

2011.10.1  大宅サタデースクール★閉校式★

こんにちは(*^^*)

秋になって、睡眠欲と食欲がとまらないかりんです

最近、肌寒く感じることが多くなりましたね
みなさん風邪などをひいて体調を崩さないように気を付けてくださいね!

さっそくですが、大変遅くなりました
10月1日大宅サタデースクール閉校式の活動報告をさせていただきます! 

参加者は、

まいまい、よこやん、かま、あしたか、いときん、さっちゃん、あやぱん、ゆーみん、みず、ひっぴー、かりん

の11名でした

今回は、2011年度前期サタスクの最後の活動でしたね

活動内容は、【気まぐれ鬼&人間知恵の輪】をしました!!

最初の気まぐれ鬼とは、
フルーツバスケットのように輪になり、鬼1名が輪の中心に入ります。
そして、鬼に指名された人(男の子→女の子→男の子→...という順番で)は
鬼の後ろに並び、どんどん列を作っていきます。
鬼が、「もう鬼やーめた!」というと、後ろの列に並んでいた人は一斉に輪のあいている席に戻り、
さらに、鬼が「気まぐれ鬼!」というと輪に残っている人も全員移動し、席をとりあうゲームです

実際にゲームが始まると、鬼のうしろに列に並ぶとき
男の子も女の子も互いの肩を持つのを恥ずかしく感じる子がいるようでしたね

しかし、鬼が「もう鬼やーめた!」や「気まぐれ鬼!」というと
みんな必死であいている席を見つけに走って、
ハラハラドキドキしながら楽しんでいましたね

わたしもあいている席を見つけるのに必死でした


人間知恵の輪は、 前回のサタスクでもやったゲームだったので、
子どもたちも慣れた感じで、ときどき、2つの輪ができるなどのハプニングがありながらも
互いの手をつなぎ合い、協力し合いながら、一つの輪になるように
ほどいていっていましたね(*^^*)

どこの班が1番に輪を作れるか競争すると、どの班も1番になろうと一生懸命に考え、
1番になった班はとてもうれしそうでしたね

そしてそして

ゲーム終了後、集合写真を撮った後に、1年間教育リーダーとしてaileをひっぱってくれたまいまい
サプライズとして 子どもたちみんなで、
ありがとう
の気持ちを伝えました(*^^*)

サプライズ大成功でしたね

そしてそのあと、サタスク前期活動最後ということで、
皆勤賞の子には、あやぱんたちお手製のすてきなかわいいキラキラの メダルと
サタスクに参加してくれた子みんなにもメダルがプレゼントされました

子どもたちはみんな、メダルをもらってとても喜んでいるようでした(*^^*)


今回が2011年度前期サタスクの最後の活動ということで、
これまでの8回のサタスクが、子どもたちにとって楽しく、何か学べるものがあったものとなっていれば
とてもうれしいです(*^^*)

また11月から2011年度後期サタスクが始まるので、
子どもたちも大学生もみんなが楽しめるよりよい活動にしていきたいですね!



2011/10/23 アートスペース Bコース

秋の涼しい過ごしやすい季節になってきましたね
こんにちは!イトキンです
10月23日のアートスペースBコースの活動報告をします。

今回の参加者はあやぱんイトキンゴンとばかっきーたらちゃんうりまこぴゆーみんゆりちゃんの10名でした。
参加者多い時は活気があっていいですね

Aコースに続いてBコースでも今回から自由制作になりました。
自由制作で参加者さんに何か一つ「いいな」と思ってもらえる提案ができたらいいなということで、今回の全体目標は「色んな提案をしてみよう!」となりました。

今回、絵の技法を準備段階でたくさん学びました。
これだけでもその日は楽しかったと思えるほど、真剣にみんな取り組んでました。

自由制作ということで活動中、何をしたらいいのかaileメンバーの中で困る場面が普段のテーマの決まった日よりも多かったと感じました。
ですが、みんな参加者さんに楽しんでもらうことと共に自分達も一緒に楽しむ姿勢が出来ていたんじゃないかなと思います。

aileに入りアートスペースに参加してから3年目の僕自身も、その後のリフの中で他のaileメンバーから見た様々な視点から学ぶことがこの活動でやっていく中で刺激になっています。先入観を持たず、心に余裕を持って毎回新鮮な気持ちで活動に取り組んでいくのが大切だなと思いました。

Bコースに参加するのが約1年ぶりでしたが、不安がありましたが活動全体で楽しくできて良かったです。次回も10人以上のメンバーが参加して刺激的な活動にしたいなと思います。

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

2011/10/23(日)アメリカ村清掃

こんにちは!
よこやんです
10月のアメリカ村清掃の活動報告をさせていただきます


今日の参加者は

ぬまっち、よねちゃん、かま、みず、しゅんきち、よこやん6名でした!

ぬまっち、よねちゃんの2人以外は、僕も含めてアメ村清掃初参加です!


10時頃に大阪心斎橋の三角公園に集まって

まずは Dream★さんにご挨拶


その後、班に分かれて オリエンテーション


オリエンテーションシートに書かれていたDream★さんの大切にされている姿勢が、
僕たちaileのそれとたいへん近く、親近感がもてましたし、
また同時に、たくさんいいところをぬすんで帰りたいと思いました。


そしていよいよ 活動スタート

初めての参加で、わからないことや不安もありながらも、

京都市の清掃活動での経験を少しでも生かそうと、

積極的に道行く人に挨拶したり、
参加者の方々とコミュニケーションをとったり、

といったことを心がけました。


予想以上にゴミが多く、
途中ゴミ袋を取りに戻っていただくといったちょっとしたハプニングもありましたが、

無事清掃活動を終えることができました!


その後、班で集まり みんなでリフレクション!


参加者さんの中ではコミュニケーションがとれたけれども
道行く人やお店の人へのあいさつはあまりできなかった、

何年か前に比べてゴミはだいぶ減ってきたのはたしかだが、
僕らに必要なのは「ゴミをポイ捨てさせない環境づくり」ではないか、

といった意見が挙がりました。



単に清掃活動を続けるだけでは、ゴミはなくなることはありません。


行動する前に一度立ち止まって善悪を考えてみる。



我々はめまぐるしく変化する世の中で、

そういった最も基本的な事を忘れてしまっているのかもしれません。


改めて自分に、そして周囲に、問いかけていきたいと思いました。




今日は福祉・アートスペースの活動と重なってしまい、人数が少なかったですが、

次回はaileから10人以上参加できるようにしたいですね!!!


それではまた☆

2011/10/02 アートスペース Aコース

こんにちは!あやぱんです(*^^*)
遅くなりましたが、アートスペースAコースの活動報告をします

参加者は、ゆーみん、かま、まこぴ、スエ、ゴン、かっきー、みず、ゆりちゃん、みのちゃん、かりん、ぬまっち、あやぱん
の12名でした
参加者が多く、とても賑やかだったと思います♪

そして、今回のアートスペースから自由制作となりました!
今回の全体目標は「新たな発見を探してみよう!」でした(^^)

私自身、アートスペースの自由制作に参加するのは初めてだったのですが、
いつもとは違った感じで、メンバーさんそれぞれの個性が出ていたと思います。
自由制作ではメンバーさんの好きなものが作れるので、新たな発見がたくさんありました★

メンバーさんのなかには、天井から吊るした大きな布に絵を描く人、2012年のカレンダーを作っている人、粘土で作品を作っている人
がいて、みなさん楽しそうでした!(^^)!

私もメンバーさんとお話をしながら絵を描いたりしていたのですが、
私の描いた絵を見てメンバーさんが真似をして絵を描いてくれたことがうれしかったです

次回のアートスペースBコースも、メンバーさんの新しい一面を発見したいと思います!!



2011/09/18(日) 東山アートスペースBコース

こんにちは
遅くなりましたが、報告します。ゆりちゃんです

9/18(日)のアートスペースBコースの報告です。




今日のメンバーは、えっちゃん、かっきー、とば、ゆりちゃん、ゴン、あやぱん、みず、さっちゃん、たらちゃんでした



今回もAコースに引き続き消防署での活動でした!

普段とは違った環境の中での活動ということもあり、みなさんソワソワ、いつもよりテンションが高いようでした


参加者さんの中には、消防士さんとの会話を楽しんでいる方もいて、とても楽しそうに活動されていました。

今日は、ヘルパーさんも何名か参加されていて、ボランティアスタッフやヘルパーさんなどから学べることもいっぱいあって、
とても充実した活動でした。


今回の活動は、前回のAコースに参加したaileメンバーも多かった為、スムーズにお互いチームワークを考えながら活動できたのではないかと思いました。

また、次回からスタッフ研修もやって頂けるので、一人一人引き出しをたくさん作って、色々な提案ができればいいなと思います。(^U^)

