

2013/08/18(日)東山アートスペースBコース

こんばんは!
京都産業大学3回生のたーくんです。
今回は東山アートスペースBコースの報告をします。

参加者は…
あやぱん、さっちゃん、まこぴ、くっちーみず、たーくん
体験:小森さん、河原林さん
計8人でした。

今回は固定プログラムで木工製作鳴子を作りました!


午前中は研修を行い、ボランティアで鳴子を実際につくってみました。
Aコースのときでは苦戦していたキリでの穴あけでしたがみんなあっさりと穴をあけていました。
のこぎりやキリなどを使うのも久しぶりでたのしかったです
研修ではあまり普段やらないこともできるのでいつも楽しみにしています。


午後からはメンバーさんと木工製作!
難しい作業でしたが、キリを使ったりするのが好きな人たちもいて
みんな楽しんで作業に打ち込んでいました
またスパンコール、ビーズ、絵などで工夫してあり
それぞれの個性がよくでている作品が完成していたと思いました。
けがもなく無事終わったので本当によかったです。


次回からはとうとう自由制作が始まります。
メンバーさんがどんな作品を作り上げていくのかとてもたのしみですね!


2013/08/04 東山アートスペースAコース

こんにちは!2回生のみよすけです!
久しぶりにブログを書かせていただきます♪

今日は 東山アートスペースAコースの報告です。
参加者はあやぱんたーくんなっつ、ひーちゃん、みさみさみずよっちん、リン、みよすけと体験の辻川さん、中川さんの11名でした(^^)

今回は木工製作をしました!
木板と竹を使って、鳴子を作りました。

午前中はボランティアのみで鳴子の製作をしたのですが、のこぎりやきりを使うのに思ったより力が必要で、特に女子のメンバーはかなり苦戦していました(;;)

お昼休憩を挟み、午後からはメンバーさんとの木工製作を楽しみました!
木板を好きな形に切り取ったり、好きな色を塗ったり、ビーズでかわいく装飾したりと、個性的な作品がたくさん完成しました!!

反省会では、メンバーさん同士が交流できたり、作品作りの刺激になるようにするために、席順を考えてはどうか?などの話し合いをしました。


今回はのこぎり、きりを使用するということで、安全面の心配があったのですが、怪我無く活動できて良かったです!
次回も安全でみんなが楽しめる活動にしていきたいです。



2013/07/28アメ村清掃活動

こんにちは、3回生のはしもっちゃんです。アメ村清掃の報告をします(^○^)/

今回は、テスト期間ということもあり、ひーちゃんはしもっちゃんの2人が参加しました。
本当に暑かったです☆

ドリーム☆さんと合流して活動が始まります。今回は一般の参加者さんも少なく1チームでゴミ拾いをしました。

少人数ではじめは寂しいなぁと思っていましたが、その分全員と楽しくお話しができました


近道と称して路地に入っていって、いつもと違った道を歩いたので探検みたいでした。大通りよりも路地の方がやっぱりゴミは多かったです。

アメ村は、キレイになってきたなぁと思っていましたが、ゴミは探せばどこにでもあるものですね!


それから、忘れられていたポイントカードが復活しました。今回で4ポイントたまったのでカンバッチをいただきました。

知っていましたか?アメ村にはポイントカードが存在します!!


アメ村に参加するとポイントがもらえて、ポイントがたまると商品がもらえるそうです。なんだか、小学校のラジオ体操を思い出しますね(^.^)/


前回も今回も残念ながら床掃除ができなかったので、ぜひ来月は床掃除ができればなぁと願っています!
