

2010/12/18 大宅サタデースクール

こんばんは! ともちゃんです。
12月18日の大宅サタデースクールでの、クリスマス会の報告をします☆
遅くなってすみません。

今回のメンバーは、
とっくん、もーもー、やっすー、おっくん、よこやん、りゅう、まいまい、かま、たらちゃん、かりん、ともちゃんの11名でした☆

進行りゅう、担当かま、もーもー でした!!

プロジェクトテーマは「思いやり」☆

今回は、aileメンバーの企画の前に、PTAの方々による紙芝居とマジックショーが行われました♪
子どもたちも大学生も、一緒に楽しんで観ることができました♪♪
特にマジックショーでは、様々な術が披露され、みんな興味津々に見入っていたように思います!!!

そしてその後aile企画の共通点さがし」、「サンタになりたいをしました!!
「共通点さがし」のお題は、「クリスマスツリーの飾りといえば?」や「冬のイベントといえば?」などで、子どもたちはわくわくしながら自分の答えを書いていました☆
「サンタになりたい」は「サンタに勝ちたい!」と紹介され、子どもたちは早く最終エリアに進んでサンタとジャンケンしたいがために、会場を走り回る子どもも多く、少し危なっかしい感じがしましたが、何度もめげずにチャレンジする姿はとてもほほ笑ましかったです^ー^

個人的に後期のサタスクに参加するのが初めてで少し緊張していましたが、子どもたちの無邪気な行動と、メンバーのメリハリがある中でのあたたかい行動に励まされ、たくさんの子どもと会話することができました♪
30人程の子どもが集まる場なので、これからは個々の様子だけでなく全体の動きや方向性にも目を配っていけるよう心がけたいと思いました(*^▽^*)





12月19日(日) 東山アートスペースBコース

報告担当はかまです
今回の参加者はえっちゃん、ゴン、ちぃちゃん、どくたー、まーぶる、めぐ、よねちゃん、かまの計8名でした。


午前中は、まず倉庫の大掃除をしました。
倉庫の大掃除、作品を飾る、今日の準備をするグループにわかれました。
。倉庫はいろんなものがごちゃごちゃになっていて、何があるのか、それがどこにあるのかがわからない状況だったのが、大掃除と整理整頓のおかげでスッキリしました!


午後はアートスペースのBコース
今回も自由製作で、メンバーさんは木工・絵・製作・陶芸のテーブルにわかれて、自分の好きなものや、クリスマスに因んだものなどを作っていました

今日の全体目標は「楽しさを共有しよう☆」でしたが、皆メンバーさんとお話したり、ものづくりにかかわったりしてそれぞれメンバーさんと楽しさを共有できていたのではないでしょうか。
個人的にも、今回はいつもより楽しかったなぁと思います


アートスペースにだんだんと慣れてきたと感じますが、メンバーさんとの関わりはまだまだだと毎回実感します。
困った時はナビの方やaileのほかのメンバーに尋ねて助けてもらうことも重要だとわかったので、次回はどんどん実践していきたいです
アートスペースはメンバーさんだけでなく、ナビの方、ほかのボランティアさん、ヘルパーさんなど、いろんな人との関わりも学んでいける場であると思うので、たくさんの方と関わっていけたらなぁと思います。

2010年12月11日(土) 『大宅小学校 餅つき大会』


 こんにちは(◎*^∀^艸)+ たらちゃんです!アップするの遅くなりました(^_^;) 言い訳になりますが...な,なんと・・町内の火事で光ケーブルが断線してネットとテレビが半日使えませんでしたwww



 12月11日(土) 大宅小学校餅つき大会の報告です.
 今回の参加者は まいまい,よこやん,もーもー,さっちゃん,たらちゃん,りゅう,ごとちゃん,まな,めぐ の9名でした.
 そして,今回の担当者は,まいまいでした☆


 全体目標は『“出会い”を大切に』でした.すごく良いことばですね(e^V^e)*.


 活動内容なんですが,PTAの方達がお餅つきをしている間子ども達と遊ぶという内容だったんで,途中で体育館から出て行く子もいれば入ってくる子もいたので雰囲気的にはかなり自由でした.

だから,いつものサタスクなどとは違い“いまこれをみんなでしなければならない!”みたいなのは全くなかったです.だからみんな「どういう状態が良いのか」,「どうあるべきなのか」っていうのが,リフでもはっきりとは分からなかったです.


