

2013/2/24(日) アメリカ村清掃活動



こんにちは!
武庫川女子大学2回生ののんのです^^
今回はアメリカ村清掃活動の活動報告です。
alieからははしもっちゃんまるのんのの3名の参加でした。


活動中はドリームスターさんのキャラクターであるドリマルの缶バッチを配りながら清掃活動をしています。
通行人の方やお店の方に挨拶をしていると返してくださる方もいて、
またチーム内で交通の注意呼びかけもできていて寒いなかでも楽しく活動することができました。


今日は他の参加者さんの数も少なく2チームに分かれて活動しました。
風がとても強くビニールのごみやたばこの吸い殻は飛ばされていき何回も追いかけて大変でした(>_<)
途中1人ひとりがごみを拾うことに集中しすぎて、
1人はぐれていることに気付くことができなかったことが反省点です。
清掃活動に集中することも大切ですが、周りを見ながら活動すること、
特に今日は1チームあたりの人数が少なかったのにも関わらずこのようなことが起こってしまったので、
次回からは気をつけたいと思います。

ごみのあるところとないところの差が激しかったですが、
私が今までこの活動に参加してきた中で今日が1番ごみが少なかったです。
町がきれいなことはいいことですね(^^)!
この調子でもっとごみが少なくなっていってほしいです。




2013/02/17 東山アートスペースBコース

どーも!コタツ大好き、超インドア派のみずです。
まだまだ寒いこの時期、こたつ+緑茶+パソコン=最強!!の魔力からなかなか抜け出せません(;へ:)

というわけで、2月17日(日)のアートスペースBコースの報告です。

今回の参加メンバーは、えっちゃんかまちぃちゃんとばなっつみずよっちんの7名と体験として塚田さんが来てくれました。

今年度最後のアートスペース、特に4回生のえっちゃん、かま、ちぃちゃん、とばにとっては最後のアートスペースの活動。ちょっとさみしさも覚えつつ、充実した時間を過ごしました。

午前中は作品の整理。3月に東山センターの方で参加さんの作られた作品を展示するそうでその作品の生理を行いました。自分と一緒に作った作品や、「あぁこんな作品つっくってはったなぁ」なんて作品が出てきてとても楽しかったです。みんなそれぞれの個性・特色が出ていて整理しているだけどもすごく楽しい作品展になるんじゃないかなぁと想像できました。
↓作品を仕分け中
2013/02/17 AS


午後からは活動開始。自由製作も最後ということでみなさん気合を入れて作品を・・・
というよりも最後の活動ということもあってみんなで楽しく、スタッフも参加者さんも一緒にその時を楽しむかのようにみんなで和気あいあいとしていました。サッカーの話したり一緒に歌ったり・・・いやぁ、楽しかった(*´∇`*)
特にちぃちゃん!!モテモテ過ぎ!(笑)ほんま机中の人を巻き込んで楽しそうにしやがって!僕もそんな風に参加者さんと楽しくおしゃべりしまくりたいんです!ヾ(`ε´)ノ
でも途中からは4回生が最後の活動と知った参加者さんから「さみしいわぁ」「残念やわぁ」といった声も。
・・・うん、ほんまに寂しなるわぁ(。´Д⊂)

そうは言いつつもみなさん楽しそうで、笑顔で、本当に充実した時間を参加者さんもスタッフも一緒に過ごせたと思います。常にどこかで笑い声があがっている、たいへん楽しい空間でした。やっぱりアートスペースって参加者さんのものづくりをただお手伝いするだけじゃなくて一緒になって楽しむ活動なんやなぁと改めて感じました。

活動の終わりには、体験で来てくれていた塚田さんがaileに入ってくれました。
あだ名は「だんご」だそうです。これからよろしくー(^o^)/

そして今までアートスペースの活動に来てくださっていた4回生のみなさん、お疲れ様でした。aileをご卒団されてからも、たまにはアートスペースに遊びに来てください。参加者さんと一緒に待ってます!!\(o⌒∇⌒o)/

2013/2/16 大宅サタデースクール

こんにちは(*^_^*)
今回初めてブログ担当させていただきます京都女子大学2回のあんすです。


今回のサタスクは 理科実験~シャボン玉のふしぎ~ でした★


参加メンバーは、よこやんりゅうみさみさみずよっちんたーくんしんちゃんまーしーてこちゃんあんずの計10人でした!


