

2012/06/23(土) 京ピカー京都駅区域ー

こんばんは☆
今回初めてブログを書かせていただくみのりんです♪
よろしくお願いします^^


今回aileからの参加者は、
みず、J、さっちゃん、ふみちゃん、もゆみん、まる、りゅう、まこぴ、ゆかぴ、とみー、みぽやん、とんぴー、リン、あやぱん、みさっち、彩チェス、もっち、よっちん、グミ、ちぃちゃん、ひっぴー、ゆーみん、みのりん

体験の方が7名

計30名でした!
(敬省略させていただいてます。)


梅雨真っただ中の土曜で雨の心配もありましたが、無事に晴れてよかったです*
この日の京ピカもたくさんの方が参加し、賑やかな活動になりました~☆


連日の雨のせいもあってか、今回傘のゴミがとても多かったです><
駐車場や歩道沿いは特にペットボトルや空き缶のゴミが目立っていました。


活動中は大学生同士で固まることもなく、
参加者さんと積極的にコミュニケーションをとりながら取り組めていたのではと思います^^


今回は駅周辺での活動で観光客自転車など人通りも多かったのですが、
安全のためにもそのような場所ではとくに呼びかけすることが大事だと思いました。
参加者さんのほうも車道を横切るときなど皆さんに呼びかけて下さる場面が何度かあったので、
大学生がもっと積極的に声を出せば協力して下さる方も増えるのではないでしょうか☆


京ピカ参加は2回目でしたが、
参加者さんともっとお話をしてみたい!と思いました。
せっかく一緒に活動させていただいているので・・♪



次回の京ピカはもう夏真っ盛りの時期ですし、これから野外での活動はとても暑くなりますが、
今までのようにたくさんの方が集まればいいなと思います(*^^)




2012/06/24(日) アメ村清掃

アメ村参加者●●人



こんにちはさっちゃんです
アメ村の報告をします。もしかしてアメ村は久しぶり?

参加者14人多いっす!!笑
ちなみにこれはaile参加者の人数ですからね。

今日はA・B・Cの3グループに分かれました。
うちはやりたかったCコースの「床ピカ」に参加しました!
(みんなワガママ聞いてくれてありがとう


だから床ピカの報告をするね。
床ピカとは、三角公園内に水をまき、デッキブラシでゴシゴシする掃除です。
な・ん・と、夏限定です!

主にハトの素敵なプレゼント、それからガムなどですね。きれいさっぱりなくなりました。

「達成感めっちゃありました!!」byライオン


A・Bグループのみんなもお疲れ様でした

楽しかったです!!次もたくさん参加してくれたら嬉しいなぁ
デッキブラシ、ぜひ一度ご堪能あれ。

Sun/6/24...Sach

2012/06/16(土) 大宅サタデースクール

こんばんは^^ 今回初めてブログを担当するてこちゃんです☆
よろしくお願いします♪

今回の参加者は

くっちー、みさみさ、みず、パチ、リン、仲田さん、
野口さん、みのりん、西村さん、もっち、ゆうちょ、
丹橋さん、てこちゃん、yui、ガッキー、ゆかぴ、久保田さん
鎌谷さん、くぼっち、みさっち、瀬川さん、よっちん、あやぱん

計23名でしたヽ(・∀・)ノ
※敬称省略させていただきました。


前回同様、たくさんの参加者が集まってくれたので
とてもにぎやか楽しいサタスクでした!!

今回の活動内容は、、調理実習☆
食べることが好きな僕にはたまらない活動!笑
シチューフルーツポンチを作りました(*`・∀・´*)

調理実習が始まるや否や
「僕切りたい!!」
「わたし洗ってくる^^」といった
積極的な声が聞こえてきて非常によい雰囲気でした♪

話を聞いてみるとたくさんの
子どもたちがおうちでお手伝いをしているそうで
包丁さばきが慣れている子もたくさん!ヽ(*´v`*)ノ

みんなで協力し合って、、、料理の完成!!
各班ごとでいただきます!!をしました^^

みんなおいしいといってくれてよかったですv(>∀<*v)
自分たちで作ったものはよりおいしく感じますね♪

時間の都合上、全員が食べた後のお皿を洗うことはできませんでしたが
早く食べ終わった子は自らすすんで流し台に向かってくれました☆


誰ひとりケガもなく楽しく活動出来ていましたが、
今回、活動に取り組んで僕が思ったことは
主体性を持たせることは大切ですが一人の子ばかりが
切ったり、洗ったりになりがちだったと思うので
もう少しみんなでまわしあうよう促せばよかったな、、
反省しています。


ぼくは今回でサタスクに参加するのが3回目です☆
参加するたびに子どもたちは名前を覚えていってくれるので
毎回たのしさが倍増していってます(´▽`o人)
次回もたくさんの子どもたちが覚えてくれたらうれしいな☆

それでは、以上!
てこちゃんからの活動報告でしたヾ(゚-^*)≡

2012年6月2日 大宅サタデースクール


こんばんは、今回ブログ初担当のもっちです*
そして今回の参加者さんが
まいまい、しょこたん、リン、くっちー、むっちゃん、あやぱん、
さっちゃん、かま、よっちん、山本さん

J、みず、ひっぴー、くぼっち、ぱち、でこちゃん、みっしー
の19人(敬称略させてもらってます)でした!!

今回もたくさんの参加でにぎやかに活動できました

サタスク5か条を大きな声で読み上げて、
活動の英単語カルタを作ってみんなで遊ぶ前に...

今回から実施する事になった勉強を始めました。
今回の内容は都道府県クイズでひこにゃんといえば...滋賀県!!
というような問題に挑戦しました。
始めは”勉強”ということで小学生はノリ気になれなかったようですが
いざ解いてみると楽しそうに取り組んでくれていました^^

その後やっと英単語カルタの活動です。
アルファベット27文字のカルタを作ってみんなで遊ぼう!!
と言うことでみんなでカルタに絵を描いたあと
ふれあいホールに移動して班ごとで遊びました。
楽しくカルタができて、更に今回の目標である大学生が班の小学生と仲よくできて、
更に更に最後に集合写真まで撮れちゃいました^^
写真を撮る状態になるのがとてもはやかったのが素敵でした。
ただ、取り終えたあとの退散も早くて
2枚目を取るためにもう一度呼びあつめましたが。

全体的に動きがてきぱきしていました!!

今回楽しく活動出来ていましたが、
小学生の中になかなか上手くカルタに絵が描けなかったり、
カルタに白熱しすぎてもめてしまったりしてしまうことがあったので
次からはもっと早く気づくことができたらいいなとおもってみました。

次の活動は調理実習なのでおいしいの食べれる予感です^^
楽しみです^^

