との声をたくさん聞きました(*^_^*)
清掃前から参加者さんとたくさんお話できてうれしかったです

初めに前回のぴたり賞の記念品として京ちゃんタオルが授与されました!
おめでとうございます!!

清掃は休憩を交えつつ、「歩行者通ります」「自転車通ります」などの声掛けもありスムーズに進みました。
歩行者さんからも「お世話様です!」と声をかけていただきました。
みなさん楽しくお話ししながらもテキパキとゴミを拾っておられて、そのベテランぶりに圧倒されるばかりでした!
私ももっと頑張らねば!と引き締まる思いでした(^O^)
いつもより量は少なかったものの着実にゴミを拾えたように思います!

参加していただいたみなさんおつかれさまでした!!


次回の活動場所はくいな橋区域です♪
