

12/6/10–12/7/15(日) 東山アートスペース

こんにちは。
ゆーみんです☆

アートスペースのBLOG更新止めてしまってすいません_(._.)_
遅くなりましたが、活動内容だけ紹介させていただきます♪

6月10日17日(コーヒー染めとキーホルダー作り)
10日の参加メンバーはまいまい・まこぴ・みず・あっきー・なっつ・のんの・きゃね・ゆーみんでした。
17日の参加メンバーはあやぱん・ちぃちゃん・はしもっちゃん・まこぴ・みよすけ・よっちん・きゃね・はる・ゆーみんでした。

今年度初のA・Bコースで、新しい参加者さんも各コースに2名ずつ加わりました(^○^)
久々のアートスペースということで、みなさんやる気十分で活動をされていました!
コーヒー染めでは、熱湯を使っての作業だったので細心の注意が必要だったことと、細かい作業が多かったので少し難しそうにしている方もいました。
キーホルダー作りはプラ板に自分の好きな絵を描いて、それをトースターで焼いて自分オリジナルのキーホルダーを作ったので、個性が出た素敵な作品がたくさんありました。
やっぱり、たくさんの方と関わる機会というのは大切なことだなと思いました。

7月1日15日(植木鉢つくり)
1日参加メンバーはあやぱん・ちぃちゃん・ゆりちゃん・りん・きゃね・船橋さん・みず・ゆーみんです。
15日のメンバーはあやぱん・なっつ・ひーちゃん・まこぴ・よっちん・りん・はる・ゆーみんでした。

7月から前回の保護者会の時にも要望がでた班リーダーをお試しで取り入れました。
班リーダーをやった方はどうだったでしょうか('-'*)?
私としては、班リーダーがいた方が参加者さんもボランティア側も安心して活動できたのではないかと感じました。
植木鉢作りは、参加者さんも慣れている方が多く、どんどん進んでやってくださる方もいました。
班の中で参加者さん同士の会話もあり、全体的に笑顔が溢れ、楽しく活動されていたように思います。

次のアートスペースでは「紙版画」をします。
また、みんなが楽しい活動になればいいなと思います。

長々と失礼しました(*_ _)

12/07/28(土) サマーフェスティバル

こんにちは!
今回初めてブログを担当させてもらいます、しんちゃんです(^^)/


7月28日大宅小でのサマーフェスティバルの活動報告をしていきます★☆

今回の参加者は

あやぱんリンあんずひーちゃんひっぴーゆうちょJ、の計8名でしたっ!!

今回は大宅小のサマーフェスティバルということで、PTAの方のマジックの手伝い、読み聞かせ、スライム作りを
やらせていただきました。

マジックは少々ネタバレがあったものの、最前列の女の子の素晴らしいリアクションに救われました。
この日のために何度もマジックの練習をしたのだろうと伝わってきましたし、
それぞれに楽しむことができていましたね。

その後リンがとっても可愛いカワウソの絵本を読み聞かせしてくれました。
絵本はなんだかほっこりしますね(*^-^*)b

そして、本日のメインイベントのスライム作りの時間です!!
整理券135枚をを事前に配布したのですが、いやー大盛況でしたね
45人ずつ時間で区切ってスライムを作ったのですが、なかなかスライムが固まらない子がいたり、
次のグループの材料を用意したりで、グループの入れ替えに少し時間がかかってしまいました。
また、のりが足りなくなってしまい、全ての材料を少なめにして作っている子もいました。
自分で材料をはかるので、のりを多く入れすぎてしまう子がいたのが原因だと思います。
特に低学年のビーカーを使ったことのない子には、もう少し目を配らなければいけなかったと思いました。


アクシデントはあったものの、子供たちは自分の好きな色、かたさのスライムが作れて大満足の表情でした(^0^)
「うわっ固まってきた!」とコップを混ぜながら喜ぶ子供たちの笑顔で私たちも嬉しくなり、疲れは吹っ飛びました。


今回は大学生が8人ということで、1時間ひたすら動き回っていました。各班の様子を見ながら、足りないものを補い、活動目標でもあった臨機応変にという行動が出来ていたのではないかと思えます。
「先生、次どうするん?」と次々に声が上がり、嬉しくもあり怒涛の1時間でした。
この人数を1人でまとめ上げる担任の先生の偉大さに気付かされた、初大宅小となりました!!


京ピカから1日参加した人、本当にお疲れ様でした!!!
34度の理科室にも負けない子供たちの熱心さと勢いにパワーをもらえた1日でしたっ!!!!
これからの活動も子供たちに負けないよう元気に取り組んでいきましょう(^^)/

2012/07/21 (土) 大宅サタデースクール

はいっ!!更新遅れてすいません!

最近ちょっとだけ遅れがち(←!?!?)なみずです。

7/21のサタスクにいってきました(^▽^)
いや~、前回いけなかったので今回は思いっきり楽しもうと思いましたよ!

