

2/20(日)東山アートスペースBコース

こんにちは!
ブログ2回目のめぐです。
先日の東山アートスペースBコースの活動報告をさせていただきます♪

今回の参加者は、
ゆりちゃん、ともちゃん、りっちゃん、どくたー、ちぃちゃん、えっちゃん、めぐ
以上7名でした

IMG_12081.jpg


IMG_12071_20110629000504.jpg




午前中のスタッフ研修では、もうすぐということで
梅の花を作って枝に張り付けてみたり、ひな人形を作ったりしました。
他にも、フェルトの原料の羊毛をコロコロ丸めて、球状にしてみたり。
これは、おもしろそうでした!
自分もやってみたいし、参加者さんにも提案してみたいな~と思いました♪

そして午後からのアートスペース
今回も、前回同様自由制作でしたっ

皆さん思い思いに作品を作り上げてらっしゃいました。
自分のペースでじっくり作る人、これを作る!と決めて作る人、色々なタイプややり方があるなぁと感じました。


今回の目標は「新しく吸収して帰ろう」
ふつう、キャンバスといったら紙や板を思い浮かべてしまいますが、
今回ナビゲーターの方が、立体の箱や、シンバルといった異素材を参加者さんに提案していたのが印象に残りました。
そしてまた、参加者さんが制作しやすいように、
たとえば選びやすい提案にするとか、描きやすいようにキャンバスを変えるとか、
相手を尊重しつつこちらからもはたらきかける姿勢が大事だと改めて感じました。

アートスペースではいつも新しい発見ができるので、とてもいい経験になります



2/6(日) 東山アートスペースAコース

こんにちは!今回の報告担当は、ゆりちゃんです!


 今回は、春休みに入ったせいか、aileから久しぶりに、たくさんの参加でした♪メンバーは、よねちゃん、あっぽん、イトキン、かま、スエ、さっちゃん、とば、ちぃちゃん、かっきー、ゆりちゃん計10名でした。



 今回も始めに、スタッフの自主制作がありました。
あっぽんさんと、かまが、かにの甲羅がいっぱいあったので、それを使った作品に挑戦していました!!その他にも、木のスティックで作ったポッキーや、材料をスタンプにして、絵を描いたり、沖縄の珊瑚で、可愛い置物を作ったり、一人一人色々なアイデアで、活動前に、多くの作品が出来ていました。

IMG_1173_convert_20110215093750.jpgIMG_1174_convert_20110215093927_20110215095152.jpg




IMG_1168_convert_20110215093531.jpg


 
 今回のアートスペースAコースは、2ヶ月ぶりということもあり、私自身、久々で、とても新鮮なアートスペースでした。
活動では、自主研修で作ったものと同じのを、やってみたいという声があり、また違う材料に挑戦する姿もありました。活動前の自主制作の時間は、同じものを作ってみたいと言ってもらえることも多いので、参加者さんやスタッフにとっても、材料の提案や作品の幅が広がるので、自主研修の時間は、とても大事な時間なんだなと思いました。

 

リフでは、メンバーさんの発想力を吸収できてよかったという意見や、他のメンバーに案をもらうことの大切さ、楽しんで制作してくれてよかったなどの意見がありました。

 
Aコースは、次回の活動が最後で、「来月、頑張って仕上げるぞ」と意気込んでおられる、参加者さんもおられたので、次回いい作品ができるように、サポートしていけたらなと思います。また、次回の活動が楽しみです。

11/02/05(土) 大宅サタデースクール

 こんにちは、あっちゃんです!
2月5日のサタスクの報告をさせていただきます。

 参加者はイトキン、かま、ゴトちゃん、さっちゃん、とば、ともちゃん、
まいまい、ミッシー、よこやん、よねちゃん、あっちゃん
の計11名☆
進行はイトキン、遊び担当はともちゃん、よこやんでした☆

 今回は校庭でケイドロドッジビーをしました(^o^)/
ケイドロは、最初から最後まで全力で走って、体の芯から暖まりました(*^_^*)
ドッジビーは、フリスビーの数を増やしたりして、どんどん盛り上がっていきました!


satasuku



 あんなに思いっきり動き回ったのは久しぶりで、とても楽しかったです。
子どもたちも元気に走り回って、無邪気に遊んでくれていたので嬉しかったです(*^^)

ただ、、帰りがけに楽しめていなかった子もいたと耳にはさみました。
全員に満足してもらうことは、難しいことかもしれませんが、
もっと一人ひとりに目を配って、動いていけるようになりたいと思いました。
課題の残る一日でしたが、次に生かしていけるように頑張りたいです。☆


satasuku0205