 で・・・具体的に何をして遊んだのかというと①ボーリング,②輪投げでした.
①では,子ども達をちゃんと並ばせるだけでも一苦労.そして,ボールを転がさずに投げたりする子どもいて,危ない場面も何度かありました(>_<)
でも,ピンを一緒に並べてくれる子ども達もいたり,何よりみんなとても楽しそうだったんで良かったと思います(α^▽^α)
そして,まなやめぐの子ども達に対しての声かけがとてもあたたかったです☆

②輪投げの時間になってくると,お餅を食べに体育館から出て行く子が多くなってボーリングに比べると輪投げをやってくれる子はちょい少なかったです↓↓↓
せっかくまいまいが輪を作ってくれたのそれだけは残念でした+(*T△T●)b゛
ちなみに大学生も輪投げやってみたんですけど,みんなへたくそwww 小学生の方がうまかったかもww


さいごに・・・
 いつも思うんですが,この大宅小学校ってほんとうにすごいですよね
餅つき大会をすることだけでも凄いのに,お父さん,お母さんがあんなにたくさんそして熱心に子ども達と一緒に参加するんやから^^
地域と子ども達のつながりを強くかんじました(e^□^e)






11月21日(日) 東山アートスペースBコース

初めて登場します!ちぃちゃんです☆
レポート遅くなってすみません・・・


11月21日(日)アートスペースBコースの報告です。
今回のメンバーは、
どくたー・ゴン・ゆりちゃん・えっちゃん・かま・ちぃちゃん計6名でしたぁ。


活動内容は、午前中にスタッフ研修がありました。
研修はそれぞれ自分の使ったことのない道具、機械を使いながら
自分の作品を作っていました。



アートスペースの活動は自由制作☆
Bコースは初めての自由制作でしたね!!
4つのテーブルに分かれて、
みなさん自分の好きなものを作りました。
秋ということで、もみじを拾いに行って紙に貼ったり、
絵をかいたり、みなさんそれぞれの作品を作っていました。



今回の全体目標は
「関わり方の工夫をしてみよう」ということで
参加者さんに対してどんな関わり方が
居心地がいいかを考えながらコミュニケーションをとっていました。


動物園にも行き、参加者さん1人ひとりの個性が
少しずつわかってくると、自分の引き出しを提供でき
会話の輪も広がりますね。

アートスペースの回を重ねるごとに
参加者さんの
いろんなことがわかってきて、
毎回とても楽しませていただいてます。

12月5日(日) 東山アートスペースAコース

こんにちは
初めてレポート書かせてもらぃます、まーぶるです


12月のアートスペースAコース参加者は…
ゆりちゃん・ちぃちゃん・かっきー・かま・とば・まーぶる の計6名でした

皆さん気づきました?!
今回のアートスペースはTHE女子でした



進行はゆりちゃんがやってくれました


まず、11:00~12:30くらいまではスタッフ研修で、各自興味のある製作を行いました。

以前の研修でみんなで作ったという陶器の色付けをしたり、
クリスマス気分たっぷりのシクラメンの花を見て絵を描いたり、
松ぼっくりでツリーを作ってみたりしました。

みなさんにアドバイスや意見をもらうことでとても新鮮な気持ちになると同時に、
改めて自由にものづくりができることを幸せに感じました

IMG_1018_convert_20101206190412_20101206191242.jpg



今回のアートスペースも自由制作で、
木で作る・紙で作る・絵を描く・粘土で遊ぶといった目的別にテーブルに分かれました。


全体目標は「自分のペースで、ワイワイ一緒にたのしもうということでしたが、
みんなメンバーさんといい距離感で接しているように感じましたし、素敵な作品がたくさんできたな~と思いました

手探りの活動の中、メンバーさんの細かなクセや好みなど
毎回、たくさんの新しい発見が生まれることがこのアートスペースの一番の魅力だなぁと私は思います。

また、メンバーさんの新しい一面だ見れるのを楽しみにして、また次回参加したいと思います



2010/12/4(土) 大宅サタデースクール



こんにちは!りっちゃんです
今回は12月4日のサタスク調理実習の報告をします

参加者(計10名)
まいまい・うり・あっちゃん・ゴトちゃん・めぐ・おっくん・なかやまん・かま・よねちゃん・りっちゃん


今回の担当者は、進行まいまい、担当うりでした。


調理実習ということで、お好み焼き白玉団子入りフルーツポンチを作りました。
どの班もそれぞれ役割分担をして協力し合って作ることができました


お好み焼きを焼いている間や、やることがなくなった子たちが
すすんで包丁やまな板を洗っている姿が見られとても頼もしく感じました。



「さっき洗ってくれたから座っといて~」
「ありがと~」

というようなやりとりもあったようで
全体のアクション目標である「後片付けまでしっかりと!」
を達成できたかなと思います。




みんなで作ったものをみんなで一緒に食べ、たのしい活動となりました
食べながら気さくに話しかけてくれる子どもたちはほんとに素直でかわいいなあと思いました^^

サタスクは初参加だったので少し緊張しましたが、
調理しながら他のaileメンバーと確認しあったり、子どもたちに助けられたりで
楽しく活動を終えることができました


子どもたちにとってもいい思い出になったらいいなと思います。



