

2013/06/23(日)アメリカ村清掃活動

こんにちは!

今回ブログを担当します、立命館大学2回生のひーちゃんです(^ ^)
アメリカ村清掃活動の活動報告をさせていただきます。



今回は、あやぱんみずはしもっちゃんひーちゃん、体験の折居さん山田君の計6名がaileから参加しました。


当日は最初から雨が降り出してしまい、残念ながら小雨の中の活動となってしまいました…。
ですが雨にも負けず、2班に別れてゴミ拾いを行いました。


最近は店前をお店の人が掃除したり、清掃活動をしている他の団体さんがいるので比較的ゴミは少ないそうですが、高架下に差し掛かると、道の隅にはなんといくつかのゴミの山が!
缶や瓶、紙パック、食べ物の残り…などなどたくさんのゴミが放置されていました(異臭のする程でした)。


持ってきたゴミ袋では足りない程で、しかも雨で濡れてゴミの嵩が増していたのでかなりの量でした。
みんなで声を掛け合いながら、燃えるゴミ、燃えないゴミと分別し、何とか時間内にゴミを拾い終えました。
ゴミ拾いを終え、帰ってくるころにはみんな疲れてクタクタに…。
しかし、大変だった分、やりがいもたくさんあったように思います。


今回は雨のためいつもより通行人は少なかったのですが、ゴミ拾いに必至になるあまり周囲を見れていなかったので次回からは気を付けたいです。
また、町の人たちにも自分から積極的に挨拶をするよう心掛けていきたいと思います。



今回もドリーム☆さんはじめ参加者のみなさん面白くて素敵な方たちばかりで、とても楽しく活動することができました!


これからもみんなで楽しく元気に!アメ村清掃活動に参加していきたいなと思います(*^ ^*)


13/06/22(土) 京ピカ―京都駅区域―

こんにちは
さっちゃんです★久しぶりの京ピカでした~

今日、朝は曇っていました。とても過ごしやすかったです

参加者
がねーしゃ、もっち、みのりん、たらちゃん、ゆうちょ、よこやん
たなちゅー、みさっち、たーくん、りん、なぎさちゃん、さっちゃん
とんちゃん、しみちゃん、さりぃ、まこぴ、パチ、まさ
ひーちゃん、まーしー、あやぱん、きのこ、J、メイ
ゆかぴ、よっちん、みず
の27人でした。

前回、ゴミの重量ピタリ賞がいたため、表彰が行われました。
粗品は、京ちゃんのキャラ入りハンカチ私もほしいな~~

今日は大学生が持ってきた紙袋オシャレに清掃しました

わたしたち青班には、参加者さんの中に、とても物知りな方がいました。
花の名前や、珍しい苗字の名前など、色々なことを教えてもらいました

初リーダーのたなちゅーが、ナイスリーダーでした。
「自転車きます~!!」と、大きな声かけをしていましたが、そのあとに続くのは、必ず

「あ、自転車曲がりました…」

でした(^^)
一生懸命な性格が伺えます(笑)

今回の重量は~~~?20kg超えでした。

次の活動場所は、「二条区域」です

13/6/16(日) 東山アートスペースAコース

こんばんは☆
久しぶりにブログ担当します、京女4回のゆーみんです!
久々すぎてブログの書き方をすっかり忘れてしまってました。笑

さっそくですが、今年度初となる東山アートスペースAコースの報告をします。

参加メンバーは、あやぱんまこぴりんよっちんだんごたまなっつひーちゃんみよすけyuiたーくんJみずゆーみんの計14名でした。

午前中は、今回の活動である羊毛フェルトの試作をしました。
フェルトをほぐし、それを何枚も重ね、そこに石鹸水をかけて擦りながらフェルトの繊維を絡み合わせていくという作業を繰り返し行うのですが、簡単そうで上手く繊維が絡まらないなど結構難しい!!!
ある人は何回やってもハシマキになっていたり、またある人はとても上手にハートを作ったり、またある人は外国人さんを作るなどそれぞれの性格がでた本当に楽しい試作の時間となりました。

午後からはドキドキワクワクの活動です。
メンバーさんも18名になり、ボランティア14名の参加者さん18名と今までにないくらいの大人数でのスタートとなりました。

前からのメンバーさんは「久しぶり〜」っと元気な顔を見せてくれ、初めてのメンバーさんは緊張している人もいれば、すぐに雰囲気に馴染み話をしているメンバーさんも。
人数が多いことと、久々のアートスペースということもありいつも以上に賑やかな活動となりました。

今回の活動は乾かすのに少し時間もかかるし難しいかもという声もあったのですが、大胆にフェルトを使いダイナミックな作品を作る人や好きなキャラクターをフェルトで器用に作る人、フェルトを丸めて小さなボールを作る人など今回も予想を覆して個性豊かな作品がたくさん出来ました。
ボランティアとメンバーさんが楽しそうに話しながら活動する姿が多々みられたのがとてもいいなーと思いました。
やっぱり笑顔はいいものですよね♪
私もみんなに負けず心がけていきたいと思います*´∀`)ノ

そして、今回からオリエンテーションとリフレクションの方法が少し変更となったのですが、そのおかげでアートスペースに来ているaile以外のボランティアの人とも話す機会が増えるようになり、良かったのではないかと思いました。

今年度も賑やかで楽しい空間を作っていきたいですね(*´ω`)/

13/06/15(土) 大宅サタデースクール


こんにちは!今回ブログを担当するゆかぴです(#^.^#)
最近蒸し暑い日が続いていますが
今回のサタスクでもこの暑さに負けないくらい
小学生たちはパワフルでした★

