

2012/05/12(土)  京ピカ-五条区域-

活動報告、遅くなってしまってごめんなさい
久々に書かせていただきます、あっちゃんです!

今回の京ピカにはaileから、、、
彩チェス、あやぱん、くっちー、ぐみ、さっちゃん、J、しゅんきち、とみー、
とんぴー、ひっぴー、まこぴ、みず、みぽやん、ゆうちょ、ゆーみん、ゆかぴ、
よこやん、リン、ロコ、あっちゃんの20名
体験の方6名計26名が参加しました

この日は5月だというのに肌寒かったのですが、、
たくさんの参加者が集まり、元気に楽しく活動できました

今回は壊れた傘のポイ捨てが目立ったような気がします
そしてタバコの吸い殻が多いですね(+_+)
また、2つにわかれた横断歩道の間の歩道のように、
人の目の届きにくい場所に、ごみが溜まっていたように感じました
参加者が多かったので、みなさん隅々まで気を配ってお掃除できたのではないでしょうか。

体験の方や京ピカ初参加の方も多かったですが、みなさん参加者さんと
積極的に楽しそうにお話しされていて、とてもいい雰囲気だったと思います

私個人も、京都の観光から就活のお話まで、色々なことを
参加者さんからお聞きできて、勉強になりました。
社会人の方とまったりお話できるのは貴重な機会ですね

aileのメンバーも増えたことだし、京ピカもこれまで以上に
パワフルな活動になりそうな予感です



2012年5月19日 大宅サタデースクール

こんばんは
今回初めてブログを担当することになったパチです
まずは一言!
ブログ書くの遅れてごめんなさい

参加者は
モロゾフ、ガッキー、あやぱん、みっしー、リン、尾上さん、ロコ、向出さん、ゆーみん、みさみさ、もっち、ゆかぴ、J、久保君、ひっぴー、パチ、手古君、さっちゃん、みず、ゆうちょ
の合計20人でした。
参加者がたくさんいてくれると愉快だし、一人一人の負担も減って、子供たちと余裕を持って接することができて助かりますね。
この調子でみんな毎回サタスク参加していきましょう!


さて肝心の活動内容についての報告に移りたいと思います。

今回は前期サタスク開講式でした。
まずは教頭先生からのお話。
教頭先生らしい威厳のある立派なお話でした。
自分からあいさつすること、大切ですよね。
僕も、「あいさつは人間関係の基本
それができないやつは何もできない」
って恐ーい先生に教わりました

先生の話を聞いていた子供たちも静かなうえに、返事をするところではきちんと返事をしていてよかったです。

続いてサタスク開始
今回の遊びは自己紹介バスケット、グルーピングゲーム、木の中のリスの三つでした。
どれもスムーズに進行が進み、また、子供たち大学生ともとても楽しめていたようでよかったと思います。
進行のお二人、モロゾフさんとガッキー、お疲れ様です。
特にモロゾフさん、一つ一つの指示が迅速かつ明確で他の大学生も行動しやすかったと思います。

活動の内容は以上です。簡単にまとめちゃってすいません。

今年の子供たちはみんな元気素直な子ばかりでとてもよかったですね。
僕も早く子供たち全員の名前を覚えて、また、子供たちに僕の名前を覚えてもらえるようにできるだけ多く活動に参加していきたいと思います。

今年からはサタスクに勉強も取り入れられて子供たちに教える機会も増えると思いますが、僕たちも謙虚な気持ちを忘れずに活動を通して多くのことを学ぶ一つの機会ととらえて、子供たち大学生とも楽しみながらも学ぶ有意義な活動にしていきましょう


今回のサタスクは今年初めてとしては上出来なもので非常にいいスタートが切れたと思います。

次回からの活動も今回に続いていきましょう。
というか次回は遊び担当僕なんでがんばっていきたいと思います!








2012/5/20(日) 東山アートスペース お試しプログラム

おはようございます!

初めて活動報告させていただきます、Jです。

お手柔らかによろしくおねがいします(ΦωΦ)

今回、東山アートスペースの参加者は

ゆーみん、くっちー、ちぃちゃん、さっちゃん、かま、よっちん
なっつ、はしもっちゃん、ふみちゃん、リン、尾上さん、田中さん、
ゆうちょ、Jでした。


活動内容としては、木の風鈴(木の枝や板、松ぼっくりなどをつかって風鈴を作る)と
ストーンペインティング(石に絵を書いたり、ビーズを貼って模様をつけたり。。。)を作りました(ΦωΦ)


今回はお試しプログラムということで、3人ながらもアートスペース初参加の方が来てくださいました!パチパチ
緊張しつつ来られたかと思いますが、集中して作っていた方や楽しそうにおしゃべりしながら作っていたりで
「楽しかったー!」「また来たいなぁ」と思ってもらえたら幸せですね。


ただ、参加者さんが3人に対しaileのメンバーは14人と多く、参加者さんとあまり関われなかった人も多かったと思います。
そういう手持無沙汰だった人はアート活動に力を入れて、迷作を作り上げていました。

個性が出ますね。こーいうの。愉快でした(ΦωΦ)


全体的に大きな問題点もなかったので、今回リフはありませんでした。

では!今後も楽しみつつ活動していきましょう!!

2012/5/5(土) 依頼ボランティア@京都国立近代美術館



すべての僕が沸騰する
―村山知義の宇宙―展関連イベント「村山知義の紙芝居」
   日時:2012年5月5日(土)午後1時~2時30分
   場所:京都国立近代美術館
   協力:京都学生ボランティアサークル aile






こんにちは♪さっちゃんです
5月5日こどもの日ひっぴー・Jと依頼ボランティアに行ってきました
上に書いている展覧会ですね。村山知義さんが描いた紙芝居のお手伝いでした。

私とJは紙芝居を読ませていただきました。
またその様子は写真をアップしておきましたので、見てね~
ちなみに写真は京都国立美術館の方が撮ってくださいました。ありがとうございました

美術系女子のゆりちゃんが好きそうやなぁ~(笑)
とても楽しかったです

2012/5/5 Sat. Sachi...
