スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/8/25(土) 京ピカー山科区域ー

あっついですね~

こんばんは(^^) 今回はじめてブログを書かせていただく同志社大2回のまるです。よろしくお願いします


さて、今回は先週行われた京ピカの活動報告です。

今回のメンバーは、まこぴゆーみんしゅんきちJまる、の計5人です。


みんな夏休みで忙しいせいか、残念ながら、前回の木屋町のときよりもさらに学生の数が少なくなってしまいました。、その分まったりした雰囲気で活動できて、たまにはこういう雰囲気の活動も良いんじゃないかなと思いました。


今回活動が行われた場所は、京都の山科区でした。みなさんサタスクでお馴染みの椥辻駅周辺を掃除してきました。一見、ゴミはあまり落ちていないように見えましたが、道の端や草むらの中などあまり目立たないような場所にゴミがいっぱい落ちてました。


前回あった反省も生かし、今回は全体的にスムーズに活動できたと思います

しかーし、今回の活動の一番の敵はゴミではなく、この時期特有の暑さでした(もちろんゴミも強敵ですが(笑))。
少々夏バテ気味の僕は汗ダラダラでさわやかな学生らしい面影は0でしたが、そのような環境の中でも参加者さんたちは一生懸命ゴミを拾っていらっしゃいました。
ご高齢になる参加者さんが多いなかで、この30℃を超す気温の中で作業をするということは正直、体力的に結構しんどいことだと思います。でも、何一つ文句を言わず、黙々と作業をされている参加者さんを見て、自分も見習わなあかんなと思いました。



ちなみに、今回拾ったゴミの総重量は12.5kgでした(間違ってたらすみません)。


個人的には、次回は今回よりももっと参加者さんと積極的に交流していきたいです!


最後に、この京ピカが終わった後、参加者さんの一人からおいしい塩キャラメルをいただきました
おいしい塩キャラメルありがとうございました。



次回の京ピカは西京極区域です! 今回よりも学生が増えると良いですね。
ではでは、皆さん夏バテには気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

2012/07/28(土) 京ピカー木屋町区域ー

こんにちはー。
久しぶりにブログに手を出しました、京産三回のひっぴーです。

テストも終わって、遂に夏休み
と思ったらもうオリンピックも終わってちょっとさみしいですね(´・ω・`)

そんな中、ようやくですが7月の京ピカの報告をします!(^o^)

参加した学生はー…

よこやん、りゅうさっちゃん、あやぱん、ゆーみん、くっちー、リン、もゆみん、ちゃんちー、まこぴひっぴー(敬称略)
全部で11名
今までと比べるとちょっと少ないかなーって感じですが、その分参加者さんと深く関わることができてよかったんじゃないですかね♪\(^o^)/


さてさて、今回は2班に分かれての清掃でしたがどうだったでしょうか?

僕がいた方の班では、とりわけ大きなゴミを拾ったわけではありませんでした。
それでも活動終わりには45Lのゴミ袋が何個も必要になるぐらいの総量になってました(´・ω・`)

三条木屋町区域周辺というと、京阪や地下鉄が通って、とても賑やかな場所です。
三条大橋は、あの東海道五十三次の終点としても有名だそうです。

そんな場所ですが、一歩大通りから逸れれば、空き缶やペットボトル、タバコの吸い殻がたくさん落ちていて、その実態にちょっとショックでした(´ー`),,,


まぁだからこそ僕達が清掃してるんですけどね!笑

京都の町をキレイにしていきましょー!(オー!

そういえば、今回の活動では「声かけ」がすごくしっかりと出来ててよかったなーと思いました^^
「自転車来まーす。」「はーい。」
学生や参加者さん、近隣住民の方達とのコミュニケーションってこういうところから生まれるかもしれませんし、これからもこの調子でやっていきましょう!

以上!報告を終わります!(^ω^)
皆さん夏休み満喫してください!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。