

10/11/20(土)大宅サタデースクール

こんにちは!
レポート遅くなり申し訳ありません
初めて書き込ませていただきます、めぐです

先日、11月20日のサタスクの報告をさせていただきます!



今回の参加者は、
よねちゃん、さっちゃん、もーもー、ゴトちゃん、うり、かりん、めぐ の7名でした。


プロジェクトテーマは「おもいやり」
今回は共同作業ということもあって、小さな思いやりがちらほらあったのでは…と思います。

今回の進行はよねちゃん、遊びはさっちゃんが担当でした。


遊びは巨大ちぎり絵です!!

もうすぐクリスマスですね♪ってことで、サンタやトナカイ、プレゼントが描かれた大きな1枚絵を、
4等分して、各グループに分かれて仕上げてもらいました。

最後に張り合わせて、素敵な作品が出来上がりました

ちぎり絵とはいっても、綿や色紙、折り紙だけでなく、
おはじきどんぐり、キレイなもみじといった様々な素材があってとても新鮮でした

なかには、折り紙で作ったものくっつけて立体的にしていたり、
メモ帳やカタログに載っていたキャラクターやぬいぐるみを丁寧に切り取って貼ってみたり、
子どもたちのアイデアに感心しっぱなしでした!


私自身、2回目のサタスク(実に約半年ぶりです・笑)でとても緊張しており、
自分のグループしかあまり見れなかったのですが、
男女ともバランス良く?作業していたと思います

そのうちの1人の男の子が、前述の「ぬいぐるみの写真を貼った」子なのですが、
女の子たちにすごく好評で「ほめられたー」と喜んでいたのがすごく印象に残っています



後期はまだはじまったばかりなので、名前をお互いに知らない子もいました。
これからの活動を通して、少しずつ仲良くなっていってくれたらいいなぁと思います



10/11/27(土) シティポリス ―西京極区域―

こんにちは!
秋も深まり、紅葉の見ごろも今週末までといったところでしょうか
どーも、よこやんです

今回のシティポリスは 西京極区域 です

前回に引き続き、立命館大学の新シティポリスサークル、Nagi のみなさんも駆けつけてくださいました!(≧∇≦)☆

aileからは
かま、さっちゃん、スエ、ちぃちゃん、めぐ、もーもー、よこやんの7名の参加です。


いつものように赤チーム青チームに分かれてスタート!


まずは自己紹介!今日のお題は……

 「今年中にやっておきたいこと」 

みなさん、「勉学」や「部屋の片づけ」などそれぞれでしたが、
早くも来年の目標達成に向けて、準備を始めていらっしゃいました


その後、赤チームは西大丸公園を出発して、東へ向かい、主に花屋町通を
青チームは公園を出発して、南へ向かい、主に葛野大路通を、清掃しました


ゴミの量そのものは少なめでしたが、

いつも以上に資源ゴミやタバコの吸いがらが多かったように思います。


シティポリスは月1回の本当に貴重な活動で、個人的にも毎回楽しみにしています

参加者の方々にも気持ちよく活動していただけるよう、今回の反省を生かし、しっかり準備したいと思います。


次回のシティポリスはクリスマス

   木屋町区域です!


それではまた…☆

10/11/7(日) 東山アートスペース~Aコースお出かけプログラム~

初めてブログを書かせていただきます
 まなですどうぞよろしくーーー



11月7日アートスペースAコースの報告です

メンバーはみんみん、よねちゃん、かっきー、ちぃちゃん、イトキン、スエ、まーぶる、まいまい、とば、ゆりちゃん、にわさん、まな
の計12人でした

今回はお出かけプログラムということで東山活動センターを飛び出して動物園に絵を描きに行きました
良い天気にも恵まれ、遠足気分でわくわく
家族連れも多く動物園はわいわいにぎわっていました

今日一日過ごすペアを決め東山動物園へバスで移動
11時ごろ到着し、いざいざ写生へレッツゴー!! 
ゾウにキリン、シマウマにダチョウ、ペンギン…動物園にはたくさんの動物がいーっぱい
動物たちは皆愛らしく、のびのびと自由でしたー


午前中にだいたい動物を見て回り、
お昼ご飯を食べた後さっそく制作に取りかかりました。
ゆっくり描く人、集中して描く人、いろいろな動物に挑戦する人、画材もクレヨンであったり絵の具だったり
モチーフもペースも制作スタイルもさまざま
同じ動物というテーマでも表現方法にたくさん幅があり、驚きました

また、絵を描くことだけではなく、ほっと休憩したり、お喋りを楽しんだ り、動物にえさをやったり
それぞれが自分なりの楽しみ方で動物園を楽しんでいるように感じました
お気に入りの動物を見つけて皆さん積極的に創作に臨んでいました

IMG_0910_convert_20101123194012_20101123194218.jpg



4時ごろに東山活動センターに戻り、振り返りをして解散しました

今日の全体目標は「参加者さんを知る」とあるように
一緒に活動している参加者さんとメンバーが時間が経つにつれてお互いが相手のことを知り、笑顔が増えていく様子が印象的でした。ナイスコンビってかんじ、うん!
また、ペアの参加者さんだけでなく、他の参加者さん、メンバー同士、スタッフさんとも笑顔の輪が広がっていったと思います!

いつも笑顔が絶えないアートスペース!!
今日も参加者さん、ボランティアスタッフともに有意義な時間が過ごせたのではないかと思いました

ではまたー


10/11/6(土) 大宅サタデースクール

こんにちはよこやんです!
11月6日(土) サタスク 後期開校式 の報告をさせていただきます


今回の参加者は
あしたか、かりん、スエ、たらちゃん、まいまい、もーもー、りゅう、よこやんの計8名でした。


プロジェクトテーマ 「思いやり」 

後期サタスクのテーマは「思いやり」です!

サタスクの活動を通して、子どもたちが互いに協力し合い、
相手を思いやる心を育んでくれれば、という願いが込められています。


進行はまいまい、担当はあしたかです



遊びは 伝言ゲーム 自己紹介バージョン をしました(≧∀≦)


誕生月や、好きな色など、6つの項目について紙に書いてもらい

それをどんどん後ろの人に伝言して行って、最後の人までどれだけ正しく伝わったかで競うゲームです。


後期から初めてサタスクに参加する子どもたちも多く、始めは少し緊張気味でしたが

ゲームが始まるとみんな元気いっぱいでした




サタスクでの活動が、子どもたち全員にとって一生の思い出になってほしいからこそ

子どもたちどうしの思いやりを大切にしてほしいと思いました



後期も楽しい活動になりそうです
