

10/09/18(土) 大宅サタデースクール

こんにちはさっちゃんです(^∀^*)!!
2010 9,18(土) サタスク ペットボトルロケット制作
の活動報告をします


●参加者●
よねちゃん(進行)、ゴトちゃん、ゆりちゃん、モロゾフ、あしたか、イトキン、ともちゃん、りゅう、えっちゃん、ぬまっち、はっちゃん、まいまい、さっちゃん  計13名 


プロジェクトテーマ「おもいっきり」

おもいっきり遊ぶ、おもいっきり楽しむ、など子どもたちの持つ「おもいっきり」を発見し、また引き出してみれば、何か発見があるはずです。
ペットボトルロケットが勢いよく発射する、刺激的で普段できないような遊びをしている子どもたちは「おもいっきり」楽しんでいたように見えました。


今回のペットボトルロケットの作り方&遊び方の説明担当はゆりちゃんゴトちゃんでした。


ペットボトルに先端・胴体、羽をつけ、ペットボトル→ペットボトルロケットに上手に仕上がりました
貼り付けるビニールテープの色を変えてみたり、とってもカラフルなロケットもありました。

DVC00154.jpgDVC00158.jpg


会議室でペットボトルロケットを完成させた後、グラウンドにて・・・ペットボトルに水を入れ、空気を入れたら、準備完了。

3 2 1 ・・・発射!!!   どぴゅーーーん


こうしてロケットは勢いよく飛び、200mほど飛行した後無事鉄棒のあたりに着陸(というすごいのもありました)。

発射準備として空気を入れるのを手分けしてがんばったり、じゃんけんをして順番を決めたり、協力してロケットを楽しめたと思います。みんなが見守る中たくさんのロケットが打ち上げられました。

子どもたちが「おもいっきり」楽しんだり、起こす行動に新しい発見はありましたか?
次回で前期最後のサタスクですが、サタスクでの経験が一生の思い出になるような楽しい場所になればいいですね


10/09/04(土) 大宅サタデースクール

こんにちは ・ω・ まいまいです.*

9月4日(土)のについて報告します!

【参加者】(計13名)
おっくん・どくたー・キリ・モロゾフ・りゅう・やっすー・はっちゃん・うり・よねちゃん・さっちゃん・とば・ゆりちゃん・まいまい

今回の活動のテーマは 『仲間の輪』 でした。
1日の活動を通して、子どもたちも大学生もそれぞれ協力し合って行動してほしい、
全体で心一つになれるような活動にしたい、という意味をこめてこのテーマを考えました。


10:00~ ふれスク START !!

まず最初は、ふれあいホールでTシャツ作り 担当:モロゾフ

布描きクレヨンを使ってそれぞれ思い思いの絵をTシャツに描きました♪
型を使ってハートや星を描いたり、自分の好きなキャラクターを描いたり、
仲の良い友達同士でおそろいの絵を描いたり...
世界にたった1枚の、それぞれ個性あふれるTシャツに仕上がっていましたね


そして11:30から 調理実習 担当:さっちゃん

メニューは カレー&パフェ でした(^O^*)

「にんじん切りたい!」「これ鍋に入れたい!」と子どもたちは元気いっぱいやる気いっぱい
私の班の子どもたちは気合いを入れすぎたのか、皮を剥きすぎたためにじゃがいもがすっごく細くなってたり、にんじんが「これ…みじん切り?」というくらい小さくなってしまっていたりしましたが…まぁそれも思い出です

班の中で、子どもたちが自分たちで役割分担を決めたり、うまくできなくて困っている子がいたら一緒に手伝ってあげたりと、子どもたちが主体的に行動し、またみんなで協力し合っている姿にはとても感動しました。


14:00からは、体育館で スポーツ 担当:どくたー

ドッヂビー → しっぽ取り の順に行いました

ドッヂビーは、女の子が激しい戦いを繰り広げていてびっくりしました(笑)
ボールではなくフリスビーなので、なかなか投げるのが難しかったみたいです。

途中、あまりにも暑くて皆疲れてきていたので、一旦中断して会議室で休憩時間をとりました。
臨機応変に対応して、正解だったと思います!!

そして休憩したあと、全員でしっぽ取りをしました

huresuku


今回のふれあいサマースクールでは、子どもたちの色んな一面を見ることができたと思います。
子どもたちが、集団で活動することを通して、仲間と協力し合うことの大切さ等を学んでくれていたらいいなと思います

10/9/5(日) 東山アートスペースAコース

どーも!ともちゃんです。
初めて書かせていただきます!!
よろしくお願いします。

今回のメンバーは、
ゴン、スエ、よこやん、ゆりちゃん、ちぃちゃん、かっきー、まな、ともちゃん
でした☆

活動内容は自由制作ということで、木工、染めもの、絵画、粘土工作の4つの分野に分かれて取り組んでいただきました♪♪♪

木工では、ミニツリーにビーズを付けている方や、手で回すオルガンを作っている方がおられました。
木が人の手によってどんどんおしゃれなものに変わっていく様子を見ることができました☆

染めものは、先週のイベント「ランプシェード作り」の際に行った「布の染色」をしました。
完全に染まった後に布を広げてみたときの感動は大きいですね♪♪
多くの方が2~3色で染められていたので、色彩感豊かなものに仕上がっておりとても素敵でした☆

絵画では、それぞれの方が「自分の好きなもの」を色えんぴつや絵具を使って描いておられました。
はっきりとした形に表されていなくても、色づかいなどから「その人らしさ」というものを感じられ、印象に残りました☆

粘土工作では、何かのマークを形作ったり、好きな大きさのお皿を作っておられました。
これも、作品自体の粘土の厚さや形、大きさなどに「その人らしさ」が表現されていました☆

今回アートスペース初参加ということで、いろいろとまどうこともありましたが、メンバーやスタッフさんの心遣いにより自ら積極的にアプローチできたのではないかと思います。
そして何より、参加者さんの工作に対する集中力というものに励まされました!!

また午前の研修で、初めて電動ロクロを体験させていただきとても興味深かったです☆


ではでは~^^