駅から外へ出るとが降っていて、ところどころ積もっているという寒い寒いなかでの活動でしたが、さすが子どもたち。
元気いっぱいで、サタスク開始30分前に来てくれる子もいました(#^.^#)
理科室の机の下に潜り込んで遊んでいる男の子もちらほら・・・(^^ゞ
今回が初サタスクだったので「こんなに小学生って元気なのか!」と、発見続きでした♫


サタスク開始の時間になって、理科実験の内容の説明が始まると外で遊ぼうよ~という声が聞こえたりもしましたが、シャボン液が目の前に来ると一変!
みんな夢中になって針金を手に、実験を楽しんでいました(*^^)
途中で出題されるクイズにも、何人も積極的に手を挙げて答えてくれて、とても賑やかで楽しい実験でした♪


しかし、賑やかすぎる一面も見られました・・・
説明中にシャボン玉を飛ばしたり、説明を聞かなかったり。
誘惑の塊であるシャボン液を目の前にして落ち着けない気持ちは良く分かります(+o+)
そこを小学生が話を聞ける態勢になれるように上手くできれば・・・と個人的にも反省しました。


片付けは全体的にとても早く終わり、小学生も大学生も一緒になって片付けることが出来ました!


今回のサタスク目標は「安全第一、大学生が当日の流れを把握する」でしたが、針金でケガをする子が1人出ながらも、大きなケガもなく無事に終わることが出来ました。


次回のサタスクは「調理実習」です(*^_^*)
どんな料理を作るのか楽しみですね♫

1月26日(土) 京ピカー北野白梅町区域ー

こんにちは!今回初めてブログを担当させていただく京都女子大学2回生のみさっちです
大変遅くなりましたが…1月26日に行われた京ピカの報告をさせていただきます。


今回の参加メンバーは、くぼっちもっちあやぱんさりぃりゅうよっちんちゅんたーくんひっぴーみのりんゆかぴリンナキまるみさっちの計16人でした

1月後半ということもあって大変寒さが厳しく、手袋をしないと手が凍るような気温でしたが、
穏やかな天気の中、多くの参加者さんと大学生が参加して、そんな寒さも飛んでいくような活発的な雰囲気でした!

清掃場所は、北野白梅町区域でした。タバコの吸い殻や紙切れなど小さ目のゴミは所々落ちていましたが、ペットボトルや空き缶類、粗大ゴミなどの大きく目立ったゴミはわりと少なかったかのように思います。ただ、道路沿いの道ではなく、空き地や住宅地などのやや込み入った所に入ると、傘や空き缶などのゴミが大量に落ちている所もありました。

今回とくに印象に残ったことは、参加者さん自らがゴミの多そうな場所を積極的に探して非常に活発的に活動をしていらっしゃっていたことです。
また、活動中に、この活動が始まって以来、昔に比べていかに京都のゴミが減って綺麗になっているのかなどの話を教えていただいて、参加者さんの京ピカに対する強い思いを直接聞かせて頂くことができました

京ピカ活動終了後、今回は北野天満宮のすぐ近くにあるお店でお食事会がありました
そこでも活動中には聞けないような様々なお話をすることができ、「みんなで食べるとおいしいね」と言って下さった程、とても楽しく和やかな雰囲気のお食事会になっていたと思います!


京ピカの活動に一度もまだ欠席したことがないとおっしゃっていた方がいらっしゃいました。地道にこつこつ続けることがいかに大切なのかを教えて頂いて、私にとってもとても有意義な活動になったと思います。
これからもさらに大学生にとっても参加者さんにとっても、京都にとっても(笑)意味のある、素敵な活動にしていきたいと思いました!

2月3日(日)東山アートスペース


こんにちは(*^o^*)
京都女子大学2回生のしんちゃんです!
春休みわくてかですね~
今回は2月3日のアートスペースAコースの活動報告です!

