

2012/11/17(土)大宅サタデースクール

こんにちは!
更新遅れてしまってすみません(;_:)
初めてブログを担当するらいちゃんです!

今回のサタスクは開校式でした!
参加メンバーは、ちゅん、あやぱん、みず、らいちゃん、てこちゃん、しんちゃん、まいまい、たーくん、よねちゃん、さりぃ、なっつ、たらちゃん、もっち、ひーちゃん、J、みっしー、よっちん、みさみさ、りん、くぼっち、まるの計21人です♪

後期最初の活動内容は、共通点ゲーム猛獣狩りゲームです☆
初めて今回参加したサタスクでしたがにぎやかで楽しかったです(*^^*)

まず共通点ゲームですが、
大多数の子が用紙のマスをたくさんうめていました(^^)

一番盛り上がったのが次の猛獣狩りゲームでした♪
子供たちみんなと一緒に「猛獣狩りにいこーよ」と歌うのが予想以上にすごく盛り上がって
ふれあいホール中に響きわたりました!

個人的にとても緊張していましたが、場の雰囲気と子供たちの楽しいという
言葉を聞いてその緊張が吹っ飛び最後は自然と接することができたと思います。

リフでは、カギを持つ人やけが人の責任者など役割をきちんと決めておく(今回けが人が出たため)
臨機応変に対処する(小学生だけではなく大学生に対しても)
大学生同士の連絡の必要性
などの意見が出ました。

後期最初のサタスクでしたが反省点を活かし、これからのサタスクにつなげていければと思います

今年の冬は寒冬らしいので風邪には気をつけていきましょう!






2012/11/18(日) 東山アートスペース

こんにちは(^0^)/
初めてブログを担当します京都薬科大学1回生のロコです!

今回は、東山アートスペースBコースの活動報告です★
参加メンバーは、えっちゃんパチふなちゃんリンさりぃあやぱん
ゆりちゃんちぃちゃんめぐみずよっちんなっつロコの計14名でした。

午前中は、粘土で作った板に粘土や泥で絵を描く、泥~ingという研修をしました!
4つのグループに分かれて、甘い・酸っぱい・辛い・苦いという味覚をそれぞれ絵で表現しました。
どのグループも、味覚という形のないものをそれぞれの感性で表現していて面白い作品ができました♪

午後は「自由制作」の続きをしました。
紙に絵を描いたりビーズをつけたり、粘土でキャラクターを作ったり、貼り絵をしたりと、
好きな素材や道具を使って、みなさん思い思いに楽しんで制作していました(*´∀`)
制作の最後に、どんなものを作ったのか発表している参加者さんたちの笑顔がとても素敵でした♪

今回の全体目標は「かかわり方を工夫する」でした。
参加者さんの表情、行動をよく意識しながら声をかけるよう心がけました。
これからも参加者さんについて新しい発見をして、一緒に楽しく作品づくりをしていきたいです(*^□^*)



2012/11/4(日) 東山アートスペース

こんにちは!
初めてブログを担当します京都薬科大学1回生のYuiです^^

さて、今回は、東山アートスペースAコースの活動報告です!
参加メンバーは、リン、ゆーみん、ちぃちゃん、みのちゃん、くっちー、のんの、あっきー、なっつ、まる、たーくん、J、吉國くん、田中くん、Yuiの計14名でした。

午前中は、木工研修をしました!のこぎりで木片を切って、それにボール盤で穴を開けて釘を打つ作業を教えて頂きました。みんな最初は慣れない作業で戸惑っていましたが、慣れるとものすごいスピードで木を切っていました(^^)/

午後は、「自由制作」の続きをしました。
自由に絵を描いたり、うちわに毛糸を編んだり、段ボールでおうちを作ったりと、みなさん自由に素敵な作品を作っていました♪
個人的には、10月に引き続き2回目の参加でしたが、似顔絵を描いてもらったりと和気藹々と活動が出来て楽しかったです!

今回の全体目標は「小さな変化に気づく」でした!
前回のおでかけプログラムを通して、参加者さんの新たな一面を見つけることができたと思います。今回はそれを生かして、参加者さんの表情の変化などに気をつけて活動できました(*^_^*)



10/6 大宅サタデースクール


大変遅くなりすみません!あかんたれのくっちーです|ω・`)


この日はサタスク閉校式でしたー!٩(●˙▿˙●)۶

参加者は
みさみさ・さふぁ・榎田さん・みず・ゆーみん・みっしー・さっちゃん・さりぃ・たらちゃん・くっちー・あやぱん・ひっぴー・よっちん・はしもっちゃん・もっち・たーくん・まいまい・ゆうちょ・まる・とば・J・ひーちゃん・リン・とんちゃん

24人です!

