スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/07/27(土) 京ピカ ー二条区域ー

こんにちは☆
京都女子大学3回生のみのりんです(^^)
ブログを担当させてもらうのは今回で2回目になります。

夏休みを目前に、大学では試験期間真っ最中だと思いますが、今回は17人の大学生が参加しました。

参加メンバーは、
ゆうちょきのこゆーみんもっちゆかぴたーくんくっちー
ひーちゃんよっちんりんあやぱんみきてぃまこぴJさりぃ、体験の中森さん

以上の17人でした!

今回も、前回の京ピカでぴったり賞の方がおられたので最初に記念品が渡されました〜(*^^*)
おめでとうございます!

今回の活動場所は、二条区域
雨が降る心配もなく、曇り空で少し風もあり、比較的活動しやすい天候でした

二条駅から各班スタートし、やっぱり駅前はゴミが少ないなーと思っていたのですが、植え込みを覗くとたくさんのゴミがあり、みなさん必死に拾っていました(>_<)

活動前に、熱中症の予防としてこまめに水分をとるよう注意がありましたが、活動中は参加者さんに呼びかけることができませんでした。8月はさらに暑い中での活動になると思うので気をつけたいと思います。

同じ班の中には、なんとごみ箱を拾った方がいてびっくりしました!

コースの距離を考えると余裕があったので、参加者さんのペースにあわせて無理なく活動を行うことができました。

次回の活動場所は、烏丸北大路区域です
スポンサーサイト

2013/07/21(日)東山アートスペースBコース


こんにちは!
京都女子大学4回生のあやぱんです(^^)
1年ぶりくらいにブログを書きます♪


今日は東山アートスペースBコースの報告をします。

参加者
あやぱんまこぴゆーみんさりぃたーくんなっつよっちんリン、AS初参加のもりりんの9人でした。
あとはボランティアのなおちゃんも来ていて、ボランティアの人数としては全員で10人でした。

前回のBコースの時はボランティアが6人くらいで少なかったのですが、今回は10人ということで前回よりはゆっくりメンバーさんとお話しながら作品を作ることができました




今回、午前中は夏のイベントと研修についてのお話を少しだけしました。
今年の夏イベント8/25(日)だそうです!みなさん参加してくださいね~
内容をちょっとだけネタばれすると、砂絵をするそうです!!!



話し合いのあとは、ひたすら布を人数分に切り分けアイロンをかけていました!笑




お昼休憩が終わって午後からは、前回のAコースと同様にステンシルタペストリーを作りました


季節的にということもあり、ステンシルを使って海の中を表現したり、京都の夏の風物詩である大文字焼きを表現したりと、メンバーさんの個性が発揮される作品となりました。


Bコースのメンバーさんは電車が好きな方が多く、メンバーさん同士でも会話を楽しんでいる様子が今回はとても印象的でした(*^^*)




最近の反省会ではテーブルごとでの反省を意識しているので、これからさらにテーブルの中で会話を楽しんだり、作品作りで切磋琢磨したり、チームワークを意識していきたいなと思います!





大学生活も残り約半年
メンバーさんのことをもっともっとたくさん知って、たくさんの思い出をつくりたいと思います\(^o^)/


今回のブログは以上で~す。

13/07/20(土) 大宅サタデースクール


こんにちは〜^^
今回はじめてブログを担当します、京女2回の きのこ です。

夏も本番も迎えてほんとうに暑いですが、そんな暑さに負けないくらい小学生達はパワフルで...私たちに元気と若さというものを教えてくれますね!(^^;)

今回のサタスクは理科実験をやりました!

参加した大学生は
まーしーもっちメイみさみさJしみちゃんよっちんてこちゃんリンたーくんあやぱんくぼっちみずひーちゃんきのこ、そして体験の柳原さん
16名でした。


そして今日は磁石についていろいろな実験をしました。

どんなものが磁石にくっつくのか予想して実際にやってみたり、砂鉄を使った実験をやったり、ガウス加速器というちょっとおしゃれな(?)名前の実験をやってみたり...子供達も実験をすすめていくごとにどんどん夢中になっていってるように感じました^^

どうやら話を聞いていると四年生は三年生のおわりに理科の授業で磁石を学んでいたとかなんとか。しかし磁石がどんなものにくっつくかという実験では案外予想できないものが多く、『うっっそや〜!こんなもんもくっつくん!?』という驚きの声がたくさん聞こえてきました。

砂鉄の実験などではふたつのグループが合同になって磁石を増やしてさまざまな砂鉄の動きを観察するグループも見られて、和気あいあいとしていましたね。

ガウス加速器は、大学生も思わず『おぉぉぉ』と言ってしまうくらいのものでした。ガウス加速器とは、鉄球を何個か並べて磁石をくっつけたものに鉄球を磁石に向かって当てると一番端の鉄球が速く進むというものです!!(説明が非常に下手で申し訳ないです...;;)
小学生たちもこれには夢中。鉄球を増やしたり順番をかえたりして楽しんでいました^^

磁石って本当に奥が深いですね!!小学生達の疑問にわかりやすく答えることは難しかったですが、一人一人が楽しんでくれたのではないでしょうか(*^^*)


今日の理科実験担当の まーしーJさん
進行担当の ひーちゃん 本当におつかれさまでした!


