スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/8/29(日) 東山アートスペース・夏のイベント

暑い日が続きますね… 暑さと寒さが苦手のゴンです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

8月29日の、アートスペース・夏のイベントについて報告をします!

参加者は
4回生…どくたー 3回生…スエ、イトキン、ともちゃん、よこやん、キリ、ゴン
2回生…ちぃちゃん、ゆりちゃん、とば、ゆみ、かっきー
1回生…さっちゃん

以上13名の方に参加していただきました。


イベントの内容は「ランプシェード作り」。
染色した布を、木の枝でつくった骨組みに巻きつけて作るというものでした。
参加者さんが自分の好きな色を使って鮮やかに染めていた様子がとても印象的でした。

色は黄色・赤・水色・ピンク・緑の5色。 単色で染めている人、混ぜて染めている人…。 参加者さんの個性が発揮されていたと思います。

つくったランプシェードは暗室に置いて光っている様子を楽しみました。

小さなお子さんから、普段アートスペースに参加していただている方など、さまざまな方が来場して「Only One」のランプシェードを作っていましたね。

参加者さんからボランティアスタッフまで、ひとりひとりが楽しめた素敵なイベントだったと思います。


最後になりましたが、イベントの中心となって動いていただいた、ちぃちゃん、ゆりちゃんのお二人、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

10/08/01(日) 東山アートスペースAコース

こんにちは(・∀・)
今回の報告係はかまです。初めて書かせていただきます




8月1日(日)のアートスペースの報告です。
参加者はゴンさん、スエさん、うりさん、ちぃちゃん、かっきー、りっちゃん、とば、かまでした。(←すいません。間違ってたので訂正しました。)




今日のアートスペースのテーマは…〈編み物〉

編み物といってもふつうの編み物ではなく、うちわの骨組みに、裂いた細い布を1本(?)ずつ上下と順番にくぐらせて編んでいくもの、一枚の布を真ん中だけ裂いたものに同様に細い布をくぐらせて編んでいくものをしました。
これ↑でわかりますか?



細かい作業が難しいかと思いきや、参加者のみなさんは結構楽しそうに取り組んでいました
参加者の方々、aileのメンバーがともにだんだん慣れてきたのもあってか、参加者さんが少しずつ上手くなってきているという声も聞かれました。


とても暑い日だったので、編み物をして自分のうちわが作れたのが良かったですね





参加者さんが私には考えつかないようなアイデアを使って編み物をされていたのですごいなぁと思いました。
もっとたくさんの参加者さんと接していって、それぞれの方との性格に合わせた接し方が見つけていければいいなと思います。




余談になるかもしれないですが、アートスペースの前にはゆりちゃんも一緒に、8月29日に行われる〈ランプシェード作り〉の作り方を検討しました。
木の枝を使って作る予定で、あたたかみのある作品ができそうです

試作品を見ていたら私も欲しくなってしまいました!




〈ランプシェード作り〉も参加者さんが楽しく制作できるといいですね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。