始めは大学生の紹介からはじまり校長先生のお話へと移り
ついに、前期最後の遊びがはじまります!!


内容はビンゴゲームとまるばつゲームでした。

どちらも前期のサタスクを振り返る内容のものです。子供たちがビンゴゲーム
の内容をうめていってるのをみると、ちゃんと楽しかったことを覚えていてくれてるん
だなーとか思い嬉しかったです(๑>◡<๑)

まるばつクイズは七夕の絵本を読んだのは誰だったでしょう?
などの質問でしたが、ちゃんと覚えていてくれてる子が多かった
です!けど、さすがにリンちゃんの実家は?なんてのは難しいです
よねー(´-ω-`)

最後に集合写真をとり楽しかった前期も終わりました!


みんな、後期もやりたーい!またね!なんて言葉が
聞けたのできっと後期でもみんなに会えるのかなー?(^ω^)




2012/10/27(土)京ピカ-竹田地区-

こんにちは(^○^)
今回初めてブログを書かせていただきます、京都女子大学二回生のはしもっちゃんです。よろしくお願いします。

今回のメンバーは、石村、あっちゃん、ゆーみん、みっしー、はしもっちゃん、J、リン、ちいちゃん、さりぃ、たーくん、よっちん、ひーちゃん、あやぱん、くっちー、ゆうちょ、あんず、まる、しんちゃん、たらちゃん、りっちゃん、らいちゃん、ゆかぴ、まこぴ、交久瀬さん、大谷君、橋本さん、荒木君、神田君、西川君の29人でした。
(敬省略させていただいてます。)

今回の京ピカは、竹田区域で近鉄竹田駅周辺を清掃しました。竹田区域はゴミが多く、特にカンペット、たばこが多かったように思います。私のグループで一番大きいゴミは、壊れて上の部分がない赤いコーンです。あと、発泡スチロールも落ちてましたね。他にも、「なぜここにこんな物があるのだろう?」というゴミが沢山ありました。ほかのグループもゴミが沢山あったみたいで、今回拾ったごみの総量は20kgを超すぐらいありました。


活動の日はポカポカ陽気でした。参加者さんとの楽しい交流もあり、清掃中ではどちらがゴミ袋をいっぱいにできるかという競争も始まっていました。結果は引き分けでした。


今回の反省点は私もそうですが、車道に出てゴミを拾う参加者さんがいらっしゃったのでみんなで車や自転車に気をつけながら活動していきたいです。

次回の京ピカは嵐山区域です。紅葉がきれいな季節ですね。
京ピカは今回初めての参加でしたが、とても楽しかったので次も参加したいです

2012/10/21(日) 東山アートスペース


こんにちは♪更新遅れてすみません;
といったら食欲の秋!京都橘大学2回生のリンです^^
今回ブログ初投稿です★よろしくお願いします

さて、今回は東山アートスペースBコースの活動報告です!
参加メンバーは、ゆーみんりっちゃんゆうちょみずくっちー
あやぱんえっちゃんとばひーちゃんきゃねリンの11名でした

この日はAコース同様、お出かけプログラムで梅小路公園蒸気機関車館へ行ってきました
とっても天気がよく日差しも暑いくらいで、お出かけ日和の1日でした
お出かけプログラムではボランティアとメンバーさんがほぼ1対1で
1日同じメンバーさんと一緒に活動します
お昼ごはんを一緒に食べたり、いつもよりたくさんお話をしたり、
ひとりひとりがメンバーさんと深くかかわることができたと思います!

今回の全体目標は「個性をみつける」でした
外に出ることでテンションが上がったり、汽笛の音にびっくりしたり…
メンバーさんは普段とはちがう表情や行動をたくさんみせてくれました
私たちもそんなメンバーさんの新たな一面を発見し、とっても濃い1日を過ごすことができました★
同じ機関車を描くにしても、
正面から描いたり横から描いたり…
絵の具で描いたりクレパスで描いたり…
真っ黒に塗りつぶしたりオレンジ色を使ってみたり…
見方・感じ方は人それぞれなんですよね*。

焼きいももいいけど、、やっぱり芸術の秋!!
みなさんはどんなをお過ごしですか(*´`)
読破ありがとうございましたー♪
