スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/9/16(日) 東山アートスペースBコース


こんにちは!

初めてブログを担当させて頂きます、立命館大学1回生のひーちゃんです^^
よろしくお願いします。


さて、今回は東山アートスペースBコースの活動報告をしていきたいと思います。
参加メンバーは、あやぱん、とば、みのちゃん、ふなちゃん、なっつ、リン、ともちん、ひーちゃん、パチの計10名でした!


今回の活動では、「自由制作」を行いました。絵具やペンで絵を描いてみたり、紙粘土や折り紙を使って何かを作ってみたり……などなど、参加者さんそれぞれが思い思いに作品を作っていました。
皆さん楽しそうに制作に取り組んでくれて、私も嬉しくなりました♪
出来上がった作品はどれも力作で、個性あふれる素敵なものばかりでしたよ(*^^*)


そして今回の全体目標は「メンバーさんにいろいろなアプローチをしてみる」でした。
私自身ASの活動はまだ慣れていない部分は多いのですが、今回は前回より参加者さんとたくさんお話することが出来ました。
また、自由制作を通してこの参加者さんは何が好きなのかな?、どういったことが得意なのかな?ということもまたひとつ知ることが出来たような気がします。
これからのASの活動でも、今回学んだことを生かしていけたらいいなと思います。



来月のアートスペースは「お出かけプログラム」ということで、参加者さんと梅小路公園の蒸気機関車館に絵を描きに行きます。
皆さんぜひぜひ参加してください^^!




スポンサーサイト

2012/9/23(日) アメリカ村清掃活動



こんにちは!
今回初めて活動報告させていただく武庫川女子大学2回ののんのです(^^)

今回はアメリカ村清掃活動の活動報告です。

参加メンバーはあやぱん、はしもっちゃん、はる、のんの(敬称略)の4名と、
体験の玉野さんの計5名での参加でした。


朝方雨が降っていたので活動があるのか不安でしたが清掃中は雨が降ることもなく活動できました!
今回は神戸のボランティア団体のハッピーターンさんも参加されていました


ふたつのチームに分かれてそれぞれ自己紹介、オリエンテーション、
清掃するうえでの注意事項を確認し活動し始めました。
アメリカ村の北側と南側にわかれ、私は南側を清掃したのですが
たくさんあるゴミの中でもたばこの吸い殻がとても多かったです。
それぞれ役割分担してまとまって活動することができたので短い時間の中でもたくさんのゴミを拾うことができたと思います!
活動中は周りの交通に気をつけ、お互い声かけができていたと感じました
個人的にはもう少し参加されてた方と話しながら活動できればいいなと思いました。


最後に三角公園に集まりチームごとにリフレクションをしました。
やはり、たばこの吸い殻が多いという意見が多かったですが
みなさん楽しく活動できたとおっしゃっていました(^^)
ドリームスターさんのリーダーの方はたばこを減らすには
灰皿を用意するだけではたばこは減らないので呼びかけていくことが大切だとおっしゃっていました。

清掃活動を進めていくことで少しずつゴミの量が減っていけばいいなと思いました!
これからもアメリカ村清掃活動に参加したいと思います。



2012/9/22(土) 京ピカ-西京極区域-

こんにちは。今回初めてブログを書かせていただきます、京都外国語大学二回生の石村(これがあだ名!)です。よろしくお願いします。

以下は昨日行われた京ピカの活動報告です。
今回のメンバーはひっぴー、くっちー、ゆうちょ、しゅんきち、あやぱん、ゆりちゃん、りっちゃん、くぼっち、玉野さん、J、リン、よこやん、てこちゃん、みず、ちゅん、石村(敬称略)に加えて体験の松倉さん、アメ村清掃のdream☆さんの小崎さんの18人です。

さて今回活動が行われたのは西京極区域で、西京極駅の周りを掃除してきました。
僕の班が回った所は普段から綺麗に利用されているのかさほど大きなゴミが落ちておらず、少量の煙草の吸殻を拾った程度でした。しかしもうひとつの班が回った地域に巨大なゴミ(謎のプラスチックケースなど)が集まっていたようで、結局今回拾ったゴミの総重量は10.5kg程度でした。(ただしうろおぼえです。)10キロ超えるか怪しんでいましたが無事に超えました。