参加メンバーは、まる,みっしー,とば,みのちゃん,ユイ,ひーちゃん,リン,
たーくん
,よっちん,J,たらちゃん,かりん,なっつ14名でした☆★

まず午前の活動は、展示のお手伝いということで、
以前作った作品をメンバーさんごとに分けていきました。
作品の数が多いメンバーさんもいれば、1つ1つ細かく仕上げているメンバーさんもいましたね
Aコース初参加の私も今までの作品を見れて、どのような活動をしていたのか知ることが出来ましたし、
懐かしいという声もあがっていましたね(^^)/

節分だったので恵方巻きを食べ、さぁ午後の活動へっ!!!!!
今年度のAコース最後の活動だったので、今まで作っていた作品の総仕上げをするメンバーさんや、
好きな絵を書いたり、紙粘土をしたりと、皆さん思い思いの作品を作ることが出来ましたね★★
各テーブルとても良い雰囲気で、作業を進められました(^-^)b

今回の全体目標は、「制作したくなる雰囲気づくり」でした!
自由制作なので、自分からどんどん動いて制作していくメンバーさんもいれば、
今日は何を制作しようか考えるメンバーさんもいますね。
お話しするのが好きなメンバーさんとは会話を楽しみ、
手が止まっているメンバーさんには、「これを使ってみるのはどうかな?」と提案をしてみたり、
メンバーさん一人一人が楽しんで制作できるように動けていたように思えます
今年度Aコースの締めくくりにぴったりの、アットホームな雰囲気で終われましたね!!

来年度も良い雰囲気で活動を行っていきましょう(^o^)!

1月20日(日) 東山アートスペース

こんにちは(*´`*)京都橘大学2回生のリンです
大変長らくお待たせしてしまいました。。
1月20日のアートスペースBコースの活動報告です!

参加メンバーは、
ちぃちゃん・えっちゃん・なっつ・さりぃ・よっちん・リンの6名でした

午後の活動の前に、aileメンバーで
東山センターのとなりにある東山図書館へ♪
新幹線の図鑑などメンバーさんが好きそうなものや、
工作の本など自由制作に活かせそうなものを探しに行ってきましたー♪♪
とくに、工作コーナーにはティッシュ工作やどんぐり工作など
おもしろいものがたくさん!最近の工作は進化してますね(*´ω`*)
授業のレポートに追われてるときぐらいしか図書館に行かないので…
とってもいい機会でした!図書館たのしいー♪

午後からは新年1回目の自由制作!
メンバーさんといっしょに今までの陶芸作品に釉薬がけをしたり、
節分も近いということで恵方巻きをつくったりしました

全体目標は楽しむ気持ちを大切に
メンバーさんに楽しく活動してもらうには、
私たち自身もいっしょに楽しむことが一番大切だと思います
この日はaileメンバーが少なかったのですが、
その分いろんな方とかかわることができたし、
いろんなところで会話が生まれて、とても和やかな雰囲気での活動でした^^

アートスペースは2月で終わりですが、3月のイベントも楽しみです

2013/02/02 大宅サタデースクール

ど~も!久しぶりのブログ係、京薬2回の"みず"です。
2月2日のサタスクにいってきました!

今回の参加メンバーは、くぼっちさりぃじょーじはしもっちゃんひーちゃんまるみずもっちよこやんよっちんりゅうリンの12名でした。
テスト期間中にも関わらず来てくれた人!!どうもありがとう!(^▽^)/

今回のサタスクは「スポーツ」、と言う訳で、子供たちと楽しく走り回ろうと、テストへの鬱憤を晴らそうと、僕やまる、じょーじなんかはジャージで来て準備も完璧!!やったんですけど…
あいにく天気は前日の晩~今朝にかけて”雨”。そのためにグラウンドにもみずたまりが(T_T)
はいっ!わずかな望みにかけていた野郎3人の思いは見事に打ち砕かれました。

というわけで、今回は内容を変更し、ふれあいホールにて「人間知恵の輪じゃんけんジェンガ」をやりました。最近の室内の定番ですね(^^)