参加した大学生
もっち・たーくん・がねーしゃ・ゆうちょ・みさみさ・しみちゃん・あやぱん・ひーちゃん・まーしー・J・よっちん・ちゅん・きのこ・くっちー・さりぃ・くぼっち・みず・はしもっちゃん・とんちゃん・りお・ゆかぴ 体験の二宮さん 計22人でした♪

今回の勉強は「ピクトグラムを知ろう」でした。
私たちが生活する上で必要な情報を簡単に教えてくれるサイン(ピクトグラム)の大切さを
小学生は学んでくれていたと思います(^^)
私たちが普段目にするピクトグラム以外にも世界のピクトグラムについての問題もあり
子どもたちは一生懸命考えながら解いていました。

そして遊びのスポーツは「王様ドッヂ」でした!
相手チームの王様をさぐりながらのドッヂボールに
小学生はとても楽しんでいました(^o^)
みんなほんとに動きが素早いんです…若いですね。
そして一緒にドッヂに参加していた大学生も小学生と同じくらい本気で楽しんでいました(^o^)/


今回の目標の、「小学生のケガがないように周囲の安全確認を徹底する」ことは
多くの大学生が心がけていたと思います!

そういえば…こんなことを言ってくれた子がいました◎
「サタスクが大好きで金曜日から楽しみにしてた!」
嬉しいですね(*^_^*)
今後もたくさんの子にこういったことを思ってもらえるようなサタスクに
していけたらと思います♪
次は初めての進行なので小学生と楽しむことを忘れずに
落ち着いて自分の役割を果たせるように頑張ります(^^)

2013/05/25(土) 京ピカ‐出町柳区域‐

初めてブログを担当します、京都橘大学3回生のたなちゅーです!


京ピカ 出町柳区域の活動報告です。書くのが遅くなってすみませんでした・

参加メンバーは、さりぃ・みのりん・あやぱん・しみちゃん・なっち・とんちゃん・ゆうちょ・はしもっちゃん・まこぴ・えのちゃん・たーくん・パチ・もっち・リン・ゆーみん・みさっち・ゆかぴ・みず・まーしー・J・たなちゅー・嶋田さん・川村さん・木崎さん・森村くん・水口くん・森川さん・家倉さん
以上の計28名でした。

今回清掃した場所は出町柳駅周辺でした。天気が良く、ボランティアに参加してくだっさた方も多く、最高の清掃日和でした。最高気温が30度を超えており、家でゴロゴロしてばかりで日焼けしない僕が日焼けしました(笑)

僕が担当したコースは鴨川近くの道路沿いで、メンバーそれぞれ自転車が通る時の声掛け、横断歩道を渡る時に車が見切り発進しないように車の前に立って交通整理したり、先頭と最後尾の距離が開いてきたら少し待ったりと安全に活動できていました。

参加者さんの中に、ゴミ袋をオシャレにアレンジしている方がいました!それは、紙袋の中にゴミを入れていくというもので、持ちやすくて見た目が良かった(●´ω`●)

今回清掃した結果ごみの量は10.6キロでした!
実際に活動してみて、これからもいろいろな方との交流を大切にしていき、活動以外でも友達がごみを道に捨てようとしたら全力でやめさせようと思いました。


次回の京ピカは京都駅区域です。最初は参加者さんと話せるか不安だったけど、楽しく話せたから次回も楽しんで活動したいです!

13/06/01(土) 大宅サタデースクール

こんばんは* 京産3回のさりぃです
梅雨入りしましたねー(;O;)
今回のサタスクは雨が降るか降らないか心配してましたが、
雨が降ることなく終えることができました*

参加した大学生は(※敬称略)
あやぱん・ひーちゃん・きゃね・みずみさみさ・しんちゃん・かたりこ・まるもっちまーしー・よっちんゆうちょ・リン・きのこ・はしもっちゃん・しみちゃん・ゆかぴ・たーくん・えのちゃん・さりぃ 体験の谷崎さん・堀さん 計23人でした!
aileの新メンバーが続々と増えるにつれサタスクに参加してくれる大学生もふえてきましたね^^

今回のサタスクは開校して2回目ということで勉強が始まりました
勉強を担当してくれたのはよっちん!
漢字の合体クイズクロスワードを用意してくれました 
MTで試作を見たとき私は解くのに時間がかかったのに小学生の中には簡単に解いている子もいて悔しかったなーーー(,,-_-)

そして今回の遊びは「音探しビンゴゲーム」担当はみずとまる
簡単に言うと学校中を探索して、ビンゴ用紙に書かれたお題にそった音・形を見つけようというものです
会議室、ふれあいホールを飛び出しての活動は初めてだったので、けがしないか心配はあったけど小学生は楽しそうに活動してました^^
お題の中に「チュンチュンという音」というのがあり、何を見つけてくるだろうと思っていると蛇口をいっぱいまでひねり閉めた瞬間に小さく「チュン」となるのを発見した子がいてびっくりしました
そんなところでそんな音が鳴るのに気づくってやっぱり小学生の感性はすごいなー('O'*)
他にも「サラサラという音」で必死にビンゴ用紙を手でさすり「サラサラって言ってるよー!」て言ってる子がいて可愛かったです
リフでも出たのですが大学生が多く参加できる時期に会議室やふれあいホールを飛び出しての活動をもっとできたらいいですねヽ(・∀・)ノ

サタスク2回目で3年生や新しく参加してくれた4年生の名前を覚えきれていないのでこれからも参加して全員の名前覚えていきたいなー
次の活動は「スポーツ」そして私は初の進行をやるので、時間配分に気をつけながら「聞く姿勢」を作れるように努力し、小学生と楽しんで活動したいです\(^o^)/