次回にサタスクは9月です。小学生達は来週から夏休みだそうで..いいですね〜^^


少し間があきますが次のサタスクも楽しんでいきましょう!

13/07/06(土) 大宅サタデースクール


こんにちは!京産3回生のたーくんです☆
7月に入り暑さが増して汗まみれになりながら登校してくる小学生がたくさんいたサタスクでした。笑

参加した大学生は(※敬省略)
ゆうちょゆかぴ・ひーちゃん・あやぱん・てこちゃん・J・みさみさ・きゃね・くぼっち・もっち・
ひっぴー・さりぃ・まる・しみちゃん・みず・りん・たーくんの計17人でした。


今回のサタスクは勉強と制作の2本立て。
場所はいつもと違って図書室で行いました。

まず勉強を担当してくれたのはまる!
内容は算数をしました。
規則性の問題や立体を数える問題、マッチ棒を動かして正方形を作る問題などおもしろいものばかりでした。
マッチ棒の問題では、自分のシャーペンなどを並べて考える小学生もいました。

勉強のあとは制作をしました。
担当はきゃねとてこちゃん!
なんとモビールを作りました。
僕はいままでモビールがどんなものなのか知らなかったのですが
みなさんはご存じでしょうか?
室内などで上からつるす飾りのようなものです。
説明が下手ですみません…
制作のときは元気すぎる小学生も静かに真剣に取り組んでいたり
熱中するとすごいですね。笑
また七夕の前日ということもありお願いごとも書いてつるしました。
みんなそれぞれの個性がでている作品になっていました!

個人的な話なんですが…
今回場所が図書館だったので外で小学生の誘導役をやっていたんですが
そのとき体育館でバレーをしていた6年生の女の子が話しかけてきてくれました。
「何してるのー」って声をかけてきてくれたので「サタスクやで」って言ったら
「私もサタスク行ってたよ」と言ってました。
だれか知ってる先生いる?ときくと
あやぱん先生とみず先生知ってるよーとその子は言ってました。
いいですね、サタスクを終えて時間が経っても名前を覚えていてくれるっていうのは…
僕も小学生に時間がたっても名前を覚えてもらえてるような先生になれるよう頑張りたいと思いました。

次のサタスクは理科実験です。
小学生と楽しく実験したいですね!

2013/06/30(日) 東山アートスペースBコース

続きを読む »

2013/07/07(日)東山アートスペースAコース 

こんばんは♪
ブログ担当します、同志社大学3回生のなっつです(o^^o)♪
東山アートスペースAコースの活動報告です!晴れてて暑かったけど、aileのみんなもアートスペースのメンバーさんも元気に活動しました★☆

参加メンバーは、あやぱんリンよっちんみさみさほむJたーくんひーちゃんなっつの計9名でした!!

今回は「ステンシル」をしました。これは人型やクマさんなどの型を絵の具で塗りつぶしたり、自分で型をつくってその周りに色を塗って形を浮かせたりするもので、ひとりひとりのアイディアでたくさんの絵柄ができるというものです☆彡

ということで、海や空をイメージに作品をつくっていったメンバーさんもいれば、今日が七夕ということで、天の川や星空をテーマに、それぞれの布に描いていったメンバーさんもいました。
メンバーのみなさんは、お手本を参考にしながら、自分なりに工夫して形を考えたり、色を塗ったりして、素敵な作品を仕上げていってくれましたヾ(*´∀`*)ノ

アートスペースに参加するメンバーさんが増えて、メンバーさんとaileの私たちで元気よく楽しく活動できたと思います。
また、回を重ねるごとに、メンバーさんとの距離を少しずつでも縮めていきたいなとも思いました。
メンバーさんも私たちもニコニコしながら作業できて、一人一人の作品が出来上がってとても良かったです!!

もっともっと暑くなって、メンバーさんの体調管理にも気を配りながら、アートスペースという空間で、暑さを忘れるくらい楽しく活動できたらいいなと思います(*≧∀≦*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。