

2011/7/16 大宅サタデースクール

かまです。久しぶりに活動報告させていただきます!


7月16日第5回サタデースクールでは、昔遊びをやりました。
参加者はあやぱん、さっちゃん、ひっぴー、まいまい、みっしー、めぐ、かまの計7名でした。
ちょっと少なかったですね


集まった後、体育館へ移動して、様々なコーナーを見て回りました。
折り紙、こま回し、将棋、こま作り(折り紙で)・・・
みんな自分の興味のあるコーナーへ行って、オリジナルの作品をつくったり、こまを上手に回したりしていました


中でも私が印象に残ったのは、『ねこちゃんパイプ』なるものです!
多分昨年の昔遊びではなかったのですが、紙コップにストローをさして、ストローに息を吹き込むと、ストローの先につけたビニールの袋がぷ~っと膨らむものです。
子供たちはそれぞれがビニール袋に可愛いネコの絵を描いて、楽しそうに作っていました




その後、順番を待って、お待ちかねの流しそうめん!!
一緒にさくらんぼも流れてきて、さくらんぼもそうめんに負けず劣らず人気でした
必死でいっぱい取ろうと頑張る様子が可愛かったです 笑







今回は、班分けはしたものの、体育館ではバラバラに行動したので、1人の子とじっくり関われたのが良かったなぁと思いました。
いつものサタスクとは少し違うかんじでしたが、改めて、この小学校の良さ(保護者の方、地域の人が一体となってイベントを実施していること)を感じました。


次のサタスクは9月ですが、サマーフェスティバルもあるし、ふれあいスクールは1日楽しく子供たちと関われるので、また次の活動が楽しみです

2011/7/3 東山アートスペースAコース



7月3日(日)の東山アートスペースAコースの報告をします。ゆりちゃんです。


今回のメンバーは、イトキン、かっきー、えっちゃん、かま、ゴン、ゆりちゃんの計6名で、
進行は、えっちゃんにお願いしました。ありがとう



今回は、朝に、固定プログラム「紙すき」の準備を行いました


紙すきと言えば、水道場で作るイメージでしたが、
最近のは、キットがあって、一人一人自分の席で作ることができるので、
とても簡単に作ることができます。
(ちなみに一人一個のキットがありましたすごい!!)


DSCN3297.jpg
たのしいハガキがいっぱいです


活動では、自分の描いた絵を紙すきに入れ込んでみたり、ビーズをてんこ盛りにのせてみたり、
前回のアートスペースで、試作を行ったときには、出てこなかったアイデアが、たくさんでてきて、
のはがきが完成していました。


今回の活動を振り返って、はがきを作るのは、簡単でしたが、
作品の工程が結構あるので、ひとりひとりサポートが大切だなと感じました。





次回の7/24のアートスペースも紙すきを行うので、
今回の活動を生かして次回の活動につなげていけたらなと思います





テスト近いですが、がんばっていきましょー♪♪


2011/7/2(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!
ブログ初投稿
5月からaileに入りました京都女子大学2回生のあやぱんです♪
よろしくおねがいします


それでは、第4回サタデースクールの活動報告をしたいと思います。
今回の参加者→しゅんきち・かま・まいまい・みず・やっすー・さっちゃん・あやぱん・ひっぴー・りゅう・けいちゃん・めぐ・ぬまっちの計12名でした


遊び担当がかまで、進行がさっちゃん
活動内容は調理実習
焼きそばパフェをつくりました





調理実習が始まったとたん、
「私玉ねぎ切るー!」
「俺にんじん好きやから切りたいー♪」
と積極的な声が聞こえてきて、とてもたのもしかったです

焼きそばには、にんじん・玉ねぎ・キャベツの3種類の野菜が入っていました!
好き嫌いがあるかなと思いましたが、そうでもなかったようですね
子どもたちは、焼きそばを炒めるのがとても楽しそうでした
野菜を切るときも、包丁を怖がっていなかったので驚きました。
話を聞いてみると、みんな結構お家でお手伝いをしているそうです


パフェ作りでは、白玉団子を手作りしました。
班によっては、最初水が多すぎてべちゃべちゃになっているところもありましたが、
最終的にはうまく作れたようです。
子どもたちは仲良く白玉団子を丸めていました

パフェのカップにはコーンフレーク、みかんの缶詰、出来上がった白玉団子、生クリーム
きれいに入れました。
アイスクリームは溶けてしまうので、焼きそばを食べてから乗せました。



調理実習で使ったまな板やボールを洗って、食べる準備ができた班から
いただきますをしました
みんなおいしいと言ってくれて良かったです!
やっぱりみんなで協力して作ったものはおいしいですよね★




最後は少し時間がなくなってしまって、食べ終わった後の食器などを
子どもたちが片付ける時間がなかったことが少し残念でした





私は今回サタスクに参加するのが3回目だったのですが、
調理実習ということもあり、今までより周りを見れなかったかなぁ
ということが反省点です。
でも、子どもたちの振り返りシートを見たところ、
「みんなで協力できた」の欄のはいにまるをつけている子が結構いたので、
子どもたちの自主性は尊重できたかなと思います

今回何より嬉しかったのは、
前回同じ班だった子が私の名前を覚えていてくれたことです!

サタスクに参加するたびに、
子どもたちとの距離が縮まっていっているようで嬉しいです
次のサタスクでも私のこと覚えていてくれるといいな~♪


以上!
aileの活動にどんどん参加するにつれて
ますますaileが大好きになっていっているあやぱんからの活動報告でした!




2011/6/26 東山アートスペースBコース

ゴンです。
6月26日、アートスペースBコースの様子を報告します!!



IMG_1516_convert_20110702190238.jpg IMG_1512_convert_20110702190728.jpg
↑午前中の紙すきの試作の様子。




参加者はちぃちゃん、よねちゃん、えっちゃん、ゆーみん、ゴン、あやぱん、かっきー、ゆりちゃん、どくたー、とば、さっちゃん、みっしーの12人です(こころなしか、○○ちゃんが多いような…)

この日の活動は「エコバッグづくり」
今年度初のBコースは昨年度と若干メンバーさんが変わり、やや違った雰囲気に感じました。

布製のエコバッグに絵の具で色をつけたり、クレヨンで絵を描いたりフェルトを張り付けたりと、皆さん個性的なバッグをつくられていました

中でも、車いすの参加者の方に表情を見ながら作品を一緒につくるaileメンバーの方の関わりがとても印象的でした。

なおエコバッグのメッセージに「がんばろう!東北」と書いていた参加者の方がいました
…私も同感です。

このバッグは今後の活動でつくった作品を持って帰るために使うそうです。

最後の作品発表で、他の参加者さんの発表を手伝っている姿がみられました。
メンバーさん同士で作られていく人間関係もあるんだ…と感じました。

今年度のBコース、これからどうなるのかとても楽しみです。