今回参加したメンバーは、あやぱんくっちーたらちゃんひっぴーまるみずの7人でした。


まず今回の勉強から、
テーマが”算数”ということで、掛け算を用いた問題や虫食い算をしてもらいました。
一応、勉強らしい勉強を子供たちに一度、サタスク内でやってもらいたかったので内容も少し難しめに、量も多めに作りました。(←もちろんいつも楽しく勉強はしてますよ?ガチガチの勉強って意味です)
すると、やはり勉強は嫌いって子がいたり、意外な子が勉強をすすんでしてくれたり・・・色々と新しい発見がありました(⌒-⌒)
これからは、もっと子供らを惹きつけるような内容と大学生だからこそ考え得るようなものにしていけたらいいんじゃないかと思いました。

で、メインのスポーツ!!今回は「ドッチビー」
勉強も早々に、グラウンドに繰り出して3班に分かれて少し練習した後、早速試合を開始!!
1試合目・・・なかなかおもしろい試合に
2試合目・・・3班目はやっと出番がまわってきた!

と思ったところで急に空から「ポツッ、ポツッ」と・・・

・・・はい、です_| ̄|○ il||li   なんでや!!天気予報曇りってゆ~てたやないか。゜゜(´□`。)°゜。!!
というよりもドッチビーをできなかった子たちがかわいそうで…


そこで急きょ室内に戻り代案の「震源地ゲーム」を。
でもね、はいっ。まあ正直盛り上がりませんでした。特にドッチビーをできなかった班の子たちが…

たしかに後々雨の予報だったので危なかったのはあぶなかったのですが今回は外でやることに決定した僕たちが悪かったです。この場を借りて子供たちにもういちど謝ります。本当にすいませんでした。

そういうわけで今回のサタスクは子供たちにはどうだったのかな~と、つまんなかったって子も多かったのではないかと。そりゃ、みんなが全員やりたいと思うようなことをしてあげるのは難しいのかもしれないけれども、やっぱり「サタスク」ってやっている以上、みんなが楽しかった!と思って帰ってほしいですよね。



と言う訳で、こういう事はみんなできちんと話し合って改善していきたいですね(^^)最近みんなテストが近いせいかあんまり会議にもこれてないし…みんないこーぜ!!ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

というかみんなテストの調子どうですか?僕は…ヤバイです(* ̄∇ ̄)/
今テンションおかしいです。はい。では、勉強の続きにもどりま~す。

以上みずでした。

12/07/14(土)昔遊び

こんばんは。

今回初めてブログを担当するゆかぴです(^^)
よろしくお願いします♪

7月14日の昔遊びの活動報告をします!

今回の参加者は

あやぱん、よっちん、リン、ゆうちょ、みず、J の計7名でした!

今回はPTAの方のイベントのお手伝いでaileからはバルーンアート魚釣りわなげペットボトルボーリングを出させていただきました。

バルーンアートは予想以上に大人気で嬉しかったです。
準備していたイヌとうさぎ以外にもオリジナルで鉄砲を作って楽しんでいる子どもたちも多かったです^_^
中には大学生の私たちよりもバルーンアートを作るのが上手な子もいて驚かされました!

空気入れがぞくぞくと壊れるというハプニングもありましたがそれぞれが臨機応変に対応できていたと思います。
作品一つ一つを仕上げるごとに子供たちが嬉しそうな、とびきりの笑顔を見せてくれたのでほっとしました(#^.^#)

昼休みの魚釣り、わなげ、ペットボトルボーリングにもたくさんの子どもたちが来てくれてそれぞれに本気で楽しんでくれていました。
私も子どもたちに負けずに頑張ろうと元気をもらいました


今回それぞれに感じた反省点は次に活かしていきたいと思います。

これから気候も更に暑くなってくるので体調管理、しっかりしていきましょう!

2012年7月7日(土) 大宅サタデースクール

こんばんは。
ゆうちょです!
7月7日の活動報告します。

今回の参加者は
あやぱん・まる、ゆうちょ・さふぁ ひっぴー・ひーちゃん・もっち、みさみさ・さっちゃん・みっしー くっちー・てこちゃん、くぼっち・ゆーみん・まいまい の15人でした\(^o^)/

今日の内容は勉強と遊びともに七夕ずくしでした!
初めはメンバー手作り紙芝居みっしーが読み手としてみんなに読みきかせる内容でした。多少の喋り声はあったけど、だいたいみんな落ち着いてました。紙芝居が終わった後には、七夕クイズを5問、考えながらやってもらいました。問題の中には紙芝居をよく聞いていればわかる問題も含まれていて、聞いていた子は正解できてました。

次は短冊に願い事を書きました。中には1つだけなく、2つも3つも書いている子もいました。そんな中でも、自分のことではなく他の人のことを思いやっている内容もあって、ものすごく感心させられました(^-^)
そして書いた短冊を笹に飾り付けしました。その時に、折り紙の取り合いや走り回って・・・という場面もあったので、そこはまだまだ改善していかないといけないのかなと思いました。
飾り付けが終わった後はみんなで記念撮影しました。みんな笑顔やったので、楽しんでくれたということで安心しました。

リフでは
・班の子どもたちの中でもリーダーを作ってみる
・途中で飽きて投げだす子には会話するなど個別に対応できたらいいかも
・大学生が担当の班をしっかりまとめることが大切で、それが進行役への負担を減らすことにつながる
など話し合いました。

ふりかえり
時間を守ることの大切さを改めて実感しました。そして、自分以外の人のことを思いやり、他の人の幸せを喜べる人間になっていきたいと思いました。
あと、サタスクに限ったことではないけど、夏場で気温が高い日も多くなってくると思うので、大学生も小学生も水分補給をしっかりとっていきましょう!