当日は暑すぎず寒すぎない気温だったため清掃が快適に行えました。集合場所の公園に大量発生していた蚊に襲撃され、かゆみに苦しめられた以外はさほど大きな問題も無く、順調に活動を終えることが出来ました。

個人的な反省点は、車や自転車が来た時の周りへの声掛けをすばやくすることです。言おうと思ったら他の人がもう言っていた、ということが多かったので次回は率先して声掛けをします。

次回の京ピカは竹田区域です。みなさん奮ってご参加下さい!
僕も今回久しぶりに参加したので、次回からなるべく毎回参加出来るよう頑張ります。

2012/09/01(土) 大宅サタデースクール


こんばんは!
今回、初めて活動報告をさせて頂きます!京女1回しほりんです。
よろしくお願いします

まず、更新めっちゃ遅くなってしまって、ほんとにすみませんでした


今回の参加者は、あやぱん・まる・たらちゃん・もっち・かま・よねちゃん・しゅんきち・ロコ・まいまい・ひっぴー
みず・きゃね・みさみさ・リン・さっちゃん・しほりん
、の計16名でした。
大人数で、とってもにぎやかで、楽しかったです

主な活動内容は、栄養の勉強プリント・調理実習・巨大シャボン玉・フラワーアレンジメントでした。

私は、今回初めての参加だったので、初めにどきどきの自己紹介をしました!
もう!小学生のパワーはすごいですね自己紹介するだけで、一苦労でした。
でも、よねちゃんの自己紹介は、手を使ったりしていて、とてもわかりやすくて、まねしたくなる自己紹介でしたよー!

どの活動でも、みんな、すっごい、楽しんでたのですが、
特に、みんなに好評だったのは、シャボン玉でした!
ほんとに楽しかったみたいで、みんな終わりの時間になっても、なかなかやめてくれませんでした

個人的には、調理実習が、とても楽しかったです!
豆腐嫌い!って言っていた子も、おいしいっ!て言って、ハンバーグを食べてくれて、嬉しかったです
やっぱり、自分で作ったものを、自分で食べるって、いいですね


リフでは、
生肉包丁ピューラーはさみなどの扱いに、もっと気を付ける(具体的な例としては、移動時には、はさみを回収する)(けが人が出たので、、、)
すねている子などは、頑張っているところなどをほめてあげる
洗剤の無駄使いを防ぐために、あらかじめ洗剤を薄めておく
班でもっと団結する
などの意見が出ました!


今後の活動に活かして、どんどんより良いサタスクになれば良いですね
ではでは、暑い中、丸1日の活動でしたが、参加したみなさん!
ほんとにお疲れ様でした!!!

そろそろ、みなさん、夏休みとお別れし、大学生活がスタートしたころだと思いますが、、、
以上!!!
夏休みモードから、なかなか抜けられずに、もがき苦しんでいるしほりんでした
新学期、頑張りましょう

2012/9/2(日)東山アートスペース

こんばんは
今回初めてブログ担当させていただきます2回生のあっきーです。

今回はAコースの活動でした。
参加メンバーはゆーみんちぃちゃんあやぱんひぃちゃんのんのあっきーでした。(敬称略)

今回は午前中に来月のASのお出かけプログラムの下見のために梅小路公園の蒸気機関車館へ!
参加者さんが絵を描かれる場所やお弁当を食べる場所など確認してきました(^O^)
迫力満点の蒸気機関車も見ることができ、楽しい下見でした!

午後からは自由制作です。
固定プログラムが終わり、参加者さんがやりたいことをされるということで目標は参加者さんの個性を知る!

何をされるのかと少しドキドキしましたが、絵を描かれる方木工をされる方粘土をされる方…みなさんとても楽しそうに活動しておられました!
私自身も久しぶりの活動だったのですがとても楽しむことができました(^O^)
これからの活動で参加者さんとの距離をもっとつめていきたいなあ…と思いました。

さあ、来月はお出かけプログラム!どんな活動になるのか楽しみですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。