スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/7/24(日) 東山アートスペースBコース

はじめまして。
6月からaileに入りました。
京都産業大学2回生のまこぴです。
宜しくお願いします!

遅くなりましたが、
7月24日の東山アートスペースBコースの報告をします!

今回のメンバーは、ゴン、かっきー、ちぃちゃん、あやぱん、とば、ゆりちゃん、まこぴでした。

今回も「紙すき」を行いました。


DSCN3530.jpg

穴を空けてみたり、2色の紙を流し込んでみたり、

DSCN3512.jpg

色とりどりのハガキができていました








活動では、みなさんとても楽しそうに紙すきを行っていました。
3枚以上の作品を完成させている方が多くいて、活動は充実していたような気がします。
ビーズや型を使ったり、違う色を組み合わせたりと個性的な作品がたくさん出来上がりました。
最後に行われた作品紹介でも、自分から積極的に紹介しようとする姿が多く見られました。


活動を振り返って、わたしは今回初めてアートスペースに参加して、
最初はどのように会話を始めればよいのかととても緊張しました。
けれど、参加者の方々と一緒に作品を作ったり、デザインを考えたりするうちに
自然と仲良くなることができました。
今回数名の方としか関わることはできなかったけれど、
これからもっと多くの方と関わりを持てればいいと思います!



スポンサーサイト

11/08/07(日)東山アートスペースAコース

こんにちは(-^□^-)♪
ゆーみんです
毎日暑いですね(-。-;)

8月7日(日)の東山アートスペースAコース
報告をさせていただきます!!

参加メンバーは(五十音順・敬称略)あしたかあやぱんイトキンゴンスエ
ともちゃんみずゆーみんゆりちゃんりっちゃんでした。

今回は「水墨画」でした。

IMG_1524.jpg
紙すき展示準備中のともちゃん、あやぱん、ゆーみん


IMG_1527.jpg
ごめんなさい。逆光でした


IMG_1526.jpg
水墨画の試作


午前中は展示と水墨画の試作をしました。
展示では前回制作した紙すきで
参加者さんの個性溢れる作品達が出来あがっていました。
水墨画は墨を薄めて使ったり、文字や絵を描いたりして楽しそうでした。

活動では半紙画用紙割り箸を使ってみなさん楽しそうに作品を作られていました。
墨で描いた絵にクレヨンや絵の具で色を塗っている方もいました。
今回の参加者さんは乗り物や戦隊ものが好きな方が多かったように思います。
画家さんが描いたような芸術的な作品もあり、すごく印象的でした。

だた、墨を使うのでいろいろな注意を払わなくてはいけないなと感じました。

今回の全体目標は「メンバーさんを知る。」だったのですが
皆さんそれぞれこだわりがあり、個性を作品に生かせたのではないかなと思います。




2011/7/30(土) 大宅サマーフェスティバル

おひさしぶりです りっちゃんです
7/30(土)に行われた、大宅サマーフェスティバルの報告をします

今回の参加者は
まいまい、かま、みのちゃん、しゅんきち、りゅう、あやぱん、あしたか、ともちゃん、りっちゃん
そして体験に来てくれたはせぴょん(仮)の計10名でした。



今回は、スライム作り絵本の読み聞かを中心に、サマーフェスティバルのお手伝いをするという形で活動しました。

進行はまいまいで、読み聞かせはあしたか、ともちゃん、あやぱん

いろんな出店や教室での催し物など、小学校はすっかりお祭りムードで
たくさん人が集まっていました!!

スライム作りの教室にもたくさん子どもたちがきてくれ、
楽しそうにスライムを作ってくれました。
色水は赤黄青緑の4色でしたが、色を混ぜて紫にしたり
全色混ぜてみたりと
思い思いにつくっていて、スライムひとつにも個性が表れていました

「ゼリーみたい」
「のびるよー」
と夢中になっている子どもたちには癒されますね


黒板にスライムの作り方を書いてくれていましたが、なかなか見てくれなかったので
サポートとして一つのテーブルに一人の大学生がつけていて
良かったかなと思います

今回は「自分にできることをみつけよう」
という全体目標だったので
準備の時も片付けの時も、それぞれが自分の役割をさがして積極的に動けていたように思います。


PTAの方とも協力して楽しい夏のイベントとなりました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。