

2011/12/23(金・祝) アメリカ村清掃

こんにちは!
生まれも大阪、育ちも大阪
生粋の大阪人こと、イトキンです。

今日は大阪のボランティアサークルDREAM☆さんによるアメリカ村清掃でした。
参加者はイトキンあやぱんみずの3人でした。
一番家から近い活動にもかかわらず、実は初参加です。

小さい時から大阪のミナミによく行っていましたが、この街もだいぶ変わりました。
特に、アメリカ村と言えば恐くて、ゴミもたくさん散らばっている街でした。

しかし、今ではゴミがかなり減って、安心していける街になってきました。
これはDREAM☆さんを始め、ボランティアの方々のおかげだと思います。
ゴミがなくなるだけでもこんなに街が変わるのかと実感できました。

今回は寒い中での活動で動くのがかなり辛かったです。
すぐに見える所のゴミは少なかったですが、隠れたところを意識して見てみるとまだまだゴミが多かったです。ここら辺は地道に取り除いていかないといけないですね。

みんなでつくろう人との『わ』
がこの活動における理念です。DREAM☆さんはこの理念を大切にして活動していると感じました。
それが今の成果に繋がっているのだと思います。

aileの活動目的である
誰とでも温かい家族のような関係を築けるように
をみんなが意識して行動できるようになれば、もっと活動がよくなっていくのではないかと思っています。

最後に、クリスマス会をして一次会はボウリング、二次会はスイパラに行きました。
これからもこの繋がりを大切にしていきたいですね。
来年、就職後に大阪勤務なら僕がDREAM☆さんのスタッフでいるかもしれません笑
そうなったら今より多くのaileメンバーのみなさん来て下さい!

では、明日の京ピカも頑張っていきましょう!







2011/12/18(日)東山アートスペースBコース

こんにちは★
毎日寒くて、外に出たくなくなってるゆーみんです

12月18日のアートスペースBコースの活動を報告をします♪

参加メンバーはゴンうりとばイトキンゆりちゃんくっちーあやぱんひっぴーなっつゆーみんの計10名でした(*^^*)

午前中は3グループに分かれて大掃除
掃除をしてみると、懐かしいものや、こんなのがあるんだ~!使ってみよう♪など
いろいろな発見がありました(●⌒∇⌒●)
みんなで協力して片付けたので、だいぶ見やすくすっきりしたのではないかなと思います!

午後からは「自由制作」の続きです(。・ω・)
クリスマスが近いということで、松ぼっくりでツリーを作ったり、
粘土でクリスマスケーキを作ったりと活動しました

参加者さん達も私達ボランティア側も楽しそうに活動していたのが印象的でした!
やっぱり笑顔はいいですねヽ(^◇^*)/

今回の全体目標は「全体にとって楽しい活動をつくる」にしたのですが、人数も多くて、楽しい今年最後のアートスペースを締めくくれたのではないかなと思います

来年からも笑顔の絶えない活動にしたいですね





2011/12/17(土)大宅サタデースクール

寒い!!ものすごく寒い!!
ど~も、リアルクリスマスの予定が真っ白な1回生、みずです。今日(昨日?)は一段と寒くなりました。みなさんは風邪とかひいてませんか?

そういうわけで、今年最後のサタスククリスマス会について報告します。


参加メンバーは、ゆーみん、ゴン、しゅんきち、あやぱん、よこやん、みず、まこぴ、イトキン、パチ、ひっぴーの計10名でした。
みんな、クリスマスのかぶりものはちゃんとかぶりましょう!

今日はクリスマス会ということで、前半はBookはぁとさんによる「紙芝居」と京都ほほえみマジックさんによる「マジック」を見していただきました。いや~、自分たちの描いた絵が読まれるとなんか感動しますよね。
ちなみに、たらちゃんとみっしーの描いたおしまいの絵のウケは正直微妙でした(笑)



後半は、aileによる「ビンゴ」「フルーツバスケット」

ビンゴはこちらが用意した冬やクリスマス、正月に関する言葉の中から好きなものをえらんでもらってビンゴカードを自作してもらいました。

その作成過程において普段のこどもたちのお家での様子意外な一面を聞けたので非常に楽しかったです。
ただ、進行をすこし巻きすぎたのかちょくちょく混乱する場面も……
ちなみに、景品には鉛筆やねりけしなどが、参加賞にシールがありました。


フルーツバスケットは時間の調整用として用意しておいたもの、はじめはみんなお題が思いつかないのか探り探りのような状態でした。
慣れてくるとお題もすらっと出てくるようになって盛り上がってきたのですが、ただ、調子に乗りすぎてとある特定の大学生をいじるような場面も出てきました。これに関しては、もう少しきちんと注意すべきだったかな?と反省しています。

………いじるのはヤメテください泣



今年最後のサタスク、全体目標は
「サタスク5ヶ条を徹底し、最低限自分の班の子たちはしっかり見る」でした。
最近子供たちも慣れてきたのか少し調子に乗ってきていますが、それと同時にサタスク5ヶ条も少しずつと守ってくれるようになってきた気がします。うれしいです。
次に彼らに会うのは来年ですが、その時にまた元気にサタスクにきてほしいな~なんて思いました。以上!!

