

12月22日 京ピカ‐桂区域‐

どーも!今回ブログを担当させていただく同志社大学2回生のまるです
楽しかったクリスマスもあっという間に終わり、気づけばお正月モードに突入ですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今回は先週行われた京ピカの活動報告です。
参加メンバーは、さりぃみのちゃんリン・まーしー・みのりんよねちゃんはしもっちゃん
ひっぴー・りゅうゆかぴよっちんまるの計13人でした。

前日まであいにくの雨で今回は活動中止も予想されましたが、当日は雨も止み、無事に活動を行うことができました

清掃は主に桂駅東口周辺で行いました。
相変わらず、たばこの吸い殻やペットボトル・空き缶類のゴミは数多く落ちていました
が、以前行った京都駅や竹田周辺に比べると、ゴミは少なかったように思いました。

全体的に大学生と一般の参加者さんみんなが楽しんで活動できていたように思います。
また、大学生が道に迷いそうになったら、地元に詳しい参加者さんに道を教えていただいたりと、終始なごやかなムードでした

今回、活動を通して改めて気づいたことは、多くの参加者さんがこの京ピカに生きがいを感じていたり、この活動に強い思いを持っているということです。具体的にうまく言葉にはできませんが、それを知って自分自身、この活動に対する考えが少し変わったように思います。


というわけで、あまりうまくまとめられませんでしたが、2012年度のaileの活動はこの京ピカをもって終了となりました!みなさん一年間お疲れ様でした。
来年の活動もこの京ピカだけに限らずサタスクAS・アメ村などなど、どの活動も実りあるものになるといいですね!!
みなさんこの調子で来年もがんばりましょー

では、よいお年を!!

12月16日(日) 東山アートスペース


こんにちは('O'*) 更新遅れてしまってすみません
初めてブログ担当します 京都産業大学二回生のさりぃです*


今回は東山アートスペース Bコースの活動報告です^^

参加メンバーは(※敬称略) たらちゃん・とんちゃん・みっしー
よっちん・みのちゃん・リン・ちぃちゃん・なっつ・しんちゃん・さりぃです◎

今回、午前中は大掃除、午後からメンバーさんと一緒に自由制作をしました!
クリスマスも近いということで、人工芝を使ってリースクリスマスツリー
作って可愛く飾っているメンバーさんが多かったです*
他にも、紙粘土に塗料を混ぜ色つき紙粘土で作品を作っている人や
お正月の絵を描いている人など、みなさんそれぞれの作品を完成させていました

個人的には2回目のアートスペース…
1回目は初めてで何をしたら良いのか分からずあたふたしてしまいましたが、
今回はメンバーさんが私のことを覚えてくれていて、いろいろ話てくれ、
気持ちに余裕をもって楽しみながら活動に取り組めました^^

今回の全体目標は「積極的に提案する」
メンバーさんの表情、声に意識し、メンバーさんが好きな素材を使って
制作できるよう、また楽しみながら取り組めるよういろいろ話しかけ相手のことを知ることを
心がけました! 最後の作品発表でメンバーさんの「楽しかったです♪」
という言葉が聞けてうれしかったです(*^^)
これからも活動に参加し、メンバーさんのことをもっともっと知っていきたいです♪


2012/12/15(土)大宅サタデースクール

こんにちは(*・ω・)ノ
ブログ初担当の京大2回のみさみさです。

今回のサタスクはでした。

参加者は(※敬称略)
てこちゃんくぼっちちゅんとんちゃんもっちリンみずはしもっちゃんまるよねちゃんよっちんなっちまいまいみさみさの計15人でした。

今回は、班に分かれてクリスマス仕様のすごろくをしました。
ゲームマスやチャンスマスやワープマスなどがあり、各班盛り上がっていました!
最後には、サンタさん(2人)とトナカイがサプライズで登場して、
子供たちひとりひとりにクリスマスカードのプレゼントがありました!
すごろくで1位になった人には、ちょっと豪華なキラキラ付きのカードでした☆

リフでは、
・班によって活動の盛り上がりに差があった。
・ルールを把握しきれていなくてぐだる場面があった。
・進行がスムーズにできるようにもっとサポートしよう。
などの意見が出ました。

これらの反省点を次に活かして、
2013年のサタスクもステキなものにしていきましょう(・∀・)

2012/12/02(日) 東山アートスペース

こんにちは☆
更新遅れてしまってすみません!
初めてブログを担当するたーくんです。

今回は東山アートスペースAコースの活動報告をします。
参加メンバーは…
リンゆりちゃんかりんまるあっきーよっちんのんのたーくんの計8名でした。

午前中は額縁装飾の研修をしました!
僕は午後からの参加だったので研修に参加できませんでしたが、完成したものは絵や飾りつけなど
とてもかわいいもの仕上がっていました。

午後は「自由制作」の続きをしました。
絵を描いたり、ダンボールでおうちを作ったり、うちわに毛糸を編んだり、
みなさん自由に楽しく制作に取り組んでいました♪
また今回は全体的に落ち着いていて、おだやかに活動できていました。

今回の全体目標は「距離を縮める」でした!
参加者さんの個性や特徴にあわせ、いろんなアプローチをしてみたり、
積極的にコミュニケーションをとったりすることで、距離を縮められるように心がけました。
自由制作もあとわずかなので、もっと参加者さんと仲良くなり、楽しく作品作りをしていきたいです☆

2012/12/8(土)大宅サタデースクール 餅つき

寒いです。Jです(゚∀゚)

今回は、12月8日に大宅小学校で行われた餅つき大会のお手伝いの報告をします。


参加者は、みっしー、りゅう、みず、たーくん、さっちゃん、もっち、さりぃ、リン、よっちん、Jの10名でした。


内容としては、餅を食べるために順番待ちをしている子たちと
体育館で一緒にお絵かきや魚釣り、輪投げのブースで
それぞれ楽しんでもらうという形でした!
子ども来るかなー、こんなんおもんないわ!
言われたらどうしようかなー思ってたんですけど、そんな心配いらんですね。
それぞれのブースにまんべんなく、そして絶え間なくやってきて楽しんでくれてました。

10時~12時と2時間あったのですが、
やっぱり楽しいことって時間が過ぎるのがほんとーに早いもので
子どもたちの元気をもらったおかげもあり、あっというまに12時になってました。


活動のあとは・・・待ってました。
お餅とおぜんざいを振舞っていただきました!
ありがとうございました(^ω^)
みなさん来年も食べに・・・じゃないや
お手伝いしにいきましょう!

2012/11/25(日)大阪マラソンボランティア

こんにちはー。
お腹が空きました。
京産3回のひっぴーです笑

えー、報告が2週間も遅れてしまってすみません!
いやー、投稿したつもりやったんですけどねー(言い訳)

てなわけで先週行われた第二回大阪マラソンでボランティアをさせてもらったことを報告したいと思います!

今回のaileメンバーは、
ゆうちょ・J・たーくん・ゆかぴ・よっちん・あやぱん・リン・ゆーみん・はしもっちゃん・みさっち・みのりん・ちぃちゃん・よこやん・たらちゃん・ひっぴーの15人!


天気が少し心配でしたけど…。

快 晴 !
やった!

僕達aileのメンバーは今回、フルマラソンのうちの23km地点にて、給水のボランティアをしました。

ランナーの方達がスタートする前に給水場所の準備をするんですけど、ここで、「さすがaileだなー」って思うことがたくさんありました。

紙コップに注いだ水をただ単に机に置いただけだと、ぎゅうぎゅう詰めになるため、走ってくるランナーの方にとっては取りにくい。

「だったら間隔をあけよう。」
「じゃあ私は間を開けてコップを並べます。」
「僕は水を注いでいきますね。」

誰かが指示を出さなくてもみんな自分からやることを探して、テキパキと動けていて…。

ここはaileのチームワークの良さが出ちゃいましたねーヽ(´ー`)ノ

更にランナーの方の事も考えられている!
素晴らしい!\(^o^)/


しばらくすると大阪マラソンがスタートし、ランナーの方達がたくさんやってきました。

彼らからは、「この日のために準備してきたんだ!」という感じがひしひしと。
僕たちも、その思いに応えるように精一杯応援しました!

何人かは声を嗄らしてしまう人もいたり…(゜゜)


あ、そうそう!^^
三万人の参加者という規模にも驚きですが、それよりも驚いたことがありました!

23kmはちょうどゴールまであと半分というところで、精神的にもキツいはずです。

それなのに僕達に「お疲れ様!」と言ってくれる方がいたり。
ハイタッチを求めてこられる方や、手を振ってくれる方などがいてとても嬉しかったです!

中には「ボランティアさん。ありがとう!」と書かれた紙を持って走られている方もいて感動しっぱなしでした(/_;)


終わってみれば、あっという間のボランティアでしたが、その間に数々のドラマを垣間見れたような気がします(^o^)

ホントに参加できてよかったなーと感じました♪
次も参加出来る機会をいただけたら、是非みんなも参加してもらえたらなと思います。

その時は、今回以上にボランティアスタッフの質を向上させて、ランナーの方々に快適に走っていただけるようにしていければと思いますー☆


以上!

文字の装飾とかに前半で挫折してしまった…。

2012/12/1(土)大宅サタデースクール


こんにちは(^0^)/
今回初めてブログを担当させてもらいます、同女1回のかたりこです!

今回のサタスクはフラワーアレンジメントでした(*^^*)
参加者は(※敬称略)
もっちひっぴーみさみさあやぱんさりぃえのちゃんりゅう
みずりんたーくんよねちゃんかたりこ
、の計13人!

はないくの方々の説明のもとクリスマスリース作りをしました!!

子どもたちはなれない接着剤の扱いなんかに苦戦しながらも
はないくの方のアドバイスを活かしたり、違う種類の飾りを組み合わせたり、
いろんな工夫をして一生懸命作っていたので
最後に出来上がったリースを嬉しそうに見せ合っているのを見ていると
私もすごく嬉しかったです(*^^*)

リフでは、
・自己紹介の改善
・安全面(ハサミ、ストーブ等)への注意
・振り返りシートの良い活用法
・はないくさんや、先生方がいるときの大学生の立ち位置
・今回のような作業の活動のときの進み具合の個人差をどうするか
などについて話し合いをしました。

今回のサタスク目標は
「小学生の安全に気を配り、班の小学生はしっかり見る」
ということで作業中のハサミによるケガなどはなかったものの
やはり大学生から見て「あぶないなぁ」と思う場面はわりとあったようです(´・ω・`)
ケガなくたのしいサタスクにできるよう
これからの時期ストーブなどにも要注意ですね(`・ω・´)

はじめて参加したサタスク、
小学生のパワフルさに驚きつつも、すごくたのしかったです!!
これからもどんどん活動に参加して
どうやったらより良いサタスクにできるのか、
子供たちにたのしんでもらえるのか、成長していってもらえるのか、
などなどしっかり考えて
もっともっと積極的に動いていけるよう頑張りたいです(`・ω・´)
といいつつ次回参加は諸事情により2か月ほど先になってしまいそうなのですが(泣
そのときはまたよろしくお願いしますm(_ _)m





