スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/03(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!あやぱんです♪
かなり遅くなりましたが、3月3日のサタスクの活動報告をします\(^o^)/


今回の参加者は18人で、私が一年サタスクに参加してきた中で一番多かったんじゃないかな?っていうぐらいでした。

メンバーはあしたかあやぱんいっくんイトキンガッキーかまくっちーさっちゃんしゅんきちひっぴーまこぴみさみさみずみっしーもっちゆうちょゆーみんでした!



今回は閉校式で担当はくっちー、進行はイトキンでした。


遊びの内容は「連想ゲーム」「何が通ったでしょうゲーム」でした



まず連想ゲームは、

動物やキャラクター、食べ物という枠の中で、動物ならゾウやウサギ、キャラクターならドラえもんやチョッパーといったお題を当てるゲームをしました。


これは班対抗で行い、お題を当てる班は、ヒントを出す班に「その動物は耳が長いですか?」や、「その動物は白色ですか?」といった質問をし、ヒントを出す班はその質問にYesNoで答えるというものでした。


少し難しかったけど、結構みんな正解をだしていました(*^^*)



何が通ったでしょうゲームは、少しだけ空いた窓の前にみんなで座り、窓の隙間から見える、今通ったものはなんでしょう?というゲームでした!



初めはキティちゃんのぬいぐるみが一つ通るだけなどでしたが、最後の方は難易度がかなり増して、大学生がローソンの店員の格好をしたり、バナナのクッションリコーダーを持って窓の前を通り、リコーダーを持っていたのは誰でしょう?といった問題を出していました


ユニークなものが通ったということもあってか、子どもたちには楽しんでもらえたようです。
大学生たちもかなり楽しんでいましたが!








最後は集合写真をパシャリ


そしてそして、閉校式恒例の皆勤賞を参加賞のメダルを渡しました★


4年生が今回のサタスクで最後だったと思うと悲しいですね(;_;)

あたしが初めてサタスクに参加した前期開校式から後期閉校式まで一年が一通り終わったと思うとなんだかしみじみします…。







今回のサタスク目標は、「周りをよく見て自分から積極的に動く」的なものでしたが、私自身は、あまり目標が達成できませんでした。


人数が多かったということもあり、全員に目を向けることができず、初参加の子のサポートも不十分だったように思います。

次回からは、今回のことをふまえてもっと声かけをしながら行動していきます。



私自身は反省の多い回でしたが、今回が初担当だったくっちーは準備から当日の遊びまで本当に頑張ってくれました!


最近子どもたちが騒がしくなってしまうことが多いのですが、遊びを流れを引っ張っていってくれました



くっちーありがとう(^^)



活動がかなり前のことなので記憶が少しあやふやですが、以上で活動報告を終わります!

みなさん前期サタスクもどしどし参加してください♪

一緒に「みんなで楽しいサタスク」にしましょう!!!!




スポンサーサイト

2012年3月25日 大阪ミナミ☆クリーンアップ・プロジェクト アメリカ村

こんばんはー^^

二回生のひっぴーです

大阪のDream☆さんが行なっているアメ村清掃の報告をさしていただきますー。

今回のaileからの参加者は、みのりんとひっぴー!

…二人です(泣)

ちょっとさみしかったです。

風が強かったのが更に身にしみましたヽ(´ー`)ノ

でもそんなことにはめげずにいっぱいゴミを拾いましたよ!

今回は先日に雨が降ったためか、ビニール傘のゴミが多く見つけられました。

他には、春一番?が強く吹いてたせいで軽いゴミが散らばっていたりもしました。

それをチリトリで集め、飛ばされ、追いかけて拾って、また飛ばされ……

(´・ω・`)…
切なかったです。

アメ村清掃では常に、「みんなで作ろう人との〈わ〉」を目標に活動していますが、今回、個人的にはそれを意識して活動出来なかったのではないかと感じました。

でも、通行人の方に挨拶するのはなかなか難しいとは思いますが、挨拶を心がけるだけでも清掃に対する姿勢が変わってくると思います^^

そして、いつも歩く道もきっと違って見えるはずです!

なのでみなさん、もっと参加してアメ村をキレイにしていきましょう!(`・ω・´)

と、なんかそれとなしにいいこと言ったんでこれでまとめにしたいと思います(笑)

今回完全に白黒のブログになってしまってすみませんでしたorz

2012/3/18 (日) 東山アートスペース イベント

どーも。みずです。
遅くなりましたが、東山センターさんの主催で梅小路公園で「ダンボールで町をつくっちゃおう!」というイベントがありましたので報告します。

今回参加したのは…あやぱんイトキンさっちゃんちいちゃんまこぴみさちゃんみずゆうちょゆ~みんゆりちゃんよっちん生田さん(体験?)ゴン(←一瞬だけ。何しに来はったんですか!?) でした

内容は、段ボールで作った家を模したものなどに色々しちゃって町を作っちゃおうというもの。
天気は残念ながら。(雨男でごめんなさいm(_ _)m)それでも野外ステージでみんなで楽しく行いました。
はしゃぐaile代表→はしゃぎすぎな人


今回、普段アートスペースに参加されている方々だけでなく、多くの子供たちも参加しており、始まる前には子供と一緒に鬼ごっこをするゆうちょの姿が…。

みな思い思いに段ボールを改造していき、ボランティアスタッフも一緒になって楽しい作品をつくっていました

CIMG1257.jpg


最終的にはバラエティ豊かな作品がたくさん揃い、子供たちの中には自分たちが4,5人は入れそうな段ボールの家を「もって帰る!!」とだだをこねていた子らも(笑)
ごめんね!あれはもってかえんの無理やわ…
また、アートスペースの参加者さんたちも外で作ったからか普段とはまた少し違った作品をつくった方も!!

今回は参加者さんの保護者の方々、子供らの保護者の方々にも一緒に参加していただき、様々なお話を聞くことができました。普段の参加者さんの様子などを知ることができたりと、新たな発見がたくさんありました。
個人的には参加者さんと子供らの交流をもっとはかることができればよかったかな?とおもいます。

なにはともあれ、こんな楽しいイベントを開催してくださったセンターの方をはじめ携わってくださった皆様に感謝!!
たのしかったで~す(^▽^)/

2012年2月26日 大阪ミナミ☆クリーンアップ・プロジェクト アメリカ村

こんばんは。
ゆうちょです

今回の参加者は・・・
よこやん、さっちゃん、ゆーみん、ゆうちょの4人でした!


心斎橋でまず4人で集合した後、アメリカ村三角公園へ

ドリームスターさんと合流し


2チームにわかれ(ちなみにaileの4人は同じチームに)

チームごとにオリエンテーション自己紹介目標設定をしました。


活動開始からは道行く人へのあいさつに気をつけることを意識しながら

清掃を進めていきました。


一番多いと思ったゴミはたばこでした・・・それと処理するときにとくに注意が必要だと聞いていたライターもいくつかありました。


参加者全員が手際よくできたのもあってか、予定より少し早く三角公園に戻ってこれました。


そしてリフレクション

多かったのは、道行く人へのあいさつをもう少しできれば・・・というものでした。

個人的にもそれほど多くの人に対して、あいさつできていなかった中でも

返事をしてくれた人達がいたので、無駄ではないと思うことができました

普段から意識できれば、よりよいと思いました。

無意識だとなおさらのこといいかと!(^^)

さいごに御堂筋は周辺の他の路地より、きれいだと感じました。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。