2011/12/10(土)大宅小餅つき大会

こんにちは~

遅くなりましたが、10日に開催された大宅小学校餅つき大会の活動報告をします!

参加者
我らが教育リーダー:あやぱん
天然炸裂キャラ:くっちー

変顔最強:まこぴ
今日もバイクで登場:ひっぴー
よこやんの弟子(?):まえやん
これからよろしくね:パチ
先生って呼ばれません:みず
今日のブログ担当:さっちゃん
 でした。

今日はサタスクではなく、小学校のイベントである餅つき大会だったので、地域の方やサタスクではない子どもたち、中学生とも話すことができました(*^^)v


aileの役割は、お餅ができるまでの間、子どもたちと楽しく遊ぼうでした。
お魚釣りゲ~ム折り紙コーナーを作り、体育館で遊びました。

うちは折り紙に居座っていました。
小学生でもみんな集中力があり、ハート・サンタさん・クリスマスツリーなどの折り方を一生懸命に聞きながら折ってくれ、
たくさんの素晴しい作品ができました

そんなまっすぐな気持ちに応えるためにも、うちら大学生がしっかり折り方を指導しないといけないのですが・・・
どうしてもぴょんぴょんカエルを折れませんでしたー

お恥ずかしい・・・次のためにしっかり練習しておきます(by くっちー・さっちゃん)

お魚釣りも遠くからでしたが繁盛してたなぁと思います。
活きのいいのは釣れたでしょうか?

それにしても、みずの魚のクオリティは高かったです。



2011/12/10/Sat さっちゃん

2011/12/04(日) 東山アートスペースAコース

こんばんは!
しゅんきちです(^^)

東山アートスペースAコースの活動でした。
参加者は、さっちゃん・どくたー・ゆーみん・佐野さん・まこぴ・イトキン・ゴン・かま・あやぱん・しゅんきちの10人でした!

活動内容は、前回に引き続き「自由制作」でした。

午前中は、知的障がいのことにを中心に、お話をうかがう研修を行いました。
いろいろ知らない話ばかりで、メンバーみな、聞き入っていました。

午後1時半から、活動開始です!
みな思い思いの作品を作ったり、活動を楽しんだりしていたと思います。
自分が主に関わった参加者さんは、音にすごく興味をもってくれました!

今回の全体目標は、「チームワークを意識する。」でした。
みなさんに助けていただきました!

活動を次回も楽しみたいと思います。

2011/12/3 大宅サタデースクール

こんにちは。 この前入ったばっかりの くっちーです♪
そしてサタスクも今回初参加でした!!

そんな私が今回のサタデースクールを報告したいと思います。


メンバーは あやぱん・ひっぴー・よこやん・かま・イトキン・くっちー・みず・いっくん・まえやん(いっくんとまえやんは体験でした)の9人でした




今回は 子供たちに楽しんでもらいながら何か学んでもらうということで
「巨大地図作り」
サタスク開始後、大学生の自己紹介 点呼 くじ引きが終わってから遊びがスタートしました!
担当はひっぴーでした




ひっぴー手作りの巨大地図に各班に分かれてたくさん書きこみました。
書き込んだ内容は県の名前や名物の絵や名前などで、各班の個性が
よくでていましたね。




みんな絵を書くことが好きみたいであっというまに地図には絵でうめつく
されていっちゃいました♪


大学生に次何書いたらいい?や自主的に書いて見せてくれる子たちをみていると
地図づくりを楽しんでくれているということがわかってよかったです。
あやぱんお手製の県の説明の紙のことを地図に書き終えるとみんな自分たちで
地図をみたりして調べていました!
そこからわかったことを地図に書いたりと本当に積極的でした♪



この書いたのをみんな覚えていてくれて、地図に興味をもってくれるようになったら
うれしいなーっと思いました。



けれど その後の日本地図を発表する場ではみんな全力を出し切って疲れてしまったのか
あまり発表を聞いてくれませんでしたね


興味深深といった感じで発表を目の前までいって聞きにいく子もいたりもする中で
お絵かきや立ち回ったりと



でも、大学生がみんなが書いた地図の貼り合わせをしたのをみせるとちょっとした
歓声がわいたりもしたので みんな地図に興味をもってくれたのかなーっと




今回のサタスクの目標は「伝達をスムーズにしっかりする
でした。私は今回が サタスクがはじめてで場の雰囲気に慣れるのが
精一杯であまりスムーズにはできなかったのですが、イトキンさんがいってくださって
いたように伝達ができたらちょっとやんちゃな子ばかりかまうではなくおとなしい子、
しっかりしている子にも平等に話をしにいくことができるのかなと思いました。

次回はきてくれている子供みんなが楽しいとすぐに答えてくれるような
活動をしたいと思います!!
