

2013/09/21(土) 大宅サタデースクール

こんばんは。立命館大学4回生のゆうちょです。

今回のサタスク、勉強では都道府県を学ぼうを、遊びでは逃走中をしました。
参加した大学生はとんちゃんリンひーちゃんゆかぴなぎたーくんまるあやぱんもっちてこちゃんみずゆうちょの計12人!

都道府県を学ぼうでは、人口や面積のランキングベスト5、ふなっしーや高知県(四万十市)を答えさせる問題がありました。小学生の中には、この前お母さんから聞いたから四万十市知ってる!っていう子もいたり、みんなそれぞれ熱心に取り組んでいるように見受けられました。

逃走中では、大学生のみず・もっち・たーくん・まる・なぎ・ゆうちょハンターとなって、小学生(逃走者)を追いかけました。小学生は捕まえられても、味方の小学生にタッチしてもらえば復活できるルールがあり、ハンターはそれに苦戦していました。
そして、ミッションの中であった攻守逆転により、約25人の小学生に6人の大学生が追い回されるという...最後の1人になってからは結局3分粘れず、あえなく捕獲されました。正直きつかったです(+_+)

なにより今回の活動では小学生が伸び伸びと走り回っていて、楽しめていたみたいでよかったと思います。

大学生間の役割分担では、役割の枠を超えて手が空いている人が手伝うなどができていて全体的に円滑に進めることができていたと思います。

2013/9/22(日) アメ村清掃活動

こんばんわ!京都橘大学2回のたまです(^^)/
初めてブログを担当させていただきます。

今日はアメ村清掃活動の報告をします。
参加者はだんごはしもっちゃんひーちゃんみずみよすけたま、体験の毛利さんの計7人でした。

前回は雨で中止になってしまいましたが、今回は天気に恵まれ活動することができました!

まずはじめに、公園の落ち葉やゴミ拾いをしました。
思っていたよりもゴミが少なかったです。

そして、水と洗剤をまき、床掃除をしました。
はだしになって頑張っている人もいました。

公園の利用者が多く、ご協力いただきました。
そのためには、やはり声掛けが必要だと実感しました。

みんな積極的に自分のやることを探して、スムーズに終えることができました。

目標は笑顔で活動することだったのですが、暑く、だんだん疲労感も溜まってきて
後半はあまり意識できませんでした。
次回は頑張りたいと思います!





13/09/07(土) 大宅サタデースクール

こんばんは。初めてブログを担当するくぼっちです。
最近、サタスクには傘が必須になってきましたね。雨がよく降ります。


 さて、今回のサタスクは、俳句かるたをしました。
 場所は体育館で行いました。
 参加した大学生は(敬省略)
さっちゃんさりいしみちゃんくぼっちひーちゃんみずあやぱんたーくんてこちゃんもっちくっちーリン、そして体験の高野さんの計13人でした。

 まずはじめに、勉強で俳句とは何たるかを学び、いよいよオリジナルの俳句作りです。
小学生たちは「五・七・五」に季語や夏休みの出来事や、思いでなどを当てはめて俳句を詠んでいました。
俳句を厚紙に書き入れ、場面にあった絵を添えるとオリジナル俳句かるたの完成です。


 そして、3つのグループに分かれて取れたかるたの枚数を班ごとに競いました。
各グループで白熱した争奪戦が繰り広げられ、大学生がジャッジに困る場面もいくつかありました。
ちなみに一番多くかるたを取れたのは班でした。


 次回は、「逃走中」を実施します!
何よりもまず、晴れることを祈りましょう!!