人間知恵の輪はもうこのブログでもおなじみ、数人でてきとうにつないだ手を離さずに一つの輪に戻していくというもの。
始めは二人で向かい合って手をつないだ状態から背中合わせになったり座ったり立ったりと、そのあとは人数を徐々に増やしていき複雑になっていく知恵の輪を子供たちはキャッキャ言いながら大学生も混じりつつ楽しそうに解いてくれたいました。
手をつなぐのを恥ずかしがっていた子供らも、輪が2つできたところや鎖状につながった輪ができて「つなぎめになってしもたー!」なんていっていたいた子もいて、結構はしゃいでました(^^)やっぱ人間知恵の輪って楽しいやん!って思いましたね(笑)
↓輪ができたところ
2013/02/02 サタスク


そしてもう一つはじゃんけんジェンガ。こちらも当ブログおなじみのじゃんけん列車の移動する人が先頭の人のみバージョン。こちらも、大学生にじゃんけんを挑んだり、前の子が負けるように野次を飛ばす子などみんな楽しそうにしてたんですけど…
前回でもやったせいか、一部参加しなかったりじゃんけんをせずにただ走っているだけの子らもいました。それを見て「あぁ、参加したほうが楽しいのに…」とか「それにはなかなか気づかんよなぁ…」「俺も昔はそうやったっけ…」なんて思ったりして(^^)
でも中には、3年生の頃からサタスクに来てくれていた子で昔ははしゃぎまわっていた子が4年生になったらきちんとゲームを楽しんでくれていたりして、「あっ、アイツはわかるようになったな!」なんてちょっと子供らの成長を垣間見てひとりニヤニヤしてました。(* ̄∇ ̄*)これやからサタスクは止められない!!


そんな最後はわちゃわちゃしてた中、担当してくれた二人、お疲れ様!!輝いてたで!(^▽^)/(くぼっちはちょっと体調悪かったみたい?やけど)
なんでも最後にはさりぃ先生のありがたいお話が子供たちにむけてあったそうで(^^)
その時僕いなかったんでねー。聞きたかったなー(笑)


最近内容の変更が多いんですよねー。
仕方がないとは言っても楽しみにしていてくれた子がかわいそうで…
今回もグラウンドがところどころ乾いていたので「えぇー!外でやろうよー( ノД`)」なんて言う子らも大勢いて…(←内、ジャージの大学生3名)
一応代替案も用意してるんですけど、やっぱ本チャンのものよりかはクオリティーは劣るし、なんか最近似たようなことばっかりしてるなーなんて感じます。ぜひとも皆さん!!もっと画期的な楽しいこと「大募集中」です!!!!!!子供たちとやって楽しいこと、知ってるよって人はぜひともコメント欄にでもよろしくお願いします。

次回は「理科実験」なんですよー。めっちゃ楽しもー!(o^∇^o)ノではでは。

2013/1/19 大宅サタデースクール

こんにちは(・ω・)!更新が遅れてしまってすみません。
奈良女子大学2回のよっちんです。

2013年初めてのサタスクは、BOOKはぁとさんによるお楽しみ会でした。
参加メンバーは、みさみさたーくんひーちゃんリンイデリーさりぃ
Jあやぱんみずもっちじょーじよねちゃんよっちんの計13人です。

今回はBOOKはぁとさんによるお楽しみ会ということで、いつものサタスクに参加している小学生だけでなく
たくさんの大宅小のお友達が参加してくれました。
まずBOOKはぁとさんによるほんの読み聞かせ、紙芝居、マジックを見たあと
aileメンバーの企画による遊びを行いました。

が、aile企画では小学生の数が多すぎて当初予定していた福笑いができず、
急きょみんなで遊べるじゃんけん列車へと変更しました。
途中ばたばたしてしまうところもあったのですが、みんな臨機応変に動くことができました。
しかし事前の連絡不足でこうなってしまったところはあるので、
以後このようなことが起こらないようにみんなで注意しましょう!

今年度の活動もあと少しです(;∀;)
一回一回を大切に活動して行きましょう